2007年02月12日

鮹飯 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜

日に日に春めいて来ました。
街の木々や花々も少しずつ春の装いを始めました。
今日も、気持ちの良い暖かな一日でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、連休最後の日ということでしたが、
何だか疲れ気味で、久しぶりの昼寝をしました。顔4
低気圧の勢力が増してくると頭が重くなってきます。
クッシング病のこういった後遺症が、まだまだ続いています。汗・涙1

さて、今日は、久しぶりにダッチオーブン料理の紹介です。顔1
とは言っても、料理ってものではありませんよ。
ただ、ダッチオーブンで、ご飯を炊いただけです。顔3

ご紹介するのは、鮹飯です。顔1
材料は、鮹を用意しますが、できれば生がよいです。
生蛸は滑りがあるので、塩籾をして、流水でよく洗い流して使用します。
この場合、鮹のカットは、大きめにします。
そうしないと、出来上がりに身の中の水分が飛んでしまい、
身が痩せてしまいますので、豪快にカットします。

今回は、茹で蛸を使用しましたから、食べやすい大きさにカットします。
量は、お好みで適当ですが、今回は、鮹足3本でした。
炊き汁は、水に酒と醤油を加えます。
分量は、今回4合の米を用意しましたので、
4カップ分の水を用意しますが、控えめにします。
酒大さじ4杯、醤油大さじ2杯を加えたもので、
ダッチオーブンに入れた米と鮹を炊きます。顔1

炊き方は、中火で蓋の隙間から蒸気が漏れ始める程沸騰してきたら、
弱火で約15分、そして、強火で約1~2分。
最後に、そのまま約10分程蒸らせば出来上がり。
蓋を開ければ、ほんのり桜色の美味しい鮹飯の出来上がり!顔5
食べるときに、万能ネギや針生姜をお好みで載せてもよいでしょう。チョキ



今回は、ダッチオーブン料理として紹介してますが、
通常の炊飯器でも炊けますから、皆さんも如何ですか?矢印1
簡単で、美味しいですよ!キラキラ






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4041
この記事へのトラックバック
ダッチオーブン【ダッチオーブン】at 2007年02月18日 20:55
ブログ仲間、OH! Great Diaryのbigsexyさんが教えてくださったレシピ。  蛸飯 ですどうでしょう?うっすらとピンク色の蛸飯。自分で作っておきながらはっきり言ってとっても美味しかった...
たこめし~!【☆ 暮らしの中のちょこっとレシピ ☆】at 2007年02月19日 11:27
この記事へのコメント
蛸飯、いいですね~!!
私はあまり食べた事がないんですが主人が好きなんですよ。
これなら私でも作れそう!!
早速メモメモ・・・。

そういえば、この記事を読んだ私の先輩がランチに蛸飯おにぎりを買って食べてましたよ(^^)
毎回更新を楽しみにしてるみたいです☆
もちろん私も♪

前回の記事、ブログ仲間の方と会えて楽しそうですね~。
しかも美味しい草もちをGET!
草もち美味しそうです~♪
あ・・・でも喋れなかったのが残念ですね(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年02月13日 15:48
フォトラバもして頂きありがとうございました。
先程先輩は帰りましたがその前に二人で蛸飯談義をしてました~。
Posted by ちょこレピ at 2007年02月13日 16:54
そうですか!
旦那様の好物なら、是非、鮹飯に挑戦して下さい。
パパの書いた注意事項さえ守れば、簡単ですので大丈夫です。
でも、火加減は、それぞれのご家庭のコンロ次第ですので、
そこんところだけご注意下さいね!

ちょこレピさん、お花の写真ですが、
"OH! Fine!!にフォトラバ下さいな!
パパのフォトラバでは、ここが一番寂しいですから.....。
Posted by bigsexy at 2007年02月13日 22:00
こんばんわ。
蛸飯、おいしいですよね!
私も普通の炊飯器で炊いたことあります。

子ども会のような、グループワークの監督(表現しにくいですが、引率の先生みたいなもの)をしていたときに、キャンプで子どもの指導をしていた大学生が作っていました。
食べてみると意外とおいしかったので、見よう見まねで家でも・・・。

調味料の量など、かなりいいかげんでしたが美味しく食べられました。
ダッチオーブンは何処でも大活躍ですね!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年02月14日 00:03
そうですね、普通の炊飯器でも大丈夫ですが、
こだわるのなら”釜”で炊くことをお勧めします。
パパは、”釜”の代わりにダッチオーブンです!
調味料は、本当に適当でよいです。
自分のその時その瞬間の手の振り具合で良いのです。
料理って、その時のノリもテンポも必要ですしね。
生の鮹だったら、醤油をなしにして、酒を増やす。
そうすると、生臭さが消え、ご飯に鮹の綺麗な桜色が付きます。
今回はやりませんでしたが、炊き水の半分を酒に代えても良いですよ!
大人の味のご飯の出来上がりです!
Posted by bigsexy at 2007年02月14日 00:13
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい