2009年04月04日

南関あげ


今日は、朝から雨が降り始め、雨
愚図ついた天気の一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
昨日の記事に引き続き、
Blog友達の"まっくさん”から頂いた
南関あげ」の紹介です。



「南関あげ」は、
熊本の南関という地方で作られているもので、
南関あげが入った味噌汁を朝から飲むと元気になれるとのことで、
早速、夕食に、南関あげ入り味噌汁を飲んでみました。顔11

名古屋の赤味噌にも抜群の相性で、
パリッとした食感と、
思ったよりもサッパリした味わいが、
とっても美味しい「あげ」でした。顔5


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t34345
この記事へのコメント
南関あげは、パリッとした
食感がするんですね~、
私の知ってる”あげ”には、
パリッと感はないなぁ…。
そこが名産と呼ばれる所以なんでしょうか…(^^)b
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年04月05日 19:35
この食感が私もお気に入りなんですよ~。
赤味噌と相性が良かったみたいで安心しました。
Posted by まっく at 2009年04月05日 20:25
とんちっちさん、
そうなんですよ!
パリッとした食感で、美味しさが増します♪
我々が普段食べているあげは、パリッとよりベタッとしてますものね。
南関あげの魅力は、あげ本来の食感でもありますね。
そういえば、子供の頃、近所の豆腐屋さんで、
揚げたてのあげを買って来て食べていましたが、パリッとしていましたよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月05日 22:26
まっくさん、
ねぇ〜っ!
やっぱ、この食感、堪りませんものねっ!
赤味噌との相性はバッチリで、とても美味しかったです♪
ご馳走様でした!(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月05日 22:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい