2008年06月14日

家庭菜園 〜ミニトマト収穫〜


今日も暑い日となりましたが、
風が吹く爽やかな日ともなりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
bigsexy家の家庭菜園
待望の収穫第四弾です。顔1



ここ数日の暑さのお陰で、
真っ赤に色付いた「ミニトマト」を
我慢し切れず、もぎ取ってしまいました。顔3



二本植えた苗それぞれの一番成りが、
真っ赤に熟し、柔らかく成ったので、
それを狙う鳥たちより先にと思い、
一粒ずつ収穫しました。顔2

そのまま食すと、
濃厚な甘味と酸味が
凝縮された旨味は、
家庭菜園ならではの
優しいくも懐かしい味わいを感じました。顔5

夏に向けて沢山収穫し、
ドライトマトを作る予定です。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t22897
この記事へのコメント
同じ枝でも、真っ赤になってる実と、
まだ全然なってないのとがあるんですね~!
ドライトマトを使ったパスタやピザが
そのうち出てきそうですねっ☆
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年06月15日 01:04
とんちっちさん、
そうなんですよ。
茎に近い方から実が付き、熟して行きます。
ドライトマトを使った料理、色々作りましたよ。
記事にもしましたが、パスタやピッツアの他、フォカッチャもね♪
特に、フォカッチャは、
ちょこレピさんのお薦めで作ってみましたが、美味しかったですよ!(^o^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月15日 01:35
かわいらしいトマト、美味しそうです。ドライトマト、イタリア料理によくあいそうですね。
Posted by みりん at 2008年06月15日 18:26
みりんさん、
ありがとうございます♪
もう少し辛抱すれば、もっと美味しく熟したと思います。
沢山の料理に使える様に、沢山実ってくれると良いなっ!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月15日 21:03
トマトは体にすごく良いんですよね。
美味しいし。
手作りは楽しいですね。
気持ちが優しくなりますね。
Posted by てる at 2008年06月16日 08:33
てるさん、
その通り、トマトは体に良いですね♪
我が家の野菜苗達は、何を作っても大きく育ち沢山実が成ります。
先日も、近所の方に、極意を尋ねられたので、
水やりと日当たり、そして野菜達に対する愛情と答えました。
そう、此方が優しい気持ちでいれば、
野菜達も、優しい気持ちで答えてくれますもんねっ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月16日 23:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい