2008年07月24日

自家製ビール ピルスナー ブロンド 〜完成・試飲〜


今日も、日差しが強く、晴れ
蒸し暑い真夏日となりましたが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
先週初めに瓶詰めをした
自家製ビール第9弾
「ピルスナー ブロンド」の
二次発酵が完了しましたので試飲しました。ビール



エキスポーピルスナーよりも
淡い色合いということですが、
今回と同様のエールイーストを用いた
自家製ビール第5弾 エキスポートピルスナー」よりは、
淡い感じとなりましたが、
自家製ビール第1弾 エキスポートピルスナー」よりは、
濃い感じとなりました。チョキ

前者は、今回と同様、
エールイーストにて上面発酵させましたが、
後者は、ラガーイーストにて、
時間を費やし下面発酵させたので、
より色合いが澄んだのだと思います。グッド

飲んだ感想は、
エキスポートピルスナーよりも
ドライで爽快という触れ込みの割には、
ホップの香りと苦味の加減で、
濃厚な旨いビールとなりました。顔2

ラガーイーストによる下面発酵にすれば、
美しいブロンドカラーに仕上げられることでしょう。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t24364
この記事へのトラックバック
悪魔的ビール第8弾「ディアボロ」に続き、秋仕込みビール「ピルスナーブロンド」が完成しました。第9弾ビール「ピルスナーブロンド」今回はホップも効いてコクを楽しめる味はもちろん...
自家製ビール 第9弾「ピルスナーブロンド」【ベランダ道場】at 2009年10月30日 13:15
この記事へのコメント
第9弾っということは、
もぅ9回もビールを造ったんですね!?
ビール造り、止まらないですね~(^^)b

これだけ猛暑が続くと、ビールが飲めない私でも、
ビールでもいぃから喉を潤したいと
思っちゃいます(^^;
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年07月25日 00:00
とんちっちさん、
そうなんですよ.....。
第9弾の完成ですので、本数にすると、ざっと270本程作りました。
とはいっても、全てbigsexy夫妻の喉を潤すのではなく、
けっこう、皆に配ったりしていますから.....♪(^_^)

ビールが苦手な方でも、
この暑さに自家製ビールを飲んだら、
きっと虜になることでしょう!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月25日 14:19
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい