2008年02月16日

いももち 〜ムーンライトさん風〜


今日は、暖かな明るい陽が差すものの、晴れ
空が太陽に覆われ、
時折、空が暗く感じることもありました。曇り
夜の犬君との散歩では、雪に降られました.....。雪だるま
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨年、Blog友達のムーンライトさんが、
キットカット とろける贅沢 旬の味わい林檎
の記事にコメント下さった「いももち」のレシピを参考に、
調理に初挑戦してみました。若葉マーク



いももちは、
ジャガイモを捏ねて焼いて、
甘辛のタレに絡めたもので、
ムーンライトさんがお住まいの北海道では、
回転寿司屋さんでは、
人気サイドメニューだそうです。チョキ

レシピは、
ムーンライトさんから伝授頂いたもので、
原文をそのまま載せさせて頂きます。顔2

・じゃが芋(丸ごと)をラップに包んで、電子レンジでチン!
・熱いうちに皮をむき、つぶす
・片栗粉(多い方がモチモチする)を混ぜて、よ~く捏ねる
・帆立の貝柱ぐらいの形にまとめる
・フライパンに大目の油を熱し、揚げ焼きにする
・両面焼けたら、いったん取り出す
・あいたフライパンにタレ(砂糖、醤油、酒)を入れて熱し、
フツフツしてきたら「いももち」を戻してタレをからめる


今回の材料は、
新ジャガの小を5個、
片栗粉を大さじ3杯、
砂糖:醤油:酒は、2:1:2としました。
これで、貝柱大のいももちが、6〜7個出来ます。オーケー

食した感想は、ナイフとフォーク
予想以上のモチモチ感と
香ばしさに驚かされ、
wife曰からは、名古屋嬢
北海道のお店で食べたものより、
ずっと美味しいと喜んで貰えました!顔11

手軽で簡単で美味しいおやつ、
皆さんも、是非、挑戦してみて下さいねっ!グッド


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t18608
この記事へのコメント
[ いももち 〜ムーンライトさん風〜]
タイトルを見て、心臓が飛び出しそうになりました!

>Blog友達のムーンライトさんが
友達と呼んで下さってありがとうございます。
オシャレな bigsexy さんの友達とは大変光栄です!

いももち、とっても美味しそうです。
よく私の説明で美味しく作られたと感心しました。
いもは新ジャガではない方が良いかも知れませんが。
bigsexyさんのいももちをご馳走になりたいです。

ムーンライトに下線があったので、クリックして、えっ!
アマゾンに通じていたのですね。
私にはブログがないので、私を紹介するのにはコレしかありませんものね?
大木トオルさんの著作・CDへのレビューが本日また一つ掲載されました。
『キラ星たちのレクイエム』お読みくだされば幸いです。(^_^)
Posted by ムーンライト at 2008年02月17日 21:03
すごい、モチモチしてそうです。
ニョッキみたいなのかな??
中に、とろけるチーズいれたりとかしたいなぁ。
Posted by みりんみりん at 2008年02月17日 22:09
韓国のおやつ、トッポッキを連想しちゃいました(^^)b
日本版トッポッキ?
甘辛のタレの風味が今にも届きそう・・・ジュルッ♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年02月18日 00:23
じつは私がよく行っていた某居酒屋さんのお気に入りメニューなのです。
全国チェーンのお店で、ありきたりのメニューの中で毎回オーダーしてました(^_^;)
バター乗せるのが好きです。
やっぱり手作り作り立ての方が美味しいしでしょうね。
食べたいな〜。
Posted by てる at 2008年02月18日 09:01
ムーンライトさん、
折角教えて頂いたレシピだったのに、
足かけ二年も手着かずにしていたことを深くお詫び申し上げます。(m_m)

>オシャレな bigsexy さんの友達とは大変光栄です!
ことらこそ、喜んで頂き、光栄です♪
今後とも、末永く、宜しくお願い致します。(^_^)b

>bigsexyさんのいももちをご馳走になりたいです。
こちらこそ、本場のムーンライト風いももちを食したいと思っています。
そうでないと、出来上がりが、正解だったのか判りませんから!
でも、家族は喜んでくれましたので、出来映えが良かったと思います。
今度作る時は、新ジャガを使わずにしますね♪(^^ゞ

>『キラ星たちのレクイエム』お読みくだされば幸いです。
ハイパーリンクを貼る時に、読ませて頂きましたよ♪
そろそろ、ムーンライトさんも、Blogを起こされてみては如何ですか?
良いと思うのですが.....。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月18日 23:24
みりんさん、
ニョッキのようですが、
フワフワなみたらし団子って感じです!
中に、チーズ入れるアイディア、良いかもっ♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月18日 23:27
とんちっちさん、
トッポッキは、
米などの穀物を用いて作った餅「トック」を用いたもので、
いももちは、ジャガイモを用いた餅ですが、
どちらも餅ですので、食感は似ているかも知れませんね!
とはいっても、パパは、トッポッキは食したことが無いのです.....。(^_^;)
甘辛のタレは、適当な分量でしたが、とっても美味しかったですよ!
一味唐辛子を振ってから食すれば、お酒にもピッタリのおつまみに変わります!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月18日 23:45
てるさん、
いももちは、てるさんの定番オーダー品だったのですね!
ってことは、パパがオーダーする手羽先の様な位置付けですね!?(^_^;)
バターを乗せるアイディア、頂きますね♪
今度作る時は、忘れず乗せてみよっ!
てるさんも、是非、ご自宅で調理してみては?(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月18日 23:57
「いももち」にいくつものコメントが入っていて嬉しいです!
喜んで、コメントを拝見していたのですが・・・・・
>フワフワなみたらし団子って感じです!
bigsexy さん風のいももちはフワフワなのですね。
ムーンライト風は味付けは(みたらし団子)なのですが、外側の食感は(大学いも)です。
外はカリッ!中はモチッ~~
但し、私のは「本場の」ではなくあくまでも「ムーンライト風」です。
bigsexy さん風のいももちも実に美味しそうです!
ムーンライトも次回は(フワフワ)タイプを作ってみましょう。
あ、こちらの地方の回転寿司屋さん、居酒屋さんのいももちは
私が作るのより大きくて(直径5~6cm)、バターが添えてありますよ。 (^-^)
Posted by ムーンライト at 2008年02月19日 11:14
うわ~芋餅ですね~。
そうそう、北海道ではコレを食べるんですよ(^^)
と、言っても私の母(道産子)は子供の頃食べる一方で作らなかったようなのでレシピは伝授されていないんですけどね。
母が美味しかったと言っていた記憶があります。
私も作ってみたいな♪
Posted by ちょこレピ at 2008年02月19日 17:01
いももちおいしそぉ~私も作ってみよ~北海道に行った時に居酒屋さんで食べたのを思い出しました(^o^)
Posted by Starfield at 2008年02月19日 23:36
ムーンライトさん、
パパも、皆さんがコメントして下さり嬉しいです!
何よりも、ムーンライトさんが、喜んで下さったことが一番です!(^_^)b

我が家の芋餅は、
中は、みたらし団子より柔らかな、フワフワ白玉の様で、
外は、みたらしよりもパリッとしていて、
タレの加減で、ツルッとしていましたよ。
フワフワな芋餅は、もしかして芋餅でないっ!?(^^ゞ

てるさんが、コメントされたように、
本場の芋餅は、やはりバターが乗っているのですね!
よぉ〜しっ!今度は、大きめにして、バター乗せだっ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月20日 00:44
ちょこレピさん、
やはり、北海道の方々は、皆さん、芋餅を食されるのですね!
名古屋グルメでいうと、鬼饅頭ってところでしょうか♪(^ヘ^)v

パパも、ムーンライトさんに伝授頂き初挑戦しましたので、
ちょこレピさんも、是非、挑戦してみて下さい!
大好きなお酒にも、結構、合いますよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月20日 23:58
Starfieldさん、
本場、北海道で、食されたのですね!
パパは、今回が、初体験でした♪
今度は、もう少し沢山作って、食べたみたいです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月21日 00:01
先日、家族でサントリー経営のオシャレな居酒屋(?)へ行きました。
このお店のいももちは初めてのお味でした!
鉄板の上に、直径5cmほどの揚げいももちが3個。
いももちの上には、バター。
何故か、いももちはふっくらした形。
鉄板の上には、小さな容器に入ったタレ。
???と思ったら・・・・・
タレを鉄板に回しかけてジュワ~と!
そして、ほお張ったいももちの中からはチーズがトロ~リ!(^-^)
Posted by ムーンライト at 2008年03月13日 09:15
なるほど!
ジャガイモであるいももちには、チーズやバターは、ピッタリですね♪
今度、また作ってみようと思いつつも、なかなか機会が無くて.....。
そういえば、北海道展でいももちをみかけたら、
6個入りで、1000円弱で売っていました。
真空パックに入ったいももちは、ぺちゃんこでした。
ムーンライト風いももちを食べてしまうと、売り物には惹かれませんねっ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月14日 00:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい