2008年12月18日

続・名古屋めし







  どて丼です。






以前Oisikunさんから、ゆで玉子を入れるアドバイスを頂いてから、
我が家のどて煮には玉子が欠かせなくなりました。ありがとうですぅ。
娘達にも大好評です♪

この赤味噌で煮込みますからね~、燻製たまごのようになります。
他県の方には、この赤味噌が濃い味に見えますよね(^_^;)
名古屋人にはこれが濃くなく…コクがあるんです(笑)
白味噌には出せない味です。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t30178
この記事へのコメント
我が家もゆで卵を入れますが、
パパは、ゆで卵より、半熟卵が好きです♪
それにしても、manaさんの作るどて丼は、旨そうだ!(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月18日 22:49
こ、これが、どて丼ですか(汗)
確かにものすごい色ですね(汗)
私は関東なので、この色合いは
ちょっと引くかも(笑)

牛すじとこんにゃくと卵を赤みそで
煮込むんですか?
色には引きますが(笑)食べてみたいです^^
Posted by ひろちゃん at 2008年12月19日 11:07
うまそ~~!
半熟卵が好きで~す(^o^)/♪
1.沸騰したお湯に卵を入れ時々かきまぜ7分
2.水から茹でて時々転がして沸騰してから3分
どっちがいいのかな(^^;)
Posted by パピ at 2008年12月19日 13:36
★bigsexyさん

半熟もいいですよね~。
味噌煮込みは半熟に限ります!
今回は写真がきれいに撮れたお陰で、bigパパに褒めて貰えて良かったです(^_^;)
それと…忘れなかったでしょ。フォトラバ♪


★ひろちゃんさん

これが、どて丼です!
新宿では食べられませんよ~(笑)
関東のお味噌汁は、名古屋人にはお味噌汁ではないですもん(^_^;)

>牛すじとこんにゃくと卵を赤みそで煮込むんですか?
それもありますが、これはホルモンです。
正確には、赤味噌・砂糖・みりん・おだしです。
味噌カツと同じく、甘味噌の味付けなんですけど…ムリですかね?

bigsexyさんや、パピさんの「うまそう」は、東海エリア在住だからですね(^_^;)
ひろちゃんさんに届けてあげたいです(笑)


★パピさん

美味しそうに撮れてます?(^_^;)
パピさんも半熟がお好きですか♪
喫茶店のモーニングの玉子は茹で過ぎ?(笑)

私は水から玉子を入れちゃいますね。10分位茹でますよ。
どちらがいいんでしょうか?
パピさんは詳しいようですね。。。茹で玉子係ですか(笑)
Posted by mana at 2008年12月19日 17:40
間違えて
ゆで玉子を真ん中に盛り付けてないとこがミソ。(拍手)
喫茶店のモーニングの玉子は確かに茹で過ぎだと思う(^^;)
Posted by パピ at 2008年12月19日 23:56
今回のコラボはikasam様も好評だったやつを早めに公開します。(笑 最終回は飛び込みます。(笑

おいしそうですねえ。ためしに作ってみようかなあ。(笑
牛スジっておいしいですもんねえ。きしめんも好きなんですよ。
名古屋の食べ物は合うかも。(笑
Posted by しとろえん at 2008年12月20日 10:56
★パピさん

ゆで玉子を真ん中に盛りつけると間違い?
折角パピさんが「ミソ」とかけて下さったのに…(^_^;)ワカラン
無意識の盛りつけですよん。

半熟で出してくれる喫茶店は立派です(笑)


★しとろえんさん

選りすぐりのコマじゃないですか~♪
これはお正月に使えそうですね(笑)

しとろえんさんは「おいしそう」評価とは!
赤味噌はOKですか?
大阪で食べた「どて味噌」は黄色っぽかったです。
串カツも牛肉でビックリしました。こちらは串カツと言えば豚肉なので。
美味しかったですけどね。
しとろえんさんを名古屋人に認定します!違うかっ!(笑)
Posted by mana at 2008年12月21日 00:33
牛スジですがどて丼風にえのきや大根、こんにゃくも入れて作ってみました。赤味噌うま~~いですねえ。いやあ、名古屋の人の幸せな気持ちが少しわかりました。

真木よう子さんも出来婚ですねえ。実は撃つ側にも真木さんがいてドッペルゲンガー現象も想像させる構図です。

「抱きしめたい」という曲も歌っていたビートルズ。あの背景は鹿男ならず、アビーロードという有名なジャケットよりです。最後のアルバムだそうですね。

今回は第3期に4人全員がドラマに出ていて、他の人間もゲストなりレギュラーなりでその前くらいまでに出演ということで作ってみました。
音楽のボーイ関係。ボーイズ作品関係が追加です。
Posted by しとろえん at 2008年12月27日 16:49
★しとろえんさん

赤味噌でチャレンジされたんですね~(^-^)//""パチパチ
って赤味噌は初ですか?
コンビニでおでんを買うと、甘味噌とからしが付いて来るんですが、
あの味噌は我が家の味付けよりは甘いです。
東海地区以外のコンビニでも、おでんには甘味噌が付くんですかね?
味噌カツもお店によって味付けが違いますからね~。
しとろえんさんのように、自分の好みの味付けで「うま~~い」が一番です♪

>撃つ側にも真木さんがいてドッペルゲンガー現象も想像させる構図です。
そこまで…深いなぁ(^_^;)

>あの背景は鹿男ならず、アビーロードという有名なジャケットよりです。
そうそう、やっぱり「鹿男」ですね。
アビーロードを真似てるのでは?とブロガーさんが記事にしてました。

『ビーチボーイズ』からそれぞれが成長して行く過程を見続けて来て、
それぞれの現在の活躍を思うと感慨深いですね~。
スエヒロちゃんは17歳だったんですもんね~。
BOOWYも好きでした♪
Posted by mana at 2008年12月27日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい