2007年03月02日

ショコラ マスカルポーネ ルバーブ 〜LeTAO〜


今日も、暖かな一日となりました。晴れ
でも、陽が落ちてからの寒さは続いています。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、ご紹介させて頂くスイーツは、
星ヶ丘三越 8階 催物会場で催されている「春の北海道まつり」で購入した、
ルタオの「ショコラ マスカルポーネ ルバーブ」(限定品)です。顔2



特徴は、ルバーブ・ジャムが使われている点です。グッド
ルバーブは、漢方薬としても用いられる大黄(ダイオウ)の仲間で、
野菜として扱われ、茎をジャムにしするそうです。
マスカルポーネは、クリーム・チーズで、
かつて一世を風靡したティラミスに用いられ、有名になりました。

この「ショコラ マスカルポーネ ルバーブ」は、
マスカルポーネ・ムースと
トリニダット産カカオ豆使用のチョコレートを練り込んだベイクドチーズとを二層にし、
その間にルバーブ・ジャムをサンドしたものです。
要は、定番の「ショコラ ドゥーブル」にルバーブをプラスしたものです。チョキ

過去に一度、湯河原温泉へ行ったとき、
ルバーブ・ジャムをお土産として買って、食べたことがありましたが、
ルバーブの印象が強く残っているわけでもなかったので、
今回、食した時も、初めて口にした感覚でした。顔1

ルバーブの味が全面には出ず、
どちらかというと、マスカルポーネの味が目立っていました。
感覚的に言うならば、
ティラミスに、あまり甘くない弱い酸味のあるジャムが付いているって感じでした。顔1

味的には、美味しかったですが、顔5
ルバーブ・ジャムのミスマッチ感がチョット.....。


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4588
この記事へのトラックバック
ドゥーブルフロマージュで有名なケーキ屋さん「ルタオ」初のパン屋さんDOREMO LeTAO ドレモルタオ今日8月9日オープンです♪先日放送された「世界バリバリバリュー」以降売り上げがさらにザ...
DOREMOLeTAO〜ドレモルタオ〜【ぐったんこ いろいろ挑戦日記】at 2007年08月09日 21:15
この記事へのコメント
今日は、場所は違うけど三越仲間。
Posted by みりん at 2007年03月02日 23:23
君は栄で、僕は星ヶ丘。
何れ開催される北海道物産展には、
栄、名古屋駅へと遠征させて頂くつもりです!
Posted by bigsexy at 2007年03月02日 23:34
この写真見たら ”パックマン” 思い出しました。

biqsexyさん みりんさん、君とあなたは あっちこっち ”パックマン”!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年03月03日 00:16
そう!パックマンを意識したんですよ!
でも、その後がねぇ.....、みりん師匠っ!
やっぱ、座布団引きますかっ!スゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚
Posted by bigsexy at 2007年03月03日 00:30
ルバーブに、チョコですか????
想像できません。
すっぱチョコってどんな味でしょう?
ルバーブって、大きな蕗って感じですよね~。
私は以前、軽井沢で生のルバーブを手に入れて、お菓子にしたことがありました。
色が綺麗なので、染物に使っても良いかも知れません。
アクが強いのに、お菓子にしようとした西洋人の果敢な精神に感嘆です。
Posted by フランソワ at 2007年03月03日 11:03
フランソワさんの?通り、すっぱチョコってどうなんでしょう?
って、聞いてどうする!(笑)
ですが、何だか変な感覚でした。
でも、色が鮮やかで綺麗だったことは確かです。
パパは、ルバーブをスイーツに使うだなんて発想は、考えられません。
成功者は、凡人の感覚は持ち合わせていないのでしょうか.....。
Posted by bigsexy at 2007年03月03日 14:19
美味しそう~!!
ルバーブて最近テレビなどで見かけて気になってました。
一見、蕗みたいな植物ですよね???
う~ん、ミスマッチでしたか~。
そこが残念でしたね。
Posted by ちょこレピ at 2007年03月05日 13:19
不味くはないのですが、どちらかにして欲しい感じでした。
ルバーブのジャムは、酸味があり美味しかった覚えがあります。
Posted by bigsexy at 2007年03月05日 16:02
こんばんは。

TBありがとうございます!

ショコラ、ミスマッチ感がありましたかぁ。

パパさん(←気安くて申し訳ございません。)の記事を拝見させていただく限り、次回の北海道展(栄三越、「松坂屋栄)は、ストロベリードゥーブルを
買ってみようかと。。。



栄、名古屋駅のデパートでご一緒しているかも知れませんね!
Posted by hassy at 2007年03月06日 00:59
フォトラバありがとうございます!
こちらにもトラックバック下さいな♪

パパにとっては、ミスマッチ感がありました。
甘味と酸味はミスマッチって言いたいですが、
苺のショートケーキは美味しく感じるんですけどねっ!

我が家の冷凍庫には、Jerseyroll Strawberryが、
手つかずの状態で保管してあります。
最近、スイーツばかり食べていて、そろそろ小休止をとらなくては.....。

でも、松坂屋に行きたいなぁ.....。
LeTAOの行列に、背の高いカップルがいたら、bigsexy夫妻かもねっ!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月06日 09:30
ルバーブって、軽井沢のセレブの間で流行ったので広まったんだとか。
身体に良いらしいです。
ルタオは小樽を逆に読んだそうですよ。
以上、豆知識のコーナーでした♪
Posted by もぐちゃ at 2007年08月09日 21:14
もぐちゃさん、
ルバーブ、パパの様な庶民は、これを食べるまで知りませんでした。
ルタオのこと知ってますよ!(^_=)
小樽の逆読みと聞かされ、「へぇ〜」って、納得した憶えがあります。
Posted by bigsexy at 2007年08月10日 12:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい