2008年03月07日

自家製ベーコン 〜殺菌・熟成〜


今日も、青空の広がる天気でしたが、晴れ
冷たい風が吹き、寒い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわで、今日は、
自家製ベーコン」の話題です。
いよいよ最終段階となりました。顔1

一昨日、薫製にし、
冷蔵庫で熟成させておいた豚肉ブロックを
保存が利く様に、殺菌をしました。チョキ



殺菌といっても、
消毒液を使うのではなく、
加熱殺菌を行います。オーケー



食品衛生法に基づき、
豚肉ブロックの中心温度を
63℃にし、30分間加熱しました。グッド



その後、粗熱を取り、
再び、ジップロックに密封し、
最後の熟成として、
冷蔵庫で、一晩寝かせます。パー



熟成後は、いよいよ試食となります。
どんな味わいか、とても楽しみです!顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19304
この記事へのコメント
いよいよ試食ですか!
ようやくできたねって感じですね。
どんな味かな?待ち遠しいですね。
Posted by みりん at 2008年03月07日 23:50
みりんさん、
パパも、楽しみです!
冷蔵庫の扉を開ける度、スモークの良い香りがします!
先ずは、そのまま試食し、初料理は、ベーコンエッグかなっ♪↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月08日 10:55
ついにベーコンが出来上がるんですねっ(^^)♪
私も試食にあずかりたいなぁ~(^.^)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年03月08日 21:53
もうウマウマな感じじゃないですか!
なんか燻製の段階でもう食べれるような気がしました。
その時もし食べれたとして、試食なんてしたら・・・
今頃は影も形もないんでしょうね。
とっても楽しみです。
ベーコンエッグ ナイスなチョイスですね(言い方古いかも?)
Posted by てる at 2008年03月09日 06:09
とんちっちさん、
そうです!遂にです!
完成報告の記事をお楽しみにね!
試食、是非、ご一緒しましょう♪(^_-)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月09日 13:48
てるさん、
熟成されたベーコンのスモークの香りが、記事で伝えられないのが残念です。
ベーコンの外側は、塩分と薫製の渋味が強そうなので、
そのままフライパン焼いて、卵をその上に落とすだけで、
塩加減、バッチリだと思います!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月09日 13:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい