2008年11月09日

ピーマンの肉詰めバルサミコ酢ソースがけ


今日は、一日、曇模様.....。曇り
雪雲の様な雲が浮かんでいました。
また、昨晩からの冷え込みとで、
とても寒く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先週末、
我が家の家庭菜園より、
沢山の赤ピーマンが収穫出来たので、
ダッチパンを使い「ピーマンの肉詰め」を作ってみました。顔1



材料は、5人分で、ピカーン
赤ピーマン 10個、挽肉 500g、玉葱 1個、卵2個、
バター 15g、パン粉 大匙 5杯、小麦粉 大匙 1杯、
サラダ油 小匙2杯、塩・胡椒・ナツメグ 各適量です。

調理法は、
1.下準備として、ピーマンを縦半分に切り種を取ります。
玉葱を微塵切りにし、熱したダッチパンの中にバターを入れ、
しんなりするまで炒め、塩胡椒をします。
2.その後、ボウルに移し、粗熱を取ったら、
挽肉、卵、パン粉と混ぜ合わせます。
ピーマンの内側に小麦粉を軽く振り、
混ぜ合わせたタネを詰め、表面にも小麦粉を振ります。パー

3.サラダ油を入れたダッチパンを中火で熱し、
肉詰めしたピーマンを並べ、全体に焼き色を付けます。チョキ

4.肉面を下にして並べ蓋をし、
弱火で10分程、焼き上げれば出来上がりです。オーケー

料理には、バルサミコ酢ソースを合わせてみました。
レシピは、バルサミコ酢・白ワイン 各大匙2杯、
砂糖・醤油 各小匙杯、塩・胡椒 適量を鍋に入れ、
弱火で、とろみが付くまで、
篦で掻き回しながら煮詰めれば出来上がりです。グッド



食した感想は、ナイフとフォーク
見栄えは、不味いですが、
肉汁タップリでジューシーな肉詰めと、
甘酸っぱいながらも深みのあるソースとの絶妙なバランスが、
wifeからは、美味しいと絶賛を貰えました。名古屋嬢キラキラ2






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t28477
この記事へのコメント
見た目も、私には全然OKに思えますよ☆
赤ピーマンの丸々とした形が、
なんだか可愛らしくって(*^-^*)
しかも肉汁たっぷりのジューシーさが、
なんとも食欲をそそりますねっ♪
その上、パパさんの手間と愛情がたっぷり詰まってるので、
美味しさ倍増でしょうねー!ホント、美味しそぅ~~~
Posted by とんちっち at 2008年11月10日 12:21
そういえば友達が「ばるさみこす~ww」って和むと言います。
これって何かの呪文なのかな?って思ったんですけど。
バルサミコ酢って書くんですねww
赤Pマンの肉詰めは緑色のPマンと見た目が全然違いますね!
はぁぅぅわぁ~初めて見たですよぉ~
それにしても美味しそうだなぁ。さっきご飯食べたのに…お腹空いてきたや。いやいや、ダイエットだいえっと…;
Posted by 流香流香 at 2008年11月10日 20:28
一見トマトにも見えますが、
赤ピーマンの肉詰めは初めて見ました!

ジューシな味わいと風味がとても伝わってきます。
Posted by まっく at 2008年11月10日 21:45
とんちっちさん、
何時も褒めて下さり、本当にありがとうございます。(^○^)
赤ピーマンの肉詰めは、色加減も良く、
調理的には問題はないのですが、
バルサミコ酢ソースを、見栄え良くかけられなかったのが残念で.....。
我が家の赤ピーマンは、ジャンボカラーピーマンという種類なので、
とんちっちさんの大好きなリンゴの様になり、とっても美しく可愛らしいです♪
ピーマンにも料理にも、愛情を注入しすぎてますから、
肉汁も溢れ出したのかなぁ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月11日 00:28
流香さん、
そうなんですぅ〜♪
「バルサミコス」は、呪文ではなく、お酢の仲間です。
確かに「バルサミコス」という響きは、
「〜す」という言葉尻の様な感じですね。(^_^)
上のとんちっりさんへのコメントにも書きましたが、
赤ピーマンは、ジャンボ種なので、
大きさは勿論のこと実の肉厚もあります。
フルーツの様にとてもジューシーで甘いので、
そのまま生で食べても美味しいです。
栄養価も高く、グリーンピーマンの
約3倍のカロテンと約5倍のビタミンEを含有してるそうです。
ただ、熟成させるのに、一ヶ月程そのまま成らせておかなくてはならず、
鳥たちに狙われ、大変手がかかる野菜でもあります。
赤ピーマンを丸かじりなら、低カロリーで高栄養ですよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月11日 00:42
まっくさん、
そうですね!
真っ赤でこの大きさならトマトに見えますねぇ。
夏場に収穫したもので調理したら、林檎の肉詰めに見えたかもねっ!?
美味しさが伝わった様で、とっても嬉しいです♪(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月11日 00:49
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい