2009年05月17日

家庭菜園 〜スイートバジル収穫〜


今日も、一日、
愚図ついた雨模様でした。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
我が家庭菜園スイートバジルを収穫しました。顔1



今年は、成長が良く、
立派で大きな葉を付けてくれました。顔2

でも、パパよりも、
青虫君の方が、先に試食していたのが不満です。顔7



初収穫のスイートバジルは、
やっぱり、自家製ピッツアに決まりです。
香り豊かな葉は、
自家製ベーコンとの相性もピッタリで、
とっても美味しかったですびっくり顔5

勿論、wifeと共に初収穫を名古屋嬢
自家製ビールで祝いました♪ビール


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t36292
この記事へのコメント
私も早く自家製ピッツアを楽しみたいです^^
その前に美味しいピザ生地の作り方も伝授してもらわなきゃ♪
Posted by まっく at 2009年05月17日 23:16
あっ…こんな時間なのに、
アップのピザ見たら
食べたくなってきました…(^-^;
青々としたスイートバジルが新鮮そぅですねっ!
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年05月18日 00:09
お〜っ、偶然!
我が家では、昨日バジルが発芽しました。
先は長いです。
Posted by てる at 2009年05月18日 08:55
まっくさん、
スイートバジルの葉が、とても大きくなり、
収穫量も、三株分で90gありました!
ピザのレシピは、ダッチパン・カテゴリーにありますが、
ダッチパンじゃなくても、お使いのオーブンで焼けますよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月18日 12:28
とんちっちさん、
ハイ、そういって頂けると嬉しいです♪
新鮮で色艶も良いですが、香りも良いですよ!
健康のため、早めに夕食を取り、
消化した頃に睡眠するのが良いそうですが、
裏を返せば、空腹で眠るって事になりますよね。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月18日 12:35
てるさん、
発芽、おめでとうございます。
我が家のスイートバジルの初栽培は、
てるさんから頂いたプランターでしたね♪(^_^)

ドクダミ草は、全てを洗い、天日干しをしております。
ここ数日は、雨模様でしたので、浴室乾燥機を使いましたが、
結構、上手く乾燥出来、残り2/3程です。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月18日 12:43
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい