2007年04月05日

黒糖まんじゅう 椿太鼓 〜松屋製菓舗〜


明け方まで呑んでいたパパは、ビールワイン
今日、パパは寝坊をしたので、顔4
犬君はwifeと散歩へ出掛けました。名古屋嬢
清々しい空が広がる天気で、気持ち良かったそうです。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、引き続き、
和菓子屋本舗「松屋」さんシリーズです。顔1
今日、ご紹介させて頂くのは、
黒糖まんじゅう 椿太鼓」です。



黒糖で作られた皮は、
松屋さんの近くにある椿大神社の
祈祷に用いられる和太鼓をイメージしたものだそうです。ピカーン

その黒糖色の皮は、艶があり、
もっちり、そして、しっとりとした食感は、
パパの苦手な漉し餡を優しく包んで、
甘さを和らげてくれます。顔2
wifeは、大変気に入ったようで、
素朴な味わいが、懐かしさを感じさせ、
癖になる美味しさだと申しています。顔5

勿論、お味は、安心してお薦めできる美味しさですが、キラキラ2
何と言っても、甘さ苦手なパパが、
ここまでして填る松屋さんの和菓子は、
どれも凄いということです。顔11

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5669
この記事へのコメント
まぁ!!毎日毎日美味しい話ばかりで
ここはダイエットしようと思っている私には
非常に辛いブログだじょ~~~~~~~
今日もおやつが食べたくなってしまうじゃ^^;
Posted by anko at 2007年04月06日 10:53
ankoさん、
ダイエットしようとしている方には辛いBlogかもしれませんが、
パパのように、ダイエットが必要になったのも、また辛いです。
松姫さんに出逢い、松屋さんに出逢ったことで、
パパの和菓子に対する好みが変わりました。
ところで、ankoさんは、餡のあんこと深く関係してますよねっ!(笑)
っということは、スイーツ大好き仲間ですねっ!
Posted by bigsexy at 2007年04月06日 11:44
うぅ~。
毎日、毎日、美味しそうな和菓子がたくさん!
もう~我慢できません!!
今日は帰りにデパートであんこ物を買って帰るぞ~(笑)
食べた分は階段で運動しなきゃ~(泣)

黒糖大好きなんです。
それとあんこのコラボレーションなんて・・・。
パパさんがうらやましすぎる~(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年04月06日 17:15
漉し餡スキだなあ。

つぶ餡の方が苦手。

人それぞれなんですね。(笑)
Posted by milky way at 2007年04月06日 19:26
もっちり、しっとり…。
あぁ、たまらん。
Posted by みりん at 2007年04月06日 20:39
ちょこレピさん!
パパも、最近、あんこパワーで、お腹があんこに.....。
何て心配は無いですが、やはり、チョット食べ過ぎかも.....。
でも、松屋さんの草餅が、食べたくて.....。
椿太鼓は、黒糖が苦手なパパでも、甘〜苦感じず、食べられましたよ!
Posted by bigsexy at 2007年04月06日 22:42
ミルキィさんは、粒餡派ではなく、漉し餡派なのですね!
皆さん、それぞれに主張があり、面白いです。
パパは、漉し餡が苦手.....。(笑)
でも、何故だか、松屋さんのは大丈夫だよ♪
Posted by bigsexy at 2007年04月06日 22:45
まるで、みりん師匠の様ですね!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年04月06日 22:46
うへぇ。
Posted by みりん at 2007年04月06日 23:12
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい