2008年09月16日

肉味噌納豆


今日は、青空に白い雲が浮かび、晴れ
爽やかな空模様でしたが、
台風の影響か、蒸し暑く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日の記事でも紹介した
チンゲンサイを料理に使ってみました。顔1

結婚後、納豆嫌いのパパのために、
wifeが作って食べさせてくれた名古屋嬢
思い出の料理「肉味噌納豆」です。キラキラ2



材料は、4人分で、
納豆 4パック、挽肉 250g、
赤味噌 大さじ1杯、砂糖 中さじ1.5杯、
チンゲンサイ、モヤシ、サラダ油 各適量です。ピカーン

調理方法は、
フライパンにサラダ油を入れ、
挽肉を炒めます。
次に、納豆を入れ、
粘り気が無くなるまで炒め、
その後、赤味噌と砂糖を入れ、
十分に混ぜ合わせて出来上がりです。
盛り付けは、モヤシの上にチンゲンサイを鏤め、
肉味噌納豆を盛り付けて完成です。チョキ

食した感想は、ナイフとフォーク
納豆独特の香りも和らぎ、
肉味噌の旨味とチンゲンサイ苦味、
そして、モヤシのサッパリ感が、
食欲を増進させてくれます。
画像は、お皿に盛っていますが、
パパは、丼にして美味しく頂きました。顔2

納豆嫌いの方に、お勧めの調理法です。グッド


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t26390
この記事へのコメント
最近、モヤシが脚光を浴びてるそぅです。
安くてヘルシー、栄養が豊富!

私は一人暮らしを始めてから、
納豆が好きになりました(^^)v
食べず嫌いだったという説もありますが・・・(^^ゞ

普段はそのまま食べてますが、
納豆を使ったこんな料理もあるんですね♪
流石、パパさん思いのwifeさんっ☆
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年09月17日 00:18
とんちっちさん、
モヤシ人気が、再燃しているのですね!

子供の頃、イカが好きなので、
イカ納豆に挑戦しましたが、撃沈でした。
それから、wifeのこの料理を食べるまで、臭いも駄目でしたが、
今では、臭いも苦にならない程、好物になりました♪(o^^o)

パパも、普段はそのままで、辛子たっぷりで食べます。
肉味噌との相性は、バッチリですので、是非お試しを♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月17日 01:06
愛ですね~
奥様は納豆食べられたんですね?
確かに栄養価は高いし健康には良いですよね。
勿論、関東圏の私は好きですよ。
私のとっておきのトッピングは、卵&ジャコですね。
山椒漬けのじゃこでやった時はサイコーでした♪
Posted by てる at 2008年09月17日 21:27
てるさん、
仰せの通り、これも愛、たぶん愛、きっと愛♪です!
古いネタで、スミマセン.....。
wifeは、昔から納豆大好きで、
結婚後も、wifeだけが食べていました。
今では、家族全員が好物です!
同じですね!パパもジャコを入れたのが大好きです♪
ジャコの塩加減がたまりませんねっ!(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月18日 00:02
納豆嫌いなんですか?

ココ壱の納豆カレーは試したことありませんが、
納豆スパゲッティは美味しいですよ。
Posted by senchan at 2008年09月18日 10:48
senchanさん、
いえいえ、今となっては、納豆は好物の一つです!
只、納豆は、ジャコやアサツキ等のトッピングをして、
そのまま食べるか、御飯に掛けるか、という食べ方です。
納豆カレーは、食べたことはありますが、
納豆スパゲッティは、経験ありませんので、試してみようかなっ♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月18日 12:14
こんにちは~。
納豆チャーハンも美味しいですよ♪
ココ壱の納豆カレーも気になってました。
チーズは欠かせませんが(^_^;)

これは奥様の愛情が一番のスパイスですからね~♪
美味しいはずです(u_u*)
Posted by mana at 2008年09月18日 13:04
manaさん、
そうそう、忘れていました!
納豆炒飯もwifeが食べさせてくれます♪
納豆カレーは、納得いかないんですよ。
何故って?納豆により、カレーの辛さが和らぐからです。
辛いカレーが好きだから。
それはそうと、女性は、カレーにチーズって好きですよね。
wifeもココ壱では、何時もオーダーしています。
でも、パパは、チーズ入れませんよ!
だって、辛くなくなるから。(^_^)b

wifeの愛情スパイスは、一番の旨味です!
だから、wifeの料理は、全部最高で〜す♪\(^_^)/
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月19日 08:37
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい