2009年02月07日

ベシャメルソース


今日も、暖かな日差しでしたが、
次第に、空が雲に覆われてきました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
ボロネーゼソースに続き、
ベシャメルソース作りに挑戦しました。顔1



材料は、牛乳 500mlに対し、
バター・小麦粉 各35g、
塩・胡椒 各適量です。ピカーン



先ずは、厚手の鍋で、
バターを焦がさない様に、温めて溶かします。パー



次に、小麦粉を鍋に加え、混ぜ合わせます。チョキ



焦がさない様に、バターと小麦粉を十分に混ぜ合わせます。オーケー



更に、牛乳を少しずつ加えながら、全体を混ぜ合わせ、
焦がさない様に、暫く煮込み、
最後に、塩胡椒で味を調えたら出来上がりです。グッド

ボロネーゼソースに続くベシャメルソースを使い、
作る料理は、勿論、アレです♪顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t31900
この記事へのコメント
何だろぅって思ったら、
ホワイトソースの事だったんですね。
言い方で随分とオシャレな印象を
受けますね~(^^)♪
グラタンでも作られるのかしら…?
次回の記事も、楽しみですね(*^-^*)
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年02月08日 00:23
パパさん手料理をお取り寄せしたい気分が日々高まりつつあります♪
Posted by まっく at 2009年02月08日 03:31
パパさん手料理をお取り寄せしたいどころか、天才シェフその人をお取り寄せしたいぐらいです。
>作る料理は、勿論、アレです
そう勿論、アレですよね? なんだろう・・・期待しています。

パパさんが美味しいお料理つくりに励むのも、愛する奥様やご家族がいらっしゃるからだと思います。
バレンタインデーが近づいて来ましたね。
昨年、「来年のバレンタインデーには私の手作りのチョコをお送りします」と申し上げたのですが、
近頃自分の味覚に自信が持てないため今年のチョコ制作はお休みにしました。
パパさんは奥様からのプレゼントがあれば、いえ、プレゼントなんかなくたって
奥様さえ側にいてくだされば、毎日が幸せでしょうけれど。

「愛こそすべて」と題したカスタマーレビューがアマゾンに掲載されました。
ご覧下されば幸いです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001NWK6XU/ref=cm_cr_thx_view
尤も、このCDは下記へ注文すると「直筆サイン入りポストカード」のプレゼントがあります。
http://www.toruoki.com/
Posted by ムーンライト at 2009年02月08日 07:05
ホワイトソースですかっ!

アレですって言われても全くワカリマセンでした(@σ@;)

奥さんとか楽しみになさっていそうですね^^
Posted by ミルキィ at 2009年02月08日 21:01
とんちっちさん、
そうですよぉ〜!
ホワイトソースの仏語バージョンです。
ミートソースがボロネーゼソースの様に、
表現の仕方で、印象も違いますね。
あらぁ〜っ.....!
今日の記事を見て下さいね♪(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年02月08日 22:36
まっくさん、
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
それでは、宅配致しましょうかねっ!
不景気で、お店へ食べに行くより、
自宅で、食材を取り寄せ、調理する方が沢山いらっしゃるようです。
でも、パパは、只単に、wifeに手料理を食べて貰いたいだけです!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年02月08日 22:39
ムーンライトさん、
最高の褒め言葉、誠に光栄でございます!
勿論というか、ベタですが、
期待通りに、アレを作りました。(^^ゞ

そう何です。
wifeをはじめ、家族や仲間に、
「美味しい!」と言わせることが快感です♪
バレンタインデーには、何か作ってみようと思っています。
勿論、wifeの美味しいの笑顔を求めてっ!(^_=)

「愛こそすべて」と言ったらスタイリスティックス♪
大好きな曲ですが、「愛こそすべて」という言葉も好きです。
普段から、よく使う言葉ですが、何に使うっ!(^_^メ)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年02月08日 22:49
ミルキィさん、
そう!ホワイトソースのことです♪
アレですって、アレですよ!
wifeは、料理中からワクワクで、
出来上がってからの一口で、満面の笑顔を見せてくれました♪\(^_^)/
Posted by bigsexybigsexy at 2009年02月08日 22:57
シェフの腕を存分に発揮されてますね。
評価と報酬が奥様の笑顔というのがほほえましくてとってもGOODです(^_^)
バレンタインのネタはバレタライカンデー(くっ苦しいっ)
私から義理(ブログネタ)チョコ送りますね(^^)v
Posted by てる at 2009年02月09日 12:24
てるさん、
シェフだなんて、滅相もない.....。(^^ゞ
ハイ!只単に、wifeに喜んで貰いたいだけですからねっ♪
今年は、バレンタインデーが土曜日なので、
wifeに何か作ってあげようかなぁ.....。(^.^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年02月09日 23:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい