2007年03月08日

和食 まるや 本店


今朝は、青い空が広がる、清々しい天気でした。晴れ
犬君との散歩も気持ち良かったですが、寒さは厳しいですね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っということで、wifeとのランチdeデートは、ハート3
久しぶりに、「和食まるや本店」へ行ってきました。クルマ2
和食と謳ってますが、基本的には鰻屋さんです。
また、”まるや”を”○や”とも表します。

以前、住んでいたところから近かったので、
開店当時から、よく食べに行っていました。
その頃は、今の様な待合室まで作られる様な、
爆発的人気ではありませんでした。
でも、リーズナブルの値段のわりには、
美味しい鰻を食べさせてくれるお店でしたので、
行列が出来る大人気店となったのでしょう。顔2

このお店の人気メニューは、いわずと知れた名古屋名物の「ひつまぶし」です。顔11
パパとwifeは、「上ひつまぶしとお吸物膳」(1,680円)を注文しました。



パリパリに焼かれた鰻が柔らかく、また独特の臭みもないので、
とても美味しく食すことが出来ます。顔5
タレは、たまりベースで、醤油と味醂を絶妙にブレンドしたもので、
甘すぎず辛すぎず、ベストバランスと言えます。キラキラ2

このBlogをご覧になる方が、
名古屋人以外の方もいらっしゃると思いますので、
ここで、ひつまぶしの食べ方をご紹介させて頂きます。顔1

まず、お櫃のなかの鰻と御飯を混ぜるというか、”まぶし”ます。
これをやらないと「ひつまぶし」(お櫃の中をまぶす)になりませんからね。
食べるときは、お櫃からお茶碗に鰻と御飯を盛ります。
その時、好みの薬味を入れます。
薬味は、一般的に、海苔、万能葱、山葵の三種類です。オーケー

一膳目は、そのまま食べ、
二膳目は、お好みの薬味を入れて食べ、
三膳目は、二膳目同様、お好みの薬味を入れて、
だし汁をかけ、お茶漬けのようにして食べます。グッド

wifeもパパも、三膳に分けず、四膳に分け、
最後の四膳目を一膳目同様、そのまま食べるのが好きです。
理由は、三膳目で、さっぱりしてしまうと、
鰻を食した有り難みが薄れるからです。顔3

皆さんは、どんな風にして「ひつまぶし」を召し上がりますか?ピカーン

「和食 まるや 本店」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4797
この記事へのトラックバック
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。ほっかほっか亭メニューガイドです。 ほっとタイムスwebsite にっぽんの弁当美よ...
新メニューとり肉と根菜のきんぴら炒め弁当弁当道●ほっかほっか亭メニューガイド●【ほっかほっか亭メニューガイド】at 2007年03月11日 18:23
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。●ほっかほっか亭メニューガイド●です。ほっかほっか亭は各地区によって、運営会社が違い...
ほっかほっか亭メニュー一覧(エリアまとめ)●ほっかほっか亭メニューガイド●【ほっかほっか亭メニューガイド】at 2007年03月18日 21:30
この記事へのコメント
 ご無沙汰してマース(^o^)丿
やっぱりきっと何処かでお会いしているわ!
「鰻」 大好きです!しかし いつ見ても「○や」は行列ですね!
○やの鰻ならうなぎ嫌いな人でも食べられそうですよね(^_-)-☆
 もう少し南に行くと・・ほら から揚げラーメン の店の近くですが
我が家はそちらに良く行きます! ぜひ一度・・おっと言い忘れましたが
名物女将がいるので、耐えられる方のみ お出かけ下さい!アシカラズ
Posted by m&mママ at 2007年03月08日 21:10
わたしが今住んでいるところも、うなぎが名物らしく、結構うなぎ屋さんが多いんです。
でも、ひつまぶしは1度しか食べたことがなくて…。A( ̄▽ ̄;
決して嫌いなわけじゃなく、近所では結構いいお値段なんですよ。(苦笑)
Posted by さゆり at 2007年03月08日 21:10
m&mママ、お久しぶりです!
そう言われると、お逢いしてますね!(笑)
まるやは最近やたらと込んでいるので、
今日は、11時前に到着したので、行列に並ばなくて済みました。

から揚げらーめんのお店って、幸楽苑のこと?
っとすると、その幸楽苑より島田橋側の方にある鰻屋さんのことですね。
一度しかあの店は行ってませんが、
女将さんって、そんなに個性的だったかなぁ?
Posted by bigsexy at 2007年03月08日 22:01
さゆりさん、
パパは、ひつまぶしより鰻丼の方が好きなんです。
でも、何故ひつまぶしを頼んでしまうかというと、
茶碗に数回に分けてよそうので、沢山食べた気になるからです。(笑)
さゆりさんのお住まいの方は、鰻はタレなのか白焼きなのか、どっち?
パパは、どちらも大好きです!
Posted by bigsexy at 2007年03月08日 22:08
「上ひつまぶし」上!上!上!ってしつこい。
うらやましいです。
ちなみに私は2膳目が好きです。
そんな私の昼ごはんは、ほか弁のチキン南蛮でした。(TωT)
Posted by みりん at 2007年03月08日 22:14
みりんさん、
鰻のタレには味醂は欠かせません!
そんなことより、パパも、みりんさんと同じで、二膳目が好きです。
山葵を沢山入れるのが大好きです。
パパは、社会人になってから、チキン南蛮は食べていません。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年03月08日 22:25
お久しぶりです。bigsexyパパ(=^・^=)
まるやは時々でかけます。
お値打ちですよね。いつも混んでいますから、家族全員で
行くときは予約していきます。

Bmamはねぎとわさびでうなぎを食べます。(名古屋人ではない?)
自宅ではお気に入りの浜松のうなぎやさんから取り寄せて頂きます。

うなぎは元気がでますよね。
ではまた。(^.^)/~~~
Posted by Bmam at 2007年03月09日 09:27
おぉ~っ!Bmamさんではありませんかっ!
お久しぶりです♪

パパは、○やへは、予約無しで、開店前に行きます。
車が止められないことがありましたから.....。

パパも、葱と山葵を入れるのが好きで、
山椒も欠かせません。
あと、山葵の代わりに、七味唐辛子という場合もありますね。

お取り寄せですか!?
Bmamさんは、グルメですねぇ。

昨日は、結婚記念日でしたので、お昼に鰻を食べました!?(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月09日 09:38
結婚記念日ですか!何周年なんですかね?これからも、仲良くデートしてください。 土曜日の ディナーデートはどこに?
松姫たちの記念日は 11月3日の祝日です。丸いケーキをかってきてみんなで食べます。松太郎ママが お花を買ってきてくれます。

うなぎは ひつまぶし派です。しかし、だし?をいれるのは苦手であります。
うちで作るのは、錦糸卵と薄切りきゅうりの塩もみをトッピングしてたべます。
なぜか、松姫ママは こんな風につくっていたので・・・・。
松太郎の家族は ひつまぶしを食べたことなかったので、「へーこれがひつまぶし!」といってますが、ちょっと違うかな・・。
Posted by 松姫 at 2007年03月09日 13:35
ひつまぶし、美味しいですよね♪
なんていいながら、私が最近までうなぎがちょっと苦手だったのですが(^^;
最近になり、うなぎが美味しいと思えるようになりました~。

ひつまぶしがお弁当で売られてたので食べました。
もちろん、食べ方の説明も書いてありました。
書いてなければ、正直食べ方がわからないところでした・・・。

一度の3回の味が楽しめる!
私は最後のだしを入れて食べるのが好きです♪

風邪を引きダウンしてました・・。
と、いいますか、こっそり教えますが、美智子妃のように腸から出血が・・・。
今朝なんて力んだら血がポタっと・・・。
まずいです。
病院に行かなければ!!
ただの痔ならいいのですが(←なったことないですよ!)ちょっと不安・・・。
日に日に血の量が増えてる・・・・。

話は変わりますが、私来週引越しがあるんです。
ですので再来週になるまでこちらに遊びに来れないんです。
それまで私のこと忘れないで下さいね~!!
Posted by ちょこレピ at 2007年03月09日 14:57
私もウナギがちょっと苦手なのでうなぎがそのまんまのってるやつよりひつまぶしっぽぃ方が好きです^^でもうちでやるのゎあくまで「ひつまぶしっぽい」なので本物のひつまぶしが食べたいナ><
Posted by ゆっか at 2007年03月09日 16:00
松姫さん、bigsexy夫妻は、結婚14周年です。
最多のディナーデートは、フレンチの予定です。
結婚記念日デートお店は、毎年同じところにお世話になっています。
いつも、二人っきりでの食事デートです。
この件は、Blogで報告しますから、少々お待ちを!

ひつまぶしは、鰻を細かく切ってまぶし、
お好みの薬味を載せ食べるものですから、何を載せても正解ですよ!
お母様のひつまぶし、きっと美味しかったでしょっ!
パパの実家では、もっぱら鰻丼で、ひつまぶしは最近になってからでした。
そう言えば、パパのママは、鰻をちらし寿司のネタにしていました。
錦糸卵も使っていたっけ.....。
Posted by bigsexy at 2007年03月09日 17:53
ちょこレピさん、
ひつまぶしって、名古屋んグルメの代表として、
全国的に浸透してますけど、
パパが、子供の頃は、もっぱら鰻丼でした。
鰻屋さんにもひつまぶしというお品がきはなく、
鰻丼か長焼きぐらいでした。
白焼きもなく、殆ど、タレに潜らせ焼いたものでした。

パパも、子供の頃は、鰻の皮が苦手でした。
薄いのは大丈夫でしたが、分厚いのは苦手でした。
噛んだときにかみ切れず、ぬるっ!って身と皮がずれる感覚が駄目でした。
そう言えば、昔の鰻の身は厚く、皮も分厚かったですね!

血が、ポタッ!と落ちるなんて、大丈夫なんですか?
引っ越しがあるから、そのストレスもあるのでしょう。
また、ちょこレピさんの身体は、完全健康体ではなかったですよね!?
無理して頑張りすぎると、それを取り返すのに、
それ以上の時を要しますよ。
何か変だと思ったら、思い切って休む勇気も必要です。
ご無理なさらぬ様にねっ!

ちょこレピさんのこと忘れるわけありません!
パパの大切な仲間ですからね!
待ってますから、心配要りませんよ!
Posted by bigsexy at 2007年03月09日 18:18
ゆっかさん、大丈夫ですよ!
我が家でも、スーパーで、鰻の長焼きを買ってきて、
それを細かく刻んで、御飯にまぶして、
ハイ!出来上がりって感じで食べてますからねっ!
でも、それも、「ひつまぶし」ですから、
ゆっかさんのお宅で作られる「ひつまぶしっぽい」って言われるのも
「ひつまぶし」ですよ!
そうそう、お好みの薬味を忘れずに!ねっ!
Posted by bigsexy at 2007年03月09日 18:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい