2008年03月22日

自家製ビール ボック 〜完成・試飲〜


今日は、車の窓を開けて走るのは、
爽快な陽気の一日でした。晴れ
でも、夜の空に浮かぶ月は、
滲んで見えました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
瓶詰めをした自家製ビール「ボック」の
二次発酵が完了したので試飲しました。ビール



先週の土曜日から比較して、
ビール発酵確認のペットボトルも膨張し、
画像では判り辛いですが、
色も澄んで透き通って来ました。顔8


15日目

先回仕込んだ
下面発酵のラガーイーストを用い
完成まで21日間を要した
エキスポートピルスナーと違い
今回のボックは、
上面発酵のエールイーストを用いたので、
仕込みから完成迄、15日間でした。
気温の関係もありますが、
一週間程の差がありました。ピカーン


試飲した感想は、
香り深く、コクがある味わいは、
流石、黒ビールという感じでした。
黒ビール好きなパパには、
堪らない自家製ビールでした。顔11

明日は、エキスポートピルスナーとボックで、
ハーフ&ハーフを楽しんでみよっと!顔5


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19834
この記事へのトラックバック
もう風呂上りのビールが旨くなる季節ですね。本日は自家製ビール第5弾となる黒ビール「ボック」の試飲をTVを前に行いました。第2弾で作った「マイナーズスタウト」に続く黒ビールでご...
自家製ビール第5弾ボック 試飲【ベランダ道場】at 2009年06月07日 23:34
この記事へのコメント
無事に仕上がってよかったですね(^o^)v
深い味わいはやめられませんね。
ビール酵母アリガトウ! って感じですね。
ア○ヒス○パ○ドライの瓶から黒ビールが出て来たらビックリですね。
ハーフ&ハーフは如何でしたか?
Posted by てる at 2008年03月24日 11:57
てるさん、
我々の愛犬と同じ様な色に仕上がりました♪(^_^)
黒ビールの独特の深い味わいは、病み付きになりますよね!
ピルスナーは、ア○ヒス○パ○ドライの瓶に詰め、
ボックは、サ○ポ○生黒○ベルの瓶に詰めました。
ハーフ&ハーフは、未だ試していません。
昨日、チャンスがあったのですが、
ピルスナーを冷やし忘れてしまったので、
今週末に、新たに仕込んだ自家製ベーコンと共に楽しんでみます。
てるさんも、ハーフ&ハーフ楽しんで下さいな!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月24日 18:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい