2009年01月11日

大型犬が人を襲い.....、 〜大型犬射殺事件〜


今日は、昨日からの冷え込みで、
朝から、雪がぱらつく空模様でした。曇り雪だるま
寒さで、足の痺れが辛いです.....。顔14
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨晩、
大型犬が、警官に射殺されるという
ショッキングな事件が起きました。顔8

その事件は、注意
愛知県海部郡甚目寺町の男性が、
自宅敷地内にある鉄筋やワイヤーで作った
縦3.5m、横2.8m、高さ約1.5mの囲いで飼う
体長約1.25m、体高約74cmの土佐犬が逃げ出し、
同県稲沢市増田東町の民家で飼われる犬を噛み殺し、
通報にて、パトカーで駆けつけた警察官に襲いかかり、
パトカー内に進入し、別の警察官に追い払われた直後、
付近を犬を連れて散歩する男性を襲い馬乗りになり、
暴れ狂う土佐犬から男性を守る為、
警察官は、土佐犬が、
男性から2m離れた時に発砲し射殺したというものでした。
幸い、襲われた男性には怪我がなかったそうです。

当初、グレート・デンではとの報道も成された土佐犬は、
今朝、飼い主の男性により、近所の交番へ、
囲いの低い部分から逃げ出したと届け出されたそうです。顔6

闘犬でもある土佐犬を飼う
飼い主の管理責任は過大であるにも関わらず、
”脱走”に気付いた時には、
既に、二匹の犬の尊い命が奪われた後でありました。
愛知県警稲沢警察署は、飼い主の男性から、
愛知県動物愛護条例「係留義務違反」の
疑いもあるとみて、男性から事情を聞いているそうです。
また、同警察署副署長は、警察官の発砲について、
「目の前で人が襲われ危険な状態で、拳銃使用は適正と考えている」
と話しているそうです。ピカーン

何れにせよ、人や犬を襲う恐れのある
大型で強靱な闘犬である土佐犬を
甘い管理体制下で飼うことが問題であり、
飼い主の管理責任は、過大であると考えます。パンチ

大型犬の放し飼いも問題ですが、
小型犬ならば良いだろうという飼い主も多く、
何れにせよ、犬を含め、
ペットを飼う者の社会的モラルの低下を嘆くばかりです。顔7

パパも、犬君の飼い主として、
社会は勿論のこと犬君自身にも迷惑をかけないよう、
モラルを持って、愛を持って、
共に暮らして行きたいと思っています。顔1



今日の記事ではなく、昨日の記事に関連する画像です。
animal museumの茶Tシャツを着た犬君です。肉球


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t31118
この記事へのコメント
はじめまして。
先日ランキングからお邪魔し、
ラブラドールのオーナーである事
そして下垂体腫瘍を患っていらっしゃる事から
一方的な親近感からお邪魔するようになりました。
私も、ラブラドールのオーナーで下垂体腫瘍(先端巨大症)
を患っています。
大型犬の射殺事件、とてもショックですね...
おっしゃる通り、モラルを持って愛犬と共に
生きていきたいと思っています。
またお邪魔したいと思っています。
頑張って下さい!
Posted by 40's life at 2009年01月11日 23:03
40's lifeさん、
はじめまして、初コメントありがとうございます!
ランキングからいらしたということは、ブログ村のランキングからですね。
何と!40's lifeさんも、パパ同様、
下垂体腫瘍を患い、ラブラドールレトリバーのオーナーとは、
此方も、40'sというキーワードも含め、深い親近感を持ちます。
今回の事件は、我々大型犬のオーナーにとって、ショッキングな事件でしたね。
お互い、愛犬との信頼関係を大切にし、
モラルあるワンコのいる人生を楽しみたいですね♪
勿論、病に負けず、ポジティブに行きましょう♪(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月11日 23:37
闘犬が人や他の生物を襲う事件は無くなりませんね。
外国では土佐犬などの危険犬種には、
口輪を装着する等の規制があると聞いた事があります。

闘犬だけに限らず、性格のおとなしい犬種でもいざパニックになると
想像もつかない行動に出ることがあるようです。
ご近所の人が飼い犬のゴールデンレトリバーと散歩中、
車が急接近してきて、リードに繋いで散歩しているゴールデンに接触事故を起こされたそうです。
飼い主はびっくりして「大丈夫か?」とゴールデンに触ったところ、
パニック状態のゴールデンは興奮してその飼い主の手指を噛み千切ってしまいました。

私たちのラブラドールも、散歩中にいつどんなことでパニックに陥るかわからない危険性はあると思います。
おとなしいラブでも、自分の命の危険を察すると必死の行動に出るでしょうから。
そう考えると恐ろしいですね。
散歩の時は特に、危険に近づかないよう細心の注意を忘れないようにしないといけませんね。
ダニーが本気の力を出したら、絶対に私の手には負えません。
Posted by ダニーママ at 2009年01月12日 00:11
今日は久しぶりの街飲み帰りです。
犬を飼う責任の大きさを改めて再認識しました。
私の実家にいるラブも近所ではやんちゃな犬で通ってますから…
最低限のマナーを守りたいと思います。


さて、犬君!Tシャツとてもお似合いです^^
全力で抱っこしてあげたくなりますね!
Posted by まっく at 2009年01月12日 02:34
犬くんのTシャツ暖かそうですね。とても似合っていてラブリーです。
土佐犬、昔いたアパートの大家さんが飼っていましたが闘犬用ではなかったのか、おとなしかったです。住民以外には吠えていましたが。
Posted by みりん at 2009年01月12日 09:26
また悲しいニュースですね。
多分、規制強化ということになるんじゃないかと、、、
茨城県では特定犬種という指定があるみたいで、飼育は檻の中でという規制がるみたいです。
でも、闘犬愛好団体が大きな地域では難しいでしょうね~
一番の問題解決は、皆さんがおっしゃるようにパートナー次第ということでしょうね。
再発がないことを祈ります。
Posted by てる at 2009年01月12日 10:18
あっ、言い忘れてました~
犬君、似合ってますよ。
その前足の揃え方がとってもキュート♪
Posted by てる at 2009年01月12日 10:19
■土佐犬が暴れ、警官が射殺 通行人ら襲い、愛知・稲沢-大型犬の管理は飼い主の責任で!!
こんにちは。全く残念な事件が起こってしまったものです。私のところでは、二頭もジャーマンシェパードを飼っているので、人事とは思えないです。しかし、こうした事件の責任は、犬にあるのではなくあくまで、飼い主にあるのだと思います。私のブログではこのような事件の再来を招かないために、犬との付き合い方など掲載してみました。それと、うちの二頭のジャーマンシェパードの面白い動画も掲載してあります。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2009年01月12日 10:34
ダニーママさん、
今回も残念ながら、闘犬が人を襲う事件が起きてしまいました。
海外諸国のように、危険犬種への口輪着装規制もあるそうですが、
それよりも大切なのが、飼い主の心構えですね。
飼い方は勿論のこと、愛情の注ぎ方と信頼関係の築き方も必要ですね。

どんな犬種でもパニックを起こすことがあるので、
飼い主は、いかなる場合でも不安にさせないよう、
普段からの信頼関係で、犬の心を温かく包んであげなくてはいけませんね。
でも、なかなか上手くいくものでもありません。
ご近所の方のゴールデンレトリバーの件は、痛ましい事件でしたね。

犬君も、狂犬に追われ、腹部を噛み切られてからは、
道端で初めて出会う犬に対し、警戒心が非常に高かったですが、
「大丈夫、大丈夫」と声を掛け、フセやスワレをさせ、落ち着かせるようにしたら、
最近は、穏やかに通り過ごせるようになりました。

三年前、動物病院へ通院中、
院内で、犬君に絡み吠え続ける小型犬がいました。
その時、暴れる犬君を抑える為に手を出したところ、
噛まれはしませんでしたが、牙がパパの右手を傷つけました。
力ずくで押さえ込めても、犬の牙には困りますね。
丁度、犬君が、パパの病気で出家先から戻って来た直後で、
精神的に不安定な時期でもありました。
その後、家族全員で愛情を持って接することで、
噛むことは無くなり、牙を剥くこともありません。
やはり、愛情は大切ですね。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月12日 19:46
まっくさん、
新年会でしょうか?ご苦労様です。
確かにその通りですね。
犬を飼う、犬と共に暮らすという責任、大変重きものですね。
犬君も、どうにか暮らしております。(^_^;)

チョコレート色の犬君に茶色のTシャツですから判り辛いでしょ?
ハイ!着せた後、抱きついてきたので抱きしめてあげました。
犬君は、洋服着るのが大好きなワンコです♪ ▽・w・▽
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月12日 20:02
みりんさん、
ラブリーですかぁ!ありがとうございます♪
トレーナーの生地の様に厚手なので、温かだと思います。
そうですよね。
土佐犬だって、飼い主の愛情で包まれていれば、穏やかな生活を送れるはずです。
飼い主に吠えないということは、家族との信頼関係は出来ていたのでしょうね。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月12日 20:11
てるさん、
そうです、また悲しい事件が起きてしまいました。
これから先、規制強化の可能性は、あり得ますね。
茨城の特定犬種の飼育規制条例だと、
特定犬種は、檻の外へ出られないのでしょうか?
ってことは、散歩も無し.....?
その通りですね。
問題解決はというか、問題は、パートナーの意識でしね!
再発がないことを祈るばかりですね。

似合ってますかぁ〜?
前足の揃え具合、可愛いでしょ♪
てるさんから頂いたanimal museumの福袋、やっとゲット出来ました!
ワンコの洋服は、結構高値だから、福袋狙いです。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月12日 20:26
yutakarlsonさん、
初めまして、コメントありがとうございます。
ジャーマンシェパードを二頭も飼われているのですか。
大型犬なので、周囲には大変気を遣われていることでしょうね。
我が家は、ラブ犬の犬君だけですが、この様な事件は、何時も心が痛みます。
大型犬ということでさえ、なかなか理解されない部分があるのに、
土佐犬という闘犬種ということで、周囲に対する飼い主の心遣いは多大なものとなります。
なのに、このような残念な事件が起きてしまったことは、非常に残念でなりません。
お互い、大型犬と暮らす者として、犬との信頼関係を大切にしたいですね。
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月12日 20:39
射殺されたワンコも可哀相ですが、その土佐犬に殺されたワンコたちはもっと可哀相。。。複雑な気持ちになります。
土佐犬の飼い主さんの気持ち、被害にあったワンコの飼い主さんの気持ち。。。もし自分がその立場だったら。。。考えるだけでもつらいです。

闘犬種というのは遺伝子の中にヒトや犬を襲うという行動が組み込まれているんだろうか?それとも後天的に訓練で闘争本能を過剰に掻き立てるのか?

闘犬種ではないラブでも、パニックを起こせばその強い顎は凶器になりかねませんよね。。。

どんなに気をつけていてもハプニングは起こってしまうのでしょうが、やっぱり私も大型犬の飼い主として、モカも、他の人もそして自分も守らないといけないんだなぁと思いました。
Posted by Starfield at 2009年01月13日 21:19
Starfieldさん、
噛み殺された犬は柴犬でした。
土佐犬は、一時間に渡り、柴犬をいたぶったそうです.....。
獰猛で当に闘犬の行動ですが、その様に育てられ、可哀想だと思います。
もっと可哀想なのは、柴犬の方で、いたたまれない気持ちです。
どちらの犬、どちらの飼い主の立場でも、胸が張り裂けそうな程辛いですね。

闘犬の遺伝子がどの様なものなのか分かりませんが、
接し方により、ある程度の信頼関係は築けると思います。
でも、そうすると、闘犬としての能力低下に繋がるのでしょうね。
闘犬だけではなく、犬自身に、攻撃するという本能があり、
それは、不安や恐怖何度のネガティブ因子によるストレスが原因だと考えられるので、
それも、パートナーである飼い主が、愛情で取り除いてやれば良いのではないでしょうか。

ラブ犬でも、色々な性格のものがいますから、
ストレスをかけ続けると、今回のように、爆発する可能性はあるいますよね。

その通りです。
飼い主がコントロール出来ない犬ではなく、
飼い主とパートナーシップを築ける犬になるよう、
愛情を注がなくてはいけませんね。
パパも、犬君に、より深い絆を結べるよう努力するつもりです。
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月14日 00:46
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい