2007年02月27日

三方六 〜柳月〜


今日の朝の犬君との散歩は、気持ち良い天気の中出来ましたが、晴れ
夜の散歩では、雨がぱらぱらと降ってきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、洋菓子のご紹介です。顔1
星ヶ丘三越 8階 催物会場で催されている「春の北海道まつり」で購入した
北の自然菓 柳月」の「三方六」です。

「三方六」という変わった名前ですが、顔1
実は、十勝産材料に拘ったバウムクーヘンなのです。
「三方六」の由来は、薪の割り方の基準から来ています。
北海道開拓時代、開墾のため伐採が行われ、
真っ直ぐな木は建築に用い、その他は薪に割り用いたそうです。
その薪の木口の寸法は、三方が六寸であったため、そう呼んだそうです。ピカーン

バウムクーヘン好きなパパですが、「三方六」を食すのは初めてでした。若葉マーク
「三方六」は、食べやすさを考え、あらかじめ10切にカットしてあります。
チョコレートによるコーティングは、白樺模様を表現しており、製造特許だそうです。チョキ



食した感想ですが、ナイフとフォーク
バウムクーヘンの生地は、甘さは抑え気味でしっとりとした食感でした。
白樺模様のチョコレートコーティングも甘過ぎず、美味しく頂けました。
パパとしては、分厚くカットして、パクッ!と食べたかったのですがね!顔11

いつも甘いものばかり食べてる様に思われますが、実際にそうです!顔3
bigsexy夫妻の珈琲タイムには、お菓子は欠かせません!
明日は、何にしようかなぁ.....?顔5


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4503
この記事へのトラックバック
こんにちは!【取寄スイーツ魂】のヨッシーです。みなさん、知ってますか?ルタオ。小樽の洋菓子店(なんか言い方が古い・・・?)なんですが、ここのチーズケーキがかなりうまいらし...
ルタオとの出会い・・・【取寄スイーツ魂】【取り寄せスイーツ魂【取り寄せスイーツ満載】】at 2007年03月21日 20:30
1kg入り 420円三方六はバームクーヘンの表面にホワイトチョコがかかっていてその上にチョコで白樺の木肌模様が描かれているお菓子端を切り落し、縦に6等分した物が銘菓として売られてい...
三方六の切れ端【ぐったんこ いろいろ挑戦日記】at 2007年08月09日 21:06
この記事へのコメント
甘さ控えめはいいですよね。
スーパーのバームクーヘンは、甘くてぱさぱさしていて苦手です。
チョコレートコーディングがおしゃれだね。
Posted by みりん at 2007年02月27日 22:21
こういった洋菓子は、しっとり感が命ですね!
そうそう、ぱさぱさ感は良くないですね!
パパは、お酒の入ったケーキが大好きです!
ラム酒やブランディーなどなど.....。
Posted by bigsexy at 2007年02月27日 23:07
こんばんは。

我が家も、カミさんが星ヶ丘三越でルタオのプリンと一緒に
柳月のバウムクーヘンを買ってきてました。

美味しいですね。

しっとりとしたやわらかい生地、とても好きです。
Posted by hassy at 2007年02月28日 01:51
バウムクーヘンは、しっとりしていないと駄目ですね。
食べている最中にボロボロと崩れるのは以ての外です。
その点、柳月は安心して食べられますね。

wifeに、六花亭では、定番バターサンドやマドレーヌの大平原を、
ルタオでは、ジャージーロールのストロベリーやショコラドゥーブルを買って貰いました。
プリンもお強請りしましたが、却下されました。
六花亭のは食べてしまいましたが、ルタオのは冷凍保存してあります。
解凍して食べたら、記事にしようかと思っています。
Posted by bigsexy at 2007年02月28日 09:25
そうですかー!ショコラドゥーブル買われましたか!

我が家のカミさん本日また三越に行って、今度はドゥーブルフロマージュを
買ってきてました。先ほど食しましたが美味しかったですよ~。
夜遅くに食べて太っちゃいそうですが・・・・・。

ショコラドゥーブルの紹介、楽しみにしてますね~。
Posted by hassy at 2007年03月01日 00:33
我が家のは、まだ、冷凍庫の中です。
消化しなければならないスイーツがまだまだありますのでね!(笑)
記事は、もう少し先になりそうです!
Posted by bigsexy at 2007年03月01日 22:12
三方六、しっとりして美味しいですよね!
切れ端は工場まで行かないと手に入りませんけど
次の北海道物産展で製品を買ってこようかな~♪
Posted by もぐちゃ at 2007年08月09日 21:02
もぐちゃさん、
パパもこの北海道展で、初体験でした!
でも、最初からカットされているのが不満ですがねっ!
分厚いのを、ガブッとねっ〜♪
Posted by bigsexy at 2007年08月10日 12:47
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい