2007年02月26日

みそ饅頭 ~松屋製菓舗~


今日は、空は晴れ渡り、暖かく過ごしやすい一日でした。晴れ
所用で鈴鹿へwifeと出掛けましたが、絶好のドライブとなりました。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、再び三重県は鈴鹿山脈の麓にある
和菓子屋「松屋」さんを訪れました。クルマ2
目的は、美味しい和菓子と素敵な女将さんの松姫さんに会うことです!顔5

お店に到着したのは、午前10時過ぎ。顔1
入店するものの、店内には人の気配はありません。
商品を眺めていると、店の奥の厨房から松姫さんが扉を開け店内に.....。
「おはようございます!」とパパが言うと、
松姫さんが「こんにちは!」と言うので、パパもつられて「こんにちは!」。
これを横で見ていたwufeが「どんな挨拶なの?」と突っ込みを入れてきました。
やはり、Blogのコメントと違い、Offでの会話は緊張しますね。汗・涙1

狙いの商品でもある、先日の記事でご紹介させて頂いた草餅は、
開店後間もないのに、あまり店頭に並んでいませんでした。顔7
しかも、パパの好物の「つぶあん」は完売で、「こしあん」しかありませんでした。顔8
でも、「つぶあん」派のパパですが、あんこがとっても美味しい松屋さんの草餅だから、
「こしあん」もきっと美味しいはずだと思いゲット!顔2
そして、丁度、出来上がってきた「みそ饅頭」もゲット!顔11

何故、「草餅つぶあん」が完売かと松姫さんに尋ねた所、
ライブドアデパート」の注文分で、草餅の殆どが捌けてしまったと言うことでした。顔16
恐るべし!ネット通販!顔13
パパも、ネット通販はよく利用させて頂きますが、
そのお店に買いに来られるお客さんは、皆、
きっとこういった経験をされているのでしょう.....。顔15
自らが贔屓にしているお店が有名になるのは嬉しいけど、
商品を手にすることが困難になるのは、ちと困る、っというのが本音でしょう.....。
パパも、初めて、そんな気持ちを味わい、
松太郎さんが作り、松姫さんが売るお饅頭が、沢山売れて良かったと思うものの、
何だか、パパの手の届かない所へ行っちゃいそうで、寂しさを感じました.....。顔10汗・涙1

その後、wifeが松姫さんに、
松屋さんの飼い犬「松犬(マツケン)君」に合わせて貰う様お願いをしました。顔2
松姫さんは、快くbigsexy夫妻を、松犬君の元へ案内して下さいました。
お店のお隣のご自宅のお庭に犬小屋を構え、松犬君はその中にいました。
その傍らで、松屋さんの初代当主が濡れ縁に腰掛け、日向ぼっこをしておられました。

松姫さんに紹介され、初代と挨拶を交わした後、松犬君とのご対面!顔1
松犬君は、1歳の男の子でが、犬種がゴールデンレトリバーなので大きいです。
松犬君は、近寄ってくるwifeとパパに吠えながら後ずさり.....。
でも、尻尾はビンビンに振っています!
パパが更に近づくと、パパのブーツの先の臭いを嗅ぎ、
吠えるのを止めフセのポーズ.....。
しゃがんだパパに合わせ、オスワリのポーズで睨めっこ!
噛みつき行為を仕掛けてこないので、頭を撫で撫で.....。
そこで、再び松犬君がフセのポーズをしたので、
今度は、顔を撫でてやると、もう、パパとはお友達関係成立です!ハート1
バトンタッチしたwifeとも、直ぐにお友達となり、仲良く遊んでました。ハート3

途中、騒いでいる我々に、松太郎さんが、少しだけ顔を出してくれました。☆
お忙しい中、大変失礼致しました。
また、松太郎Jr.君も元気良く挨拶してくれました。☆
こうして、松犬君に、一杯遊んで貰ったbigsexy夫妻は、
松姫さんと初代、そして松太郎Jr.君と松犬君に見送られ、お店を後にしました。クルマ1



肝心の「みそ饅頭」ですが、
こちらのお饅頭も、松屋さんらしく、パパ好みの甘さ抑えめの味付けが最高です!オーケー
お饅頭を割ると、味噌の香りが漂い、
外皮はふわふわに蒸したもので、味噌餡の塩加減が絶妙なバランスを奏でます!グッド
これも、美味しいお饅頭でした!キラキラ



また、「草餅こしあん」ですが、パパ好みの「つぶあん」のような食感はありませんが、
やっぱり、あんこの味付けがよいのでしょうね.....。
甘さのバランスが良い分、「こしあん」独特の食感も気にならず、
「つぶあん」同様、とても美味しく頂けました。グッド
「草餅」の「つぶあん」と「こしあん」に拘りがある方でも、
どちらの餡を食べても満足できる逸品と言えます。顔11

どちらのお饅頭をお勧めですよ!キラキラ2
何れ、入手困難な逸品となることでしょう.....ねっ!顔11

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4476
この記事へのコメント
大好きな つぶあんが売り切れですみませ~ん。あの[予約」というのは、朝急に地元の方から入った注文です。通半分と店売りは分けて作っているので、お店に並ぶ分が少なくなることはないですよーご安心を。
量が多い注文はなるべく前日までに予約してもらうように呼びかけてるんですが・・・・ね。そうすれば、予約分と店売り分と確保できるので。
今回は メッセージにきずかなかった松姫が悪かったです・・・・反省<m(__)m>
Posted by 松姫 at 2007年02月27日 09:49
そうでしたか!(o^^o)
たまたまの大量注文だったわけですね。
ライブドアデパートの出店が開始されていたので、
全て、そちら分の注文だと思っておりました。
早とちりで、スミマセン。
ホッとしました。
ならば、安心してお店に買いに行けるわけですね。
今度はいつ松犬君と遊ぼっかなぁ〜♪
Posted by bigsexy at 2007年02月27日 10:58
こちらもオフ会だったんですね。
今度はちゃんとわかって良かったです。
「松犬」君、良い名前ですね~。
「松屋さんの犬」ってところがやはり味噌ですよね。
あれ?味噌じゃなく「アンコ」かも?

私も草もち食べたくなりました。
草もちの季節ですよね。
ちょっと買いに行ってこようかな~。
今日のデザートは、草もちで決まりですね。
Posted by フランソワ at 2007年02月27日 14:22
そうそう、蒸かし饅頭!!
東京にも、サツマイモの入った蒸かし饅頭ありますよ。
生粋の東京の饅頭なのか分かりませんが、カステラの中に、サツマイモが入っている感じで、名古屋のものとは見かけが違います。
蒸しパンのサツマイモ入りって感じです。
Posted by フランソワ at 2007年02月27日 14:28
ビッグさんの職場と奥様の実家に持っていってくださったんですか!なにより、良いお土産になってよかったです。
あの日、うちにいた松太郎ママが「なんの仕事してるんだろ~?」と聞いてきたので、「さぁ~松姫もしらないんだよねー。ミステリアスなふたりだね~」と話しました。松太郎ママは「医者?・・・・そんな感じでもないし(笑)建築家?
なんかの御曹司?」とかいってました・・。「なんか聞かないほうが楽しいから、あえて聞かないどくわ!」と答えました。
松太郎ママも、他の人から見れば・・・かなり変わり者?!(あっいっちゃった!)ですよ。田舎者なのに、いつもスーツ着て首にスカーフ巻いてます。
「今日 弁護士ですか?」っていわれちゃったーと、この前は言ってきましたが、お母さんが弁護士・・・?なわけね~と心の中で叫んじゃいました。
Posted by 松姫 at 2007年02月27日 17:32
フランソワさん、
そうなんですよ!Off会と言う程かしこまったものではありませんがね。
「松犬(まつけん)」君、パパが勝手に付けさせて頂いたBlogネームですけど、
勿論、松屋さんとマツケンを掛けてです!
フランソワさんの「味噌」と「あんこ」もイケてますよ!(笑)

鬼饅頭は、薄力粉と砂糖を混ぜ合わせたものに、
薩摩芋の角切りを加え、蒸したものですが、
東京のは、蒸しパン系ですか!
それぞれの地方によって、同じ材料を用いても、
異なった出来上がりになるのですね!
まさに、ご当地グルメですね♪
Posted by bigsexy at 2007年02月27日 22:44
松姫さん、
wifeの実家で喜ばれ、
パパの職場では、
「○○さんは、美味しいものよく知っているんだねっ!」
っと言われ、有頂天になっています!

そうですか!?
松姫さんと松太郎ママは、パパをミステリアスだと.....。
何だか、格好良くて、当に、パパが目指す所の007の様で嬉しい様な.....。
ならば、Blogネームは、
”bigsexy”改め”bigmisty"って感じかなぁ.....?
でも、”misty”は、
何だかフェミニンな感じで、パパには似合わないでしょう?(笑)

パパのお仕事は、知らない方が身のためかも.....。(笑)
友人や知人に、医師や建築家はいます。
でも、御曹司ねぇ.....。
そういえば、パパも家業を継いでいれば、
松太郎さんと同じで”三代目”でした。(▼▼)

松太郎ママさんは、”飛んでる”方なのですね!(←昔かっ!)
でも、今度伺ったときには、是非、お話しさせて頂きたいです!
宜しくお伝え下さいね!
Posted by bigsexy at 2007年02月27日 23:03
うぅぅぅ~たまらないですね~!
草もちのこしあん!!
これが私一番すきなんですよ♪
でも、なぜか草もち=つぶあんばかりでナカナカ草もちのこしあんにめぐりあえないんですよね~。
いいな~パパさん、おいしいお餅を食べれて(*^^*)

みそ饅頭は白あんに味噌が練りこんであるのですか?
どんな味なんだろう~?
これも美味しそうです!!

パパさ~ん、一昨日スーパーにスルメを見に行ったら、な!なんと!一枚1000円もするんですぅ~・・・。
これは買えません・・・。
いつももらってばかりいたのでこんなに高価なものだとは・・・・・。
スルメご飯をすごく作りたいんですが、やはり秋に田舎にいきスルメもらってくるまで待って頂けますか~?
私はお酒をたっぷり入れて大人味にしたいです(*^^*)
Posted by ちょこレピ at 2007年02月28日 14:41
ちょこレピさん、
名古屋では、粒餡も漉し餡も両方売っています。
パパは、粒餡だと買っていました。
松屋さんの通販サイトでプレゼント応募もしていますので応募されては?

味噌饅頭は、詳しくは聞いてませんが、
たぶん白餡に味噌を練り込んでいるものだと思います。

我が家も、最近は鯣を貰っていなかったので、切らしていました。
スーパーに買いに行ったら、2枚一袋で700円弱でした。
やっぱり、鯣は、貰うものですね!(笑)
お酒と水を1:1で丁度よい位ですから、
お酒を意識するなら、3:1以上が良いかと思います。
100%の時は、ホントに美味しく最高でした!
是非、鯣飯、お試し下さいね!
Posted by bigsexy at 2007年02月28日 15:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい