2008年04月03日

スープカレー 〜ムーンライトさん風〜


今日も、時折、雲で陰りましたが、曇り
青空が顔を見せる晴れ
暖かな陽気でした。
風も、ここ数日よりは弱まり、
暑ささえ感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、Blog友達のムーンライトさんが、
自家製ベーコンを使った
アスパラガス入りカルボナーラ&ポトフ」の
記事にコメント下さった「スープカレー」のレシピを参考に、
調理に初挑戦してみました。若葉マーク



スープカレーは、
北海道の札幌が発祥で、
現在では、全国区の料理となりました。
本場のスープカレーを食べたいというwifeの希望で、
三年前の夏に、札幌に出掛け、
藻岩山展望レストラン「スカイホールレストラン531
で美しい夜景を観ながら、初めて食しました。
懐かしいCMの様ですが、
具が大きい割には、それぞれが柔らかく、
チキンなどは、とろける程だったことを憶えています。顔2

以前の記事でも紹介させて頂きました「いももち」に続き、
今回も、本場の「スープカレー」のレシピを
ムーンライトさんから伝授頂きました。
レシピは、コメント頂いた原文をそのまま載せさせて頂きます。チョキ


〔スープカレー☆ムーンライト風〕   (4人分)

たね(合びき肉500g 卵1個 酒大さじ2 塩・胡椒各少々)
Aタイプ(ブロッコリー じゃがいも なす れんこん)
Bタイプ(ブロッコリー じゃがいも にんじん)
玉葱1個 ベーコン4枚 茹で卵2個 にんにく2片 カレー粉大さじ3~4
トマトケチャップ大さじ4 スープの素3個 小麦粉大さじ2

①ボールに(たね)を入れて練り混ぜる。
②鍋にサラダ油を熱し、にんにく(みじん切)と
玉葱(縦・薄切)を入れ、しんなりするまで炒める。
カレー粉と小麦粉を振り入れてさっと炒める。
水カップ6位、トマトケャップ、
5cm位に切ったベーコン、スープの素を加えて強火にする。
③煮立ったら、(たね)をスプーンですくって落とし入れ、弱~中火で10分程煮る。
④Aタイプの野菜を素揚げにする。
 (ブロッコリーは小房、じゃがいも・なすは縦二つ切、れんこんは輪切)
⑤④の野菜を③に入れて一煮立ちしたら器に盛り、半分に切った茹で卵をのせる。

気合が入るときは、このAタイプで。
もっと簡単に短時間で作りたい時はBタイプで。
Bタイプの場合は、
ミートボールと同じ位の大きさに切ったじゃがいも・にんじんを③の段階で入れる。
ブロッコリーは予め茹でておき、カレーを器に盛ってから茹で卵と共にのせる。




今回も、気合いは入りまくりで料理に挑んだパパですので、
Aタイプを選択しました。
材料に、彩りを考え、赤ピーマンを加えました。
また、調理鍋は、勿論、定番のダッチオーブンを用いました。グッド

食した感想は、ナイフとフォーク
ムーンライトさんのレシピのお陰で、
スパイシーでコクがあり、
とても美味しく仕上がり、
wifeも大喜びしてくれました。名古屋嬢ハート3

このレシピをベースに、具材に変化させれば、
スープカレーのアレンジが、簡単に楽しめそうです。
今度は、藻岩山で食した時の様に、
チキンスープカレーを作ってみようと思います。顔11

ムーンライトさん、
何時も美味しいレシピをありがとうございます。
次回も、楽しみにしていますよ!顔3







ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t20213
この記事へのコメント
カレーって聞くと、インドを連想して、
インドって言うと、暑い場所?のよぅな気がするんですけど、
スープカレーは寒い北海道が発祥地だったんですね。
へぇ~
なんとなく意外に思っちゃいますけど、
北海道と聞くと、美味しさが増しそぅですね(^^)
美味しそぅ~♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年04月04日 02:26
奥様にも喜んでいただけたようで大変うれしいです。o(*^▽^*)o
(作り方)に「⑤④の野菜を③に入れて一煮立ちしたら器に盛り」と書きましたが、
揚げ野菜は煮込まずにトッピングした方がきれいな出来上がりになります。
このカレーは、あくまでも簡単・経済的な自己流。ムーンライト風です。

本場・スープカレーの定番は、やはり「チキン」ですね。
20年位前、某有名店で初めて一本ままの骨付きレッグ、
丸ごと人参・ジャガイモのスープカレーに出会った時はカルチャーショック(?)を受けました。
今はスープカレー有名店がたくさんあります。
先日、(カツ・スープカレー)って何かしら?と注文してみたら、
[トンカツが添えられたサフランライス&揚げ野菜スープカレー]でした。
これもサクサクで美味しかったですよ~♪
いろいろ工夫してbigsexyさん風の スーパーgreatなスープカレーを創作してください。

う~ん、スープカレーが食べたくなってきた・・・・・
でも、今日の夕食の予定は、カレーはカレーでも、スープカレーではなく(濃厚タイプ)でして。
[牛バラ肉のゴロゴロ・カレー~ムーンライト風~]!
これも我が家の人気メニューなのです。 (^^)v
Posted by ムーンライト at 2008年04月04日 11:26
うわぁ~これおいしそう!!さすがムーンライトさんですね♪♪私も是非作ってみようと思います。良いレシピありがとうございました~~
Posted by Starfield at 2008年04月04日 11:38
パパさんのお料理のレパートリーがどんどん増えていきますね!
一応主婦の私をとっくに超えてますよ!
今日のレシピも美味しそう。
今度チャレンジしてみます。
Posted by ダニーママ at 2008年04月04日 18:53
とんちっちさん、
パパも、スープカレーという言葉を聞いて、
最初に思い浮かべたのが、本場インドのカレーでした。
昔、テレビで見た、とろみのないシャビシャビのカレーです。(^_^)
北海道というと寒いイメージがあるので、
とろみのないスープカレーでは、身体が温まらない様ですが、
身体の中からジワリと温まってきます。
冷え性のパパには、もってこいのカレーです!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月04日 23:54
ムーンライトさん、
美味しいレシピ、ありがとうございました!↑(^^_)ルン♪
実は、パパも、⑤については、同じ事を思いましたが、
あくまでも、今回は、ムーンライトさん風に拘ってみました!(^_^)b

藻岩山の展望レストランで食べたチキンスープカレーの様に、
とろとろで柔らかくも、型くずれしないチキンを作り上げてみたいです。
ダッチオーブンを使えば、上手く作れるのではと思います。
挑戦した結果は、記事にて紹介させて頂くつもりです!(^_=)

「牛バラのゴロゴロ・カレー」とっても興味があります!
ゴロゴロの牛バラは、トロってしているのでしょうか?(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月05日 00:03
Starfieldさん、
是非、挑戦してみて下さい!
ダッチオーブンでミートボールを煮込むと、
しっかりとした弾力がある、中身がジューシーな感じに仕上がります!
とっても、美味しいですよ♪(^ヘ^)v
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月05日 00:06
ダニーママさん、
いえいえ、まだまだですよっ!(^_^;)
料理にチャレンジしている状態で、
料理を作るレベルには達していません.....。
手際よく、美味しく作れる様になりたいと思います!
ダニーママさんの様にねっ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月05日 00:19
さすが料理上手の bigsexyさん!
「⑤④の野菜を③に入れて一煮立ちしたら器に盛り」に
それでは折角の彩りが皆カレー色じゃないか!とお気づきになったのですね。(^^;)
娘がトロトロに煮込んだナスが大好きなのです。
でも、煮てしまっては揚げ野菜の鮮やかな色が台無しですよね。
(娘よ、揚げナスは紫色できれいなのよ)
子供達は、ブロッコリーもレンコンも嫌いでしたが、
スープカレーのトッピングとして揚げてみましたら、喜んで食べました。(^^)v

ラーメン横丁ならぬ「スープカレー横丁」が今春、札幌市内にオープンするようです。
ムーンライト風でなく、本場の味を!また、是非、札幌にいらしてください。

「牛肉のゴロゴロ・カレー」は牛バラ肉の塊を大きめの角切りにして圧力鍋で煮込むカレーで
スープカレーBタイプより更に簡単なムーンライト風です。
もちろん!ゴロゴロの牛バラ肉は、トロってしていますよ。 (^-^)
Posted by ムーンライト at 2008年04月05日 11:57
おっ! スープカレーですね♪
私は一度も食したことがございません。
横浜で一度スープカレーのお店を見かけたことがありましたが、車が止められそうもなかったので断念。
タイカレーのようの感じではなく、欧風カレーのサラサラしたものなのでしょうか?
食欲をそそりますね。
カレー食べたい!
Posted by てる at 2008年04月05日 20:38
ムーンライトさん、
いえいえ、流石だなんて.....。(^_^;)
でも、「⑤④の野菜を③に入れて一煮立ちしたら器に盛り」の意味が、
娘さんを思う母親の愛情と判り、納得しました!(^ヘ^)v
煮込むと色彩に影響が出ますが、素材が、一味違った旨味を醸し出しますので、
どちらにせよ、食を楽しむことが出来ますね!(^_^)

「スープカレー横丁」、北海道に訪れる際には、
是非、訪れてみたいと思います。
幾種類のスープカレーを食べ比べ出来るなんて、嬉しいですね♪\(^_^)/

「牛肉のゴロゴロ・カレー」、パパは、ダッチオーブンで作ってみます!
っで、カレーは、市販のルーを使うのですか?
それとも、ムーンライトさん秘伝であれば、是非、伝授願いたいものです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月05日 23:35
てるさん、
未だ、食されたことが無いとのことですが、
スープのシャビシャビ感の割に、濃密でコクのある味わいが、
スープカレーの魅力でもあり、一押しでもあります!(^_^)b
パパも、藻岩山で食したのが初めてで、
その後、北海道物産展や専門店で食しましたが、
自宅で調理したのは、今回が初めてでした。
欧風カレーでもなく、インドカレーでもなく、
やはり、サラサラシャビシャビのスープカレーです.....、っで、判りますかぁ?(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月06日 00:07
「玉葱炒め」にも拘っておられるようですね。
そうです!丁寧に愛情をこめなければガネーシャは微笑みません。
「玉葱炒め」の裏ワザをご存知ですか?
Ⅰ 微塵切にした後20分おくと、血液サラサラ物質ができる
   (確か、NHK「ためしてガッテン」でそう言っていました)
Ⅱ 炒める前に微塵切玉葱をラップをかけて90度設定でレンジでチン!(自己流)
Ⅲ 炒める前に微塵切玉葱をオーブントースターで色づくまで加熱
   (これも確か、NHK「ためしてガッテン」でそう言っていました)

玉葱を炒める時間を短縮しようと、私はいつもⅡをしてから炒めていました。
昨年だったか、Ⅲを知ってから(オーブントースター)にもトライしてみました。
確かに、炒め時間は半減します。
ただし、玉葱が焦げてしまうことがあるので、注意が必要です。

ついでにムーンライト風「牛肉のゴロゴロ・カレー」を。
(四人分) 牛バラ肉塊600g 玉葱2個 人参1個 ジャガイモ1個 
       りんご1/4個 無塩トマトジュース1缶  市販カレールー にんにく
①圧力鍋にサラダ油を熱し、微塵切玉葱をよく炒める(私はⅠかⅡの方法で)
②牛バラ肉塊を3~4cm位の角切りにし、塩・胡椒。①に加えて炒める。
③肉がかぶるくらいの水を加えて強火にし、灰汁を取ったら蓋をして10分位弱火で加圧。火を止める。
④圧が下がったら蓋を取り、大きめに切った人参とトマトジュース・水を加えて更に煮る。
⑤人参が柔らかくなったら火を止めルーを入れ弱火にかけ、
 ジャガイモ・りんごを摩り下ろして加えてトロミがつくまで煮る。
⑥ターメリックライスにカレーを添え、トッピングにはカリカリに揚げたスライスにんにく を!

圧力鍋・料理本の「豚肉のカレー」をほとんど原型をとどめないほどアレンジしたムーンライト流カレーです。
本では、肉と共に人参も圧力鍋で煮ていましたが、肉が柔らかくなるまで加圧すると
人参が柔らかくなり過ぎるので、この方法にしています。
よりスパイシーにしたい時は生姜やにんにくの微塵切も炒めます ①
カレールーを加えた段階では、スープカレーに近い位の濃度ですが、
摩り下ろしジャガイモで(濃厚な)カレーになります。

ダッチオーブンで美味しくできる! と、思います。(^^)v


      
Posted by ムーンライト at 2008年04月07日 11:59
ムーンライトさん、
早速のコメント返信、ありがとうございます!\(^_^)/
「玉葱炒め」の裏ワザは、「Ⅰ」は、知っていました。
だから今回も、微塵切り後、寝かし時間を設けました。
「Ⅱ」は、何となく予想は出来ましたが、
「Ⅲ」は、やはり、「焦げ」が心配ですね。
次回は、「ⅠーⅡーⅢ」と段階を経て、玉葱を飴色にしてみますね♪(^_^)

ムーンライト風「牛肉のゴロゴロ・カレー」のレシピ、ありがとうございます。
林檎を摺り下ろして入れるのは経験済みですが、
ジャガ芋の摺り下ろしとろみをつけるとは、グッドアイディアですね!
ってことは、玉葱を微塵切りではなく、摺り下ろし、
それを飴色になるまで炒めるのは、「あり」でしょうか.....???
wifeと「どうなんだろう.....。」と一昨日、話題になりまして.....。(^_^;)
早速、ダッチオーブンで、挑戦させて頂きますね!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月07日 12:42
「牛肉のゴロゴロ・カレー」もスープカレー同様、自己流なので
正式名称は「牛肉のゴロゴロ・カレー~ムーンライト風」です。(笑)
「牛肉のゴロゴロ・カレー~ bigsexyさん風」を期待しております。(^-^)

>玉葱を微塵切りではなく、摺り下ろし、それを飴色になるまで炒めるのは、「あり」か?
これは、大命題ですね~。(@_@;) 
微塵切りは細かい程良いのは間違いない。
細かければ細かい程、すり下ろしに近づきますね。
では、すり下ろしが良いかというと、やはり???ですねぇ。
もし、すり下ろしでうまくいけば、世界的発見!です。
玉葱炒めのスーパーマンとして世界中にbigsexyさんのお名前が轟くに違いありません。
どうなんでしょうね?  スリオロシ・・・・・
(すりおろし玉葱)はラーメンにトッピングすると風味がアップしますが。(^_=)
Posted by ムーンライト at 2008年04月08日 12:08
ムーンライトさん、
正式名称は、Blog記事の予定タイトルと同じなのですね♪
先ずは、ムーンライト風に挑戦してみて、
それを参考に、bigsexy風に、アレンジしてみますね。(^_^)b

摺り下ろし玉葱も、bigsexy風を作る時の、研究課題とします。
仕事が忙しいので、落ち着いたら、挑戦してみようと思います。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月09日 12:02
「スープカレー横丁」は、なかなか盛況のようです。
先日、テレビでその中の一店を紹介していました。
このお店の「チキンスープカレー」は変わっていました。
「チキン」が串に刺さっているので、一見、巨大な焼き鳥のようなのです。
チキンは、一度素揚げして炭火で焼いているそうです。
このお店では、材料はすべて北海道産を使用しているということでした。
Posted by ムーンライト at 2008年04月26日 11:37
ムーンライトさん、
「スープカレー横丁」盛況ということは、
ゴールデンウィークが始まった今頃は、大盛況なのでしょうね♪
巨大焼き鳥の様なチキンは、素揚げにして炭火焼きということですが、
やはり、スープカレーの具は、素揚げにしてから盛るというのが基本の様ですね!(^_^)b

北海道の食材、美味しいものばかりだから、食べたいなぁ♪
夏の北海道旅行で食べた蝦夷馬糞雲丹を思い出します。
記事にしているので、良かったら読んで下さいね!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月27日 15:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい