2008年02月25日

自家製ベーコン 〜仕込み・塩漬け〜


今日は、朝から晴れ模様で、晴れ
昨日より穏やかな一日でしたが、
夕方からは、曇模様.....。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
自家製ビールの他に、
こちらも初挑戦となる
「自家製ベーコン」も仕込みました。顔1若葉マーク

材料ですが、
豚バラ肉約600g、
塩大さじ1〜2杯、
砂糖小さじ2杯、
胡椒適量としました。チョキ

先ずは、豚バラ肉に、
調味料を染み込み易くするために、
フォークなどで、肉全体に穴を開け、
砂糖を満遍なく擦り込み、
冷蔵庫で、2時間程、寝かせ熟成させます。パー



その後、冷蔵庫から豚バラ肉を取り出し、
塩と胡椒を肉全体に擦り込み、
ビニール袋に入れ、空気を抜き、しっかり口を閉じて、
冷蔵庫で7〜10日程、寝かせ熟成させます。
今回は、ジップロックを用いました。グッド



熟成中は、肉汁が均一に馴染むよう、
ビニール袋の上から肉を軽く揉み、
上下を入れ替えます。オーケー



今日で、仕込んで三日が経過しました。
肉の熟成加減を見ながらですが、
今週末には、次段階の「塩抜き」「乾燥」を目指します。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t18937
この記事へのコメント
自家製ビールと美味しく頂けそうですね。
いいなぁ。
Posted by みりん at 2008年02月25日 22:38
みりんさん、
自家製ベーコンを使った自家製ピッツアをつまみに、
自家製ビールを飲むのを夢見ていますが、結果は、如何に.....。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月26日 00:20
楽しそうですね〜。
ビールにしてもベーコンにしても、作り方を確立した人は偉大ですね〜。
ご自分で作ったもので晩餐を飾るなんて最高の贅沢ですね。
刺激をうけるな〜。
Posted by てる at 2008年02月26日 13:26
う~ん、美味しそうっ!
スーパーマン・bigsexyさんの自家製ベーコン!
ベーコンって、好きです。
お隣に引越したいです。

あ、てるさん!
今日、三度目の遭遇ですね~。
あ、bigsexyさん、私もチョコケーキを作ってみようかと・・・・・
Posted by ムーンライト at 2008年02月26日 17:06
アーも自家製ベーコン作ってみたいです!!
彼も、ベーコン好きだし、
アーにとっては、無添加だって事が何よりも
嬉しいこと♪♪

難しそうですが・・・
パパさんに習い・頑張ります!!
Posted by アーチャン!! at 2008年02月26日 18:23
すごぉい・・・!
ベーコンの自家製って、初めて聞きました。
身体に良さそうですね、出来上がり楽しみだなぁ~(^^)♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年02月26日 22:01
てるさん、
bigsexy夫妻も、熟成や発酵等という発見は、
便利に成り過ぎた現代ではなく、
不便であったであろう昔だからこそ、発達した技術分野だろうと話し合っていました。
ビールやパン、ベーコン等、
どれも、自然に調理して貰っている様なものです。
そう、自然があってこそ、我々は生きて行けると.....。
色々な料理を通して、地球の有り難さを感ずる様になりました。
てるさんも、是非、料理を通して、地球の存在を感じてみて下さい!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月27日 13:56
ムーンライトさん、
パパも、ベーコン大好きです!
お隣さんに成った暁には、
自家製ビールで乾杯し、自家製ベーコンの自家製ピザを頬張りましょう♪(^_=)

犬君を見るとチョコ色の体毛のせいか、
チョコレートが頭の中に浮かび、犬君自体が”美味しそう”に見えてきます.....。(@_@)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月27日 14:01
アーチャンさん、
自ら手作りする料理は、食の安全性も高くなりますし、
ベーコンでは気になる塩分等も調整出来、一石二鳥です!
是非、手作りベーコンに、挑戦してみて下さい♪(^_^)b

一応、今週末には、
ベーコン料理も、次段階に進む予定ですので、お楽しみにねっ♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月27日 14:05
とんちっちさん、
自家製ベーコンには、前々から興味があり、
たまたま職場の料理好きな同僚とこの話しで盛り上がり、
二人共、いざ調理に.....って感じで始めました。(^^ゞ
パパも、仕上がりが楽しみな反面、成功するか否か、心配です.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月27日 14:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい