2009年06月14日

じゃけん

 広島焼きじゃろ~♪













キャベツ、豚肉、イカ、もやし、炒めた焼きそばを乗せ、
玉子を割って下に貼り付けます。
おたふくソースでそれなりの味に仕上がりますからね~。

なんて言うと、鉄板奉行のパパさんに失礼か。
彼の”返し”は神業です!(どんな返し方だ)
神の子、いや神の手ですから~。
って褒めると何枚でも焼いてくれます(笑)
                             昨日のもんじゃ記事→ こちら

本場の広島焼きを食べてみようってことで、
金山にある「ひろしま本店」に行ったことがあるんです。。。

って昨日も同じようなこと言ってますが…            
試してみたからもういいや(^▽^;)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t37617
この記事へのコメント
毎日 粉モンですね~。実は関西人なんじゃないですか?(笑
麺が太く見えるのでうどん仕様のお好みかと思いましたが。
広島風お好みはTVで作ってるのを見ると決してキャベツを押さえてはならない、蒸らしが大事だとあります。家庭用だと熱が足りないのか、なかなかうまくクレープ状の上ッ側がうまく焼けませんが。

広島といえばハッピーフライトでネイティヴ広島弁を綾瀬はるかさんが使ってます。木野花さんもお母さん役で広島弁、お父さん役の柄本さんは台詞ありません。
実はこの映画の管制塔の職員役に年は若くはないが綺麗な女優さんが出てるので調べてみたら乾電池の女優さん宮田早苗さんでした。柄本さんはおまけ出演の可能性ありかな。
乾電池はけっこう女優さんがきれい。昔は女優なんかいなかったのに。(笑
もうひとつ広島弁といえば、英語ペラッペラの小林克也さんは広島大学福山分校で短波放送で習得ということで国内だけで外人よりも綺麗な発音をマスター。その小林さんのバンド、ザ・ナンバーワンバンドの1曲目がうわさのカムトゥハワイ。
♪きんさい きんさい こちらへきんさい わしらはみんな広島じゃけん
このバンドのアルバムには桑田佳祐さんが参加していて演歌とか歌ってます。
Posted by しとろえん at 2009年06月15日 06:23
うわぁ~おいしそう(*^o^*)
お好み焼き大好物なんです。
Posted by ようみ at 2009年06月15日 12:31
★しとろえんさん

>毎日 粉モンですね~。実は関西人なんじゃないですか?(笑
実はこの後に「もんじゃ」を焼いたんですよん♪
関西人には憧れてるんですけどね~。
さすがに毎日粉モンは無理でしょう。。。あ、修行が足りないか(笑)

太く見えるのはモヤシですかねぇ。
うちのパパさん曰く、鉄板や温度の違いで高く出来ないらしいですよ。
私が焼くと完全に素人のお好み焼きでそそりません((^┰^))ゞ テヘ
パパさんに「何度も返すな」「ポンポン叩くな押すな」って指導されます(笑)
あ、チヂミなら上手に焼けますわ♪

>ネイティヴ広島弁を綾瀬はるかさんが使ってます。
あぁそうでしたね~。はるかちゃんは広島出身だ!
小林克也さんもですか~。
ネイティブ名古屋弁をテレビで見ると、汚いですよ~。
自分も使ってるのに(^▽^;)

>♪きんさい きんさい こちらへきんさい わしらはみんな広島じゃけん
いや~、これで分かったことが!
広島焼き屋さんに「きんさい家」って店名があるんです。
そういうことだったのか~。「来なさい」って意味なんだ~。なるほどね~。

…ってそこ?って思ってます?
相変わらずですみませ~ん(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ


★ようみさん

コメントありがとうございます♪
美味しいですよ~(*^m^*) ムフッ
ようみさんは大好物なんですかぁ。
「混ぜ」ではなく「乗せ」の薄っぺらいお好み焼きが、
昔は市場の中やスーパーの外などで焼いて売ってたんですけどね、
半分に折ってアルミ箔に包んだお好み焼き。
そういうのも好きなんですよ~σ(^_^;ナツカシイ
Posted by mana at 2009年06月15日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい