2009年06月04日

ヤーコン粉茶


今日は、風が心地良い
穏やか晴模様でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
同僚から貰った天日干ししたヤーコンの葉を煎じて、
「ヤーコン茶」を作ってみました。チョキ



ヤーコンの葉が詰められた瓶の蓋を開けると、
菊の香りが立ちました。顔1

早速、同僚のお薦めの飲み方、
ヤーコンの葉をフードプロセッサーで粉状にし、
粉茶として楽しみました。顔2



うぅ〜ん!?
思ったより苦い感じがしましたが、
当に、良薬は口に苦し通り、
身体に、良さそうな味わいでした。顔3

もう少し、美味しく飲めるように研究しよっと♪顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t37105
この記事へのコメント
うぅ~~なんか苦そうですね。
Posted by senchan at 2009年06月05日 07:38
それって、おいしくなりそうですか?

キクイモみたいに、おいしくなくて消化の悪いものは
健康に良いと言われても、作らないし食べないようにしています。
(1・2回無理してたべても結局食生活に定着しない。)
Posted by yupon at 2009年06月05日 12:19
私もヤーコンを育てていますが、
かなり大きく育った葉を1枚干してヤーコン茶にしてみようと考えていましたが、かなり苦いという情報をここでも見ることになりました・・・どうしようかなぁ^^;
Posted by まっく at 2009年06月05日 13:21
薬っぽいですね。
実家で緑茶を作りましたが薄くてイマイチでした。お茶は難しいです~。
Posted by みりん at 2009年06月05日 19:03
senchanさん、
でも、思ったよりは、苦く無かったですよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月05日 23:48
yuponさん、
残念ながら、ヤーコンは、パパの栽培したものではなく、
天日干しした葉を頂いただけなので.....。(^_^;)

なるほど!
身体によいと言われても、消化に悪ければ、
逆に、身体に悪いですよね。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月05日 23:52
まっくさん、
そうでしたね!
栽培されていましたものね。
是非、ヤーコン茶を体験して頂きたいですね!
思ったよりも、苦味は少ないと思いますよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月05日 23:56
みりんさん、
う〜ん.....、どちらかと言えば、薬草ぽいって感じですかね。
お茶、パパも興味ありますが、難しいのですね。(・o・)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月05日 23:58
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい