2009年03月09日

ミートローフ


今日は、一日、
愚図ついた空模様でした。曇り
夕方からは、雨が降ったり止んだりしました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
コンベックを使った料理、
ミートローフに挑戦しました。顔1



材料は、ピカーン
20cmのパウンドケーキ型分で、
合挽肉400g、
玉葱 1個、人参 1本、大蒜 2片、パプリカ赤黄 各1個、
ピザ用チーズ 70g、パン粉 70g、牛乳 70cc、卵 1個、
ナツメグ・塩・黒胡椒・サラダ油 適量です。

作り方は、
微塵切りにした玉葱をサラダ油を入れたフライパンで炒め、
微塵切りにしたニンニクを入れて軽く炒めます。
次に、人参、パプリカをそれぞれ、さいの目に切ります。
そして、ボウルに全ての材料を入れ良く練り、
パウンドケーキ型の底にアルミホイルを敷き、詰め込みます。
コンビネーションレンジ170℃で余熱後、15分間焼き、
その後、170℃のオーブンで、35〜40分程焼き上げれば完成です。オーケー
切り分けた後は、グレービーソースを掛けて頂きます。ナイフとフォーク

ミートローフは、肉のパン的な意味合いがあり、
要するに、ハンバーグを長方形型に入れ、
オーブンで焼き上げる料理で、
ハンバーグより手軽な調理のミートローフながら、
味は、ハンバーグに勝るとも劣らない美味しさで、顔5
wifeからも、絶賛をして貰いました♪名古屋嬢ハート3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t33305
この記事へのコメント
これには旨味がどれだけ詰まっているのでしょう^^
ハンバーグより遥かに美味しそうな脳内イメージが沸きました…
かぶりつきたい!!この時間帯にお腹空いちゃいました^^;
Posted by まっく at 2009年03月10日 00:09
まっくさん、
そうですねぇ〜、沢山の旨味が詰まっていますよ♪
って、どれくらい!?って突っ込んでいることでしょうね!(^^ゞ
ハンバーグ独特の焦げ目による旨味はありませんが、
ふっくらとしたローフに、旨味が詰め込まれている感じです!
夜中に見るBlogのグルメ記事は、要注意ですぞっ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月10日 12:14
あああ!
ハンバーグの焦げ目の旨みってパパさん…
もう勝手にグルメ師匠と呼ばせて頂きますよ!
Posted by まっく at 2009年03月10日 23:25
手軽が1番ですねっ♪
っと言っても、結構、他の料理よりも
ハンバーグ系は、手間がかかるよぅに
思いますが…(^^ゞ
2回程、ハンバーグを作った時に買ったナツメグ、
棚の奥にずっと、
保管されたままになってるわ…(ーー;
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年03月11日 12:18
まっくさん、
パパが、グルメ師匠なら、
まっくさんは、種から野菜を栽培される栽培師匠ですね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月12日 09:59
とんちっちさん、
パパが、ハンバーグを作る上で、手間がかかると思う点は、
玉葱の微塵切りを丁寧に炒めるところです。
でも、これは、洋食ならではの基本ですから、
それ以外を考えると、ハンバーグの焼くのが手間かなぁ.....。
ミートローフは、オーブンに焼いて貰うので楽だと思いました。
でも、洗い物の料は多くなるなぁ.....。(^_^;)

折角のナツメグ、是非、活用して下さいね。
お料理したら、是非、記事にして紹介してねっ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月12日 10:09
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい