2008年08月29日

スイートバジルとレモンのハーブバター


昨晩から未明へ掛けての雷を伴う大雨も、雨カミナリ
今朝には上がりましたが、曇り晴れ
これから、また大雨の様です.....。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
我が家の家庭菜園で沢山収穫出来る
スイートバジルを使って、
ハーブバターを作ってみました。顔1



材料は、
スイートバジルの生葉10g、
レモン1/2個、
バター100gです。チョキ

料理法は、
予め、バターを常温に戻しておきます。
次に、レモンの腸を取り、皮だけを細かく刻み、
スイートバジルの生葉も同様に刻みます。
全ての材料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。
最後に、ラップで棒状にくるみ、
冷蔵庫で1時間程冷やせば出来上がりです。オーケー



レモンの酸味とスイートバジルの香味が、
一味違ったバターを楽しませてくれ、
肉料理や魚料理のアクセントとなりそうです。顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t25726
この記事へのコメント
へぇ~、いぃですね、ハーブバター(^o^*)
レモンとハーブがミックスされると、
さっぱり感が出てそぅな~☆
お洒落なアクセントですねっ♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年08月30日 00:09
愛知県は大雨。
大変な被害が出ているようですね。
ニュースを見て心配していました。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?
ハーブバターの話題だから、大丈夫なのでしょうね?
Posted by ムーンライト at 2008年08月30日 08:48
ハーブバターなんて素敵なグルメレシピありがとうございます。
味もなんとなく想像でき旨いでしょうね!
これは早速うちでも作って楽しみたいと思います。
Posted by まっく at 2008年08月30日 10:22
料理にすぐ使えそうですね
作り方もそんなに難しくないから手軽でいいですね。
Posted by みりん at 2008年08月30日 12:24
とんちっちさん、
ハーブバター、便利でよいですよ!
簡単レシピで、料理にお洒落なアクセントになりますからね♪
是非、お試しを!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月31日 11:34
ムーンライトさん、
ご心配頂き、ありがとうございます。
幸い、我が家の地域は、被害もなく過ごしております。
地域によっては、大きな被害が出ております。
ハーブバターは、数日前に作りましたが、
大雨時に心配されたプランターへの被害はありませんでした。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月31日 11:39
まっくさん、
ステーキの上に乗っているバターって、美味しいなぁ〜♪
ってずっと思っていて、スイートバジルの収穫も多いので、
作ってみようと思いました。
ジェノベーゼソースも美味しいですが、ハーブバターもイケますよ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月31日 11:42
みりんさん、
簡単レシピで、
ソテー料理が、お洒落になりますよ!
是非、お試しあれっ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月31日 11:44
はじめまして!!

料理についての経験をもとに料理上達を目指しています^^

簡単なレシピなども紹介してます!!

とても素敵なサイトですね^^

ぜひともリンクしてください~

よろしくお願いします!!

http://dionoryouri.seesaa.net/
Posted by すぐ料理が上達できる簡単レシピ at 2008年09月05日 04:33
すぐ料理が上達できる簡単レシピさん、
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
簡単レシピで料理上手とは、同じ志ですね。
早速、リンクさせて頂きました。
此方こそ、宜しくお願い致します。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月05日 09:33
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい