2007年03月11日

マルテン 佐藤食堂 しゃこたんなべ


今日は、風が強い一日でした。ピュー
日中は晴れ間も見えましたが、夜半には霙も降りました。晴れ雪だるま
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、遠く北海道にあるお店の紹介です。顔1
何故、ご紹介させて頂くかと言うと、
航空会社のマイルが貯まって来たので、飛行機
それを航空券に交換しようかと思い、
行き先を、北海道か沖縄か九州か、とwifeと計画を練っているからです。
そんなとき、蝦夷馬糞雲丹の獲れたてを食べたいなぁ.....っという話になりまして.....。

このお店に行ったのは、2002年の7月下旬の家族旅行時でした。☆
この時は、敦賀からカーフェリーに乗り、小樽まで行き、ヨット
そこから愛車で移動しながら、北海道を二週間程、満喫しました。クルマ1

この「マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ」は、
北海道旅行のきっかけともなったお店で、ピカーン
wifeが、蝦夷馬糞雲丹を食べたいと言ったことからでした。
食べたいものがあると、その場所へ行って食べる!
それが、bigsexy家の家訓でもあります!チョキ

前日に、洞爺湖でキャンプをし、午前4時に出発しました。時計ダッシュ
ニセコで、6時から気球に乗るためでしたが、
当日は、強風により中止でした。ピュー顔16
その足で、積丹のこのお店を目指し、
7時過ぎに到着。
我が家の他にも、もう一家族が開店を待っていました。

朝早くから起きたわりには、何も食べていなかったので、顔10
開店が待ち遠しかったのを憶えています。
開店後、直ぐに、お店の方に伺いました。
「今日は、馬糞雲丹獲れましたか?」と。
すると、「ありますよ!」と。
すかさず、「蝦夷馬糞雲丹丼と紫雲丹丼をお願いします!」っと注文!顔5



こちらが、wifeとパパが食した「蝦夷馬糞雲丹の生雲丹丼」(3,500円)です。顔2
色が、美しいオレンジで、初めて見た色彩でした。
食した感じは、クリーミーで、絶品のお味としか言いようがありません。キラキラ2
醤油を掛けるのが勿体ないので、パパは、海水の塩味で頂きました。
雲丹独特の甘さを味わうには、この食べ方が一番です。
値段は、地場でこの価格ですから、首都圏だと倍以上となるのでしょうか?
でも、絶品の蝦夷馬糞雲丹を食べたいのならば、積丹に行くべきですね!
通信販売でも、生雲丹が食べられますが、穫れたてとは違います。
行って食べてみれば、来た甲斐があると必ず実感できます。顔11



子供は、「紫雲丹の生雲丹丼」(2,500円)を食しました。
値段も1,000円違いますし、その差は大きいですからね!
っで、食した感想を「美味しいか?」と子供に尋ねると、
「普通.....。」との素っ気ない返事!
「2,500円の丼だぞ!」っと一喝したパパ!パンチ
でも、雲丹の味を理解するには、まだまだの年齢でしょう.....。
パパも、子供の頃は、雲丹が美味しいなんて思いませんでしたからね!顔3

っで、紫雲丹を食した感想ですが、顔2
こちらも、とっても美味しいとしか言いようがありません!キラキラ2
でも、蝦夷馬糞雲丹との違いは、色と食感でしょうか。
色は、蝦夷馬糞雲丹程、濃いオレンジではなく、薄いオレンジでした。
食感は、クリーミーさが、蝦夷馬糞雲丹よりもさっぱりした感じがしました。顔11

蝦夷馬糞雲丹と紫雲丹は、
期間限定(6月1日~8月31日)でしか収穫できませんので、
食べに行くとしたら、夏休みが良いでしょう!グッド
bigsexy家は、夏休みに入って直ぐに行きました。
その頃は、ラベンダーも美しく咲き誇っていますし、
これまた美味しい、花咲蟹も食べられるからです!
花咲蟹の漁解禁も夏場ですからねっ!矢印1
夏の北海道は、美味しいものが沢山で良いですよ!
wifeとパパは、冬の北海道で、流氷を見たいと思っています。☆

「マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4929
この記事へのコメント
北海道のウニおいしぃですよね^^
私も夏に修学旅行で北海道に行きました○●○
自由行動の日のお昼ごはんゎうに丼食べましたょ♪♪私が食べたのゎ2600円でした。何ウニだったんだろ??
Posted by ゆっか at 2007年03月12日 14:52
犬君がここに北海とblogした。
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年03月12日 16:21
ゆっかさん、
北海道で食べる雲丹は最高ですね♪
パパが食べた蝦夷馬糞雲丹は、水揚げされたばかりのものでした。
”名産品は、名産地にて食べるべし!”
これ、bigsexy家の家訓です。(笑)
それにしても、修学旅行が北海道とは羨ましい!
パパは、真冬の九州でした。
阿蘇山に登らされ、鼻水が凍った憶えがあります!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月12日 23:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい