2008年03月17日

自家製餃子


今日も、暖かな一日でした。晴れ
犬君との散歩道、イヌ
春の草花の香りが漂い
星の輝く夜空の元も、
寒さが和らいできました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
自家製ビール」の試飲会に合わせて、
wifeが、「自家製餃子」を作ってくれました。名古屋嬢



餃子の皮から手作りで、
出来上がりは、モチモチのパリパリで、
とってもジューシーで、とても美味しかったです。
パパの自家製ビールとの相性も抜群で、
今までの人生で食した餃子の中で最高でした!顔5

餃子の皮のレシピは、ピカーン
材料、40枚分で、
強力粉 200g
薄力粉 100g
塩 小さじ 1と1/2
水 150cc
片栗粉 適量です。

作り方は、
先ず、ボウルに、強力粉、薄力粉、塩をよく混ぜておきます。
その中に、水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの固さになる様に捏ねます。
次に、ラップをして、30分間、常温で寝かせます。
最後に、約10g程に切り分けた生地を片栗粉を塗しながら、
めん棒で7〜8cm程度の円形に伸ばします。
最後に、お好みの具を包み、焼き上げます。チョキ



手間は掛かりますが、
市販の餃子の皮よりも、
断然美味しく焼き上がりますよ!グッド




ベイキングデイズ/bakingdays


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19650
この記事へのコメント
皮から作るなんて♪
流石でス!!!

ぱぱさんのブログは、見るだけで、
かなり作りたくなっちゃいます!!
Posted by アーチャン at 2008年03月18日 00:37
中国ギョーザの事件があってから、
餃子の手作りがはやってるみたいですよね。
子供の頃、よく、母の手伝いで、餃子の具を皮に詰めてたっけ(^^)
でも、うちでは、皮は流石に手作りした事なかったデス。。
市販のと比べて、やっぱり違うものなんですね?
最近、めっきり餃子を食べてないから、
仕事が落ち着いたら、私も挑戦してみたいなぁ~
Posted by とんちっち at 2008年03月18日 02:11
熱々餃子にビール♪
黄金の取り合わせでしょ!
あ〜、ビール飲みたい!!
早く夕方にならないかな(゚-゚)
Posted by てる at 2008年03月18日 10:08
私も餃子は手作りしますが・・・
でも、皮は買ってきちゃいます。
パパさんのお家は皮まで手作りなんですね!!
すご~い
私も今度パパさんに教えてもらったレシピで作ってみよっと~
Posted by るなるな at 2008年03月18日 23:01
アーチャンさん、
今回の餃子は、wifeの料理です!
パパは、食べるのに徹しただけで、
ビール瓶の栓を空け、グラスにビールを注いだだけですよ♪
是非、挑戦して見て下さい!
市販の皮とは、全いますからね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月19日 00:36
とんちっちさん、
bigsexy家は、とんちっちさんのお子さんの頃同様、
市販の餃子の皮に具を包み、食していました。
また、市販の餃子を買うことはほとんどありません。
でも、中国食材の問題から、外食や食材により注意深くなり、
餃子も、日本製の粉から、皮を作る様にしました。
具は、好みのもので変わりますが、
皮は、市販のものとは比べものになりません。
やはり、皮を手作りされることをお薦めします!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月19日 00:42
てるさん、
熱々ビールに餃子、まさにゴールデンコンビですね!
昔のアントニオ猪木と坂口征二のタッグコンビの名前の様です。(^_^;)
自家製ビールと自家製餃子のコラボレーションは、最高でしたよ♪↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月19日 00:49
るなさん、
うちも同じで、餃子は、市販の皮を使って、具材を包んでいました。
あの騒動以来、外食が激減した分、自家製に、拘る様になりました。
実は、皮から作った餃子は、今回で2回目なのですが、
前回と今回では、出来映えが違いました。
それが、強力粉が違うものだったからです。
粉によって味わいの異なる餃子の皮は、奥深いです。
餃子の皮は、wifeが担当していますが、
バンズやピッツアは、パパの担当で、
此方の出来映えも、粉の種類で大きく変わります。
るなさんも、是非、挑戦して下さい!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月19日 00:56
奥様、餃子作りがお上手ですね~!!
我が家でも最近よく手作りしますが皮は買ってます。
一度自分で皮を作ったことがあるのですが、腕は筋肉痛になるし皮は薄く伸びないしでそれ以来トラウマです・・・。
いいな~奥様上手で(*^^*)
しかも焼き方もお上手です☆プロみたいです!
Posted by ちょこレピ at 2008年03月19日 15:59
ちょこレピさん、
褒めて下さりありがとうございます!
wifeも照れながら、喜んでおります♪(o^^o)
実は、今回は、2度目の手作り皮の餃子だったのですが、
強力粉の加減で、前回よりも出来が良くなかったのです。
前回は、初めてなのに、大成功でした!
でも、撮影禁止と言うことで、記事には出来ませんでした。
今回は、wifeを説得して、記事にさせて頂きました!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月19日 23:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい