2008年07月31日

眼科定期検診 〜クッシング病経過観察2008年度〜


今日の午前中は、
雨のぱらつく空模様.....。雨
午後からは晴れ間も顔を出しましたが、晴れ
暑さは、一段落という感じでした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一昨々日の脳外科検診に続き、
眼科検診を受けて来ました。顔1

クッシング病後の経過観察では、
眼科受診は必要無しとの主治医の指示でしたが、
一昨年から、飛蚊症の症状が現れたため、
眼科検診は、自主的に受けています。ピカーン

前回の検診が、昨年末でしたから、
今回は、半年検診となりました。
医師からは、年に一度の検診で良いとは言われていましたが、
飛蚊症の症状は緩和されたものの、
ここ最近、辞書の文字等が、見辛くなって来たので、
早めの定期検診を受けました。パー

視力検査、眼圧検査、眼底検査等の検査を受けましたが、
両眼視力1.5、両眼圧19、眼底出血無し、
緑内障の症状も無しということで、
どれも問題ありませんでした。顔11

また、文字の見辛さは、
加齢によるもの、
つまりは、老眼ということでした。顔13

クッシング病を患い、
視力が、2.0から1.5になり、
不具合を感じているのパパにとっては、
これまた辛い症状です.....。顔14



「おいらは、暗い夜道もへっちゃらさっ!」イヌ


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t24614
この記事へのコメント
眼科検診も異常なくって良かったですねっ^^
裸眼で1.5とは、素晴らしい視力ですね!!

私も最近、見辛い事がありますけど、
コンタクト処方の為に一通り検査した結果は、
異常なかったので気のせい?なんて思ってました。
でも、やだな、私も加齢のせい・・・(^^;?

目の老化は10代から始まるって
聞いた事ありますから、
やっぱりそぅなのかも・・・。
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年08月01日 01:09
お~、お仲間発見♪
私も2.0だったんですよ、視力。
でも、最近疲れ目と遠くの細かい文字が見えなくなってます。
多分、1.0くらいでしょうかね~
あまり困ることはないので良いのですが、老化なのかな~と思うと複雑です。
それよりも、前頭部表皮の老化が悲しいです(ToT)
Posted by てる at 2008年08月02日 19:12
とんちっちさん、
パパは、クッシング病の症状が酷くなるまでは、
ずっと視力は、2.0でしたが、
視力の低下は、10代後半から感じ、
映画の字幕が、少し滲む感じに見えてきて気付きました。
それからずっと2.0でしたが、病後は1.5になりました。
病中の眼底出血が原因でしょうね。
それからは、辞書の文字やサンプル化粧品の小瓶に書かれた文字など、
細かい文字が見えにくくなりました。
新聞や文庫本は、問題ないのですが.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月02日 23:39
てるさん、
そうそう、前にお互い視力が良いとお話ししたこともありましたね♪
今回も、細かい文字が見え辛くなったので、
もしかしたら、血管の痛み具合から、
眼底出血もあるかと心配しての早めの検診でした。
でも、眼科医からは、「何か問題でも?」っと尋ねられ、
「見え辛い」というと「加齢です」と.....。
ほっとする反面、ガッカリもし、複雑な心境です。
加齢と老化を実感した瞬間でもありました。(´。`)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月02日 23:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい