2008年09月24日

焼酎鍋


今日も、青空が広がる晴れ
爽やかな空模様で、
過ごし易い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
急に鍋が食べたくなり、
「焼酎鍋」を作りました。顔1



材料は、
白菜、豚肉薄切り、ニンニク、焼酎、黒胡椒です。ピカーン
今回は、豚バラ肉の薄切りを使いました。

作り方は、
ザク切りにした白菜と豚バラ肉を
土鍋に交互に並べ重ねます。
次に、焦がしニンニクを乗せ、
具材の半分迄浸る程に、焼酎を注ぎます。
焼酎で無く、日本酒や水を用いても構いません。チョキ



煮込みは、
蓋をして火に掛けるのですが、
噴きこぼれ無い様に、
鍋と蓋の間に菜箸を挟んで行います。
豚バラ肉が煮え、
白菜がしんなりとなったら、
黒胡椒を振り、出来上がりです。オーケー

食べ方は、
お好みで構いませんが、
ポン酢にラー油を入れたタレに付けて食べます。グッド

焼酎で煮込むことにより、
白菜と豚バラ肉が程良い旨味を醸し出し、
食べると身体の中から温まり、
これからの季節にお勧めの
簡単で美味しい鍋料理です。顔5

気になる焼酎独特の香りは、
蓋と鍋の隙間を空け、煮込むことで消え、
具材を柔らかく仕上げてくれます。顔11

なお、この焼酎鍋、
以前、「料理バンザイ」というTV番組で、
谷隼人・松岡きっこ夫妻が紹介したもので、
それ以来、我が家では、定番鍋料理となっています。顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t26649
この記事へのコメント
かつてない衝撃をもらってしまいました。

チビっ子がいるのでちょっと我が家では再現は難しいのですが、
一度食してみたい一品でございますよ!!

水バージョンなら出来ますね。
ニンニク胡椒の味だけでも十分おいしそう♪
Posted by まっく at 2008年09月24日 23:48
パパさんは何でも作れて、本当に羨ましいです。
そういえば
もう、涼しい季節になりましたね!!

アーもお鍋をしたくなっちゃいまいした
Posted by アーチャン at 2008年09月25日 10:28
冬が近づくと、お鍋が恋しくなってきますね♪
焼酎鍋、パパさんのオリジナルかと思いましたっ!
焼酎もただ飲むだけじゃなく、
こういった使い方もあるんですねー(^^)b
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年09月25日 12:35
まっくさん、
そんなに驚きですかぁ!
其方では、焼酎が有名ですから、食べられているのかと思っていました。(^_^)

我が家では、大人鍋には焼酎で、子供鍋には水で煮込みます。
水でも、十分美味しいですよ♪(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月25日 23:17
アーチャンさん、
この鍋のレシピを知り、レパートリーにしたのはパパですが、
今回は、鍋の具材の準備はwifeが行い、
パパは、鍋に焼酎を注ぎ、火に掛け、写真を撮っただけです。
とはいっても、簡単でとっても美味しい鍋なので、
是非、お試し下さいね♪(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月25日 23:20
とんちっちさん、
今日の様に、肌寒く感じると、鍋料理が恋しくなりますよね♪
残念ながら、パパのオリジナルでは無いのですが、
どなたでも簡単に、美味しく作れるので、挑戦して貰いたいです!
思ったよりアルコールが飛びますから、お酒臭さはありませんよ。
水でも十分に美味しく頂けますから、是非お試しを♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月25日 23:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい