2009年05月01日

Barley Wine el Diablo 2007 熟成


今日も、清々しい五月晴れ。晴れ
日中は、汗ばむ程で、夏日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
一年熟成させた神奈川県の地ビール会社サンクトガーレン
Barley Wine el Diablo 2007」を飲んでみました。ビール



昨年、楽しんだ時と比べ、
流石、一年以上の熟成期間を経ただけあって、
クリーミーで、きめ細かな泡立ちが、
円やかな味わいを楽しませてくれ、
飲み口の良いビールに仕上がっていました。顔5


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t35533
この記事へのコメント
おぉ〜!ディアブロと見て思い出したのは、モルト缶ラインナップにありましたね!ブラックロック以外のビールにチャレンジするときは是非これもやってみたいですね♪
Posted by まっく at 2009年05月02日 08:52
パパさんちの冷蔵庫には
いろんなモノが眠ってるんですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
ドラえもんのポケットのよぅだ…。

ビールの美味しさは未だ分からないですけど、
パパさんはきっと美味しそうに
飲まれてるんでしょうね。^^
Posted by とんちっち at 2009年05月02日 08:56
まっくさん、
そうそう、ディアブロありますねぇ〜♪
パパも、そろそろ他メーカーのモルト缶に、挑戦しようかなっ!
値下げもされたことだしねっ!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月03日 17:47
とんちっちさん、
ハイ!
買っておきながら、忘れかけのものもあります。
実は、このビールも、昨年11月に飲む予定だったものです。(^^ゞ

今の若い方は、ビールの苦味を嫌い、
焼酎を好まれる方が多いと言われていますが、
自家製ビールを飲めば、虜になること間違いなしですよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月03日 17:54
この連休、3泊4日の酒池肉林合宿を楽しんできました。

1歳から60歳まで総勢30数名(僕は50手前です)で、
手作りビール、山菜、山肉、手打ちそば など作っては食べ作っては食べ、
飲んで、しゃべって、歌って、山歩きもして・・・体力的にはだいぶ若いころより落ちてきたなあ、と僕らオヤジ世代は思うのですが、20代前後の若い子たちも一緒につきあってくれて、大変リフレッシュになりました。

まあ、若い子たちはあまりビールは飲まないのですが、
今回はビールの世界の広さに開眼した子もいて
けっこう楽しんでくれました。

主婦層にはベルギービールの「フランボアーズ」が大うけ。
おやじ層には「アイリッシュスタウト」がうけておりました。

コリアンダーシードで味付けした「ウィート」も人気でした。
(コリアンダーも畑で野生化しております。)

ちょっとコスト的には高くなりますが、ベルギービールやエドメのシリーズはうまいですね。(エドメは生産終了で新しいメーカーの品がこれから輸入されるようですが)
ブラックロック以外に手をだすのも面白いですよ。

ディアブロも1缶用意しています。補助砂糖の代わりにスプレーモルトを使って仕込んでみようかな。

酒池肉林合宿では味くらべのために「キリン一番しぼり」の小瓶も用意しましたので、こういうこだわり濃厚ビールは小瓶に仕込もうと思ってます。
(小瓶を集めるために「キリン一番しぼり」を用意した、ともいえます・・・
なんせ酒屋のおやじさんが、「なんで小瓶なんですか?」って頭かしげてましたもん)
Posted by yupon at 2009年05月05日 21:03
yuponさん、
3泊4日の酒池肉林合宿、存分に楽しまれた様ですね♪
衣食住を仲間と過ごすことは、この上ない楽しみですね。
気分的にはリフレッシュされたとのことですが、
十分に休息をとって、英気を養って下さいね。

確かに、今の若者は、ビールを好まず焼酎を好みますね。
理由は、苦いから美味しくないと言います。
でも、自家製ビールを試させると、皆、旨いと言いますよ。

それぞれの世代や性別により、
確かにビールの好みは異なりますね。
我がwifeは、爽快な味を好みます。

自家製コリアンダーのウィート、旨そうですね♪

ブラックロックをほぼ制覇したので、
そろそろそれ以外のメーカーのものをと思っております。
ディアブロ、興味津々です!

確かに、小瓶は不思議がられることでしょうね。
一番搾り、久しく飲んでいません。
偶には飲んでみようと思いますが、
自家製ビールを味わうと、どうもそれ以外は.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月06日 12:08
ベルギービールの7-8%のアルコール濃度のビールは小瓶につめないと消費するのがちょっと大変ですよね。小瓶ってなかなか空き瓶がないし、空瓶を一本数十円出して買うなら、中身の入っているほうがいい・・・かといって自分で小瓶のビールを1ケースのむのは、ちょっと大変。ということで、小瓶の収集に協力いただいたわけです。

とんがらしを漬け込んだIPAとか、ちょこっと飲むには小瓶が最適。
Posted by yupon at 2009年05月06日 19:16
ただいま、ディアブロの仕込み完了。
(ブルーファームのキットカンヅメ)
補助砂糖500gのかわりに、スプレーモルト(ライト)500gとハチミツ180gを使って贅沢に仕込みました、・・・といっても中ビン1本150円のコストだもん。安いよね、自分で仕込むと。初期比重1,078・・・・全部糖分が醗酵すればアルコール度数10度超!でも、たぶん糖分が残って8%くらいか・・・
今年の冬に飲もうっと。
Posted by yupon at 2009年05月07日 22:07
yuponさん、
なるほど!そういう理由で小瓶の必要性があったわけですね。
そういう意味で、今回の酒池肉林合宿は、絶好の機会でもあったわけですね。
小瓶は、色々な意味で、重宝しますね♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月08日 00:57
yuponさん、
ディアブロの仕込みをされたのですね!
ランボルギーニは勿論のことブルーファームのディアブロも興味があります。
どちらも、いつかはと思っておりましたが、
先ずは、ビールから体験したいと思います。
蜂蜜を使われたのですね!
勿論、自家製の天然蜂蜜でしょうか?
濃厚なコクのあるビールに仕上がるのでしょうね♪(^o^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月08日 01:17
本日2009年5月31日。5月7日に仕込んだディアブロが2次醗酵が終わったようなので、一本だけ開けてみて今飲んでます。強烈!素晴らしい!!これがビールか!!
中ビン一本飲んだら潰れてしまいそうです。

残りは夏をすぎて秋風が吹くころ(半年の熟成をしてから)飲もうっと。
これは真夏のカーッ!と暑いときにごくごく飲むビールじゃないですね。贅沢なビールだ。半年の熟成をしてから

ところで、ブラックロックのピルスナーブロンドにアカシアの花を一緒に仕込んだのも飲みころになっています。アカシアの花の香りが素晴らしく1ランクUPですね。(1缶18リットルの仕込みにアカシアの花100房使いました)
Posted by yupon at 2009年05月31日 18:22
yuponさん、
先日仕込まれたディアブロ、
そんなに強烈なのですか!
パパも、仕込んでみたくなりましたが、
何時もモルト缶を購入しているネットショップを覗いてみたら、
残念ながら、売り切れでした。
次回入荷時に、是非、ゲットしたいと思っております。(^_^)b

仰る通り、ディアブロは、寒くなってからの方が合うでしょうね。
パパも、今から仕込んで、それまで寝かしておこうかと思います。(^_=)

アカシアの花を一緒につけ込まれたピルスナーブロンド、
めっちゃ旨そうではありませんか!
羨ましいですよぉ〜♪(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月02日 00:13
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい