2007年04月07日

黒わらび餅 〜松屋製菓舗〜


今朝は晴れていましたが、晴れ
雨がぱらつき始め、夕方からは雨が落ちてきました。雨
スーパーの揚げ物総菜寿司の油に当たったようで、顔13
蕁麻疹が出て、午後からは、ずっと寝ていたパパでした。顔4ZZZ
疲れていると、酸化した油に当たり、
蕁麻疹が出ることがあります。顔14
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日はお休み致しましたが、
和菓子屋本舗「松屋」さんのシリーズです。顔1
今日、ご紹介させて頂くのは、
「黒わらび餅」です。

沖縄県産の黒糖を用いて作られており、
一見、コーヒーゼリーの様です。
そのゼリーのような黒わらび餅には、
黒色の別袋で付属する、黒きな粉を振り掛けて食べます。顔2



写真撮影のため、
カップから黒わらび餅を小皿に取り出し、
その上に、黒きな粉を上手く載せました。
そして、そっと、小皿の位置を動かすと、
プルルーン〜!っと黒わらび餅が揺れ、
黒きな粉を、その上に散らしました。顔8
それ程、黒わらび餅が、弾力がありプルプルなのです。

早速、食すことに.....。ナイフとフォーク
黒わらび餅を掬おうとすると、
その弾力が、スプーンを伝わってきます。
一口大に分け取ったわらび餅に、
黒きな粉をたっぷりまぶし、口に運ぶと.....。

黒きな粉と冷蔵庫で冷やした程よい甘さの黒わらび餅が相まって、
上品な甘さが口一杯に広がり、最高の食感を与えてくれます。
顔11噛み応えさえある黒わらび餅は、
冷たい和菓子であるわらび餅が大好物なパパを、
大満足させてくれた逸品です。顔5
パパの中では、この黒わらび餅は、高級わらび餅って感じです。
冷蔵庫で保管できますので、沢山買い置きしておきたいと思います。チョキ

これからの季節には、ピッタリの和菓子です。キラキラ2
是非、お試しあれ!矢印1
って、皆さんに勧めたいけど、
ライブドア・デパートの松屋さんのサイトでは、見あたらないのですが.....。
松姫さん、パパの探し方が悪いのかなぁ.....。顔7

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5735
この記事へのコメント
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イまた松屋さん特集だ~~~
前回、兄貴んトコ行った時は時間なくて寄れなかったんだけど、次回はぜひ!!
明日、兄貴ん達が名古屋に来るんだけどな~~
気の効かない兄貴だからんな~~
買って来てはくれないんだろうな~~
前回場所まで説明しておいたんだけど・・・・

黒わらび餅か~わらび餅大、大、大好きなあたいにはたまんないです!!
(今も夜中に目が覚めて、わらび餅食べながら書いてます(^_^;)ダイエットと心に誓って2日目だというのにーーー)
Posted by ここほれにゃ at 2007年04月08日 01:34
ここほれにゃさんも、わらび餅好きなんだぁーっ!
この黒わらび餅、メチャ美味しいよ〜っ♪
パパは、ハマってしまいました!
今から、鈴鹿へ行く所用があるし、
松屋さんへの支払いもありますので、伺ってきます!
勿論、黒わらび餅が狙いです!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年04月08日 09:57
早速、LDデパートの松屋さんに入店しました。
どちらの商品も美味しそうなものばかり。
迷っているうちにお出掛けコールが・・・
ネット通販ってアランのフードしか頼んだことがないのですが、是非チャレンジしてみます。
今度はどんな美味しいものか期待してます♪
Posted by てる at 2007年04月08日 12:17
てるさん、
ネット・ショッピングは便利です。
松屋さんのお店には、ネットで販売していないものもあります。
今回の黒わらび餅がそれです。
今日も、所用をこなしがてら、ゲットしてきました。
予約していなかったので、草餅粒餡が二個しかなく残念でした。
でも、漉し餡タイプを購入しました。
Posted by bigsexy at 2007年04月08日 17:07
わらび餅大好きです、最近食べていないです・・
思い出して食べたくなりました
黒わらび餅食べてみた~~~~いです。
ネットで販売してないんですね。
残念・残念・で~す。
Posted by ラベンダー at 2007年04月08日 20:02
ラベンダーさんもわらび餅大好きなんですね!
パパも久しぶりに食べました。
とっても気に入ったので、
今日も松屋さんに伺って、買って来ました。
ネット販売の件は、確認し忘れましたが、
松姫さんにお願いすれば何とかなると思いますが.....。
Posted by bigsexy at 2007年04月08日 21:46
昨日 ご来店くださったんですね。松太郎がいってました。
そのころは 松の毛をブラッシングして 毛だらけ状態です。

黒蕨もちは 進物屋さんがつくってます。うちは カップ真空機がないので、長期保存のカップものは できないいんです。
進物に ゼリー類を使うかたもいるので、どうしても頼まなくてはならないんですよね。
本格的に夏になると、自家製の葛餅が登場しますよ。
「笹しずく」という商品なんですが、これは 限定販売しますのでぜひ。
笹しずくは、葛と蕨粉がはいっていて、プルプルです。そして鹿の子もはいってます。また、できた時には ブログでUPしますね。

そうそう 松のおもちゃありがとうございました。
さっそく 新しいものをあげました。
「ガルルル~」と興奮状態です。 
Posted by 松姫 at 2007年04月09日 13:38
わらび餅おいしいですよね~!
これまた大好きです!
実はお昼にコンビニのわらび餅を食べたばっかり(^^)
こちらは、またもや私の大好きな黒糖入りですか~。
いいな~松屋さん。
関東にもできないかしら?
Posted by ちょこレピ at 2007年04月09日 14:41
松姫さん、
お店から出たとき、丁度、松犬君の「Wow!」って声が聞こえました。
多分、我々を呼んでいると、wife共に、勝手に納得していました。

黒わらび餅は、やはり、松屋製ではありませんでしたか.....。
パッケージに、松屋製菓舗の文字がなかったので.....。
「笹しずく」を楽しみに待っていますよ!
早めに、知らせて下さいね!
絶対に、買いに伺いますからねっ!

松犬君、一つ目は、もしかしたら、壊してしまった???
もしそうなら、また持っていきます!
松犬君に、一緒に遊ぼうって言ってたとお伝え下さい! ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年04月09日 23:59
ちょこレピさん!
松屋さんは、ライブドア・デパートに出店してますから、
そちらで、ネット・ショッピング出来ますよ!
要望があれば、松姫さんにお願いしてみて下さい。
優しい女将さんなので、きっと、希望に沿って下さることでしょう。

関東への出店案は、難しいでしょうね。
前にも、松姫さんとお話ししましたが、
松屋さんの商品は、松太郎さんの手作り和菓子ですので、
生産力に限界があるということです。
ですから、お店に伺うか、便利なネット通販しか方法がないのです。
パパが、松屋さんのハマッた、一つの理由でもあります。
Posted by bigsexy at 2007年04月10日 00:04
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい