2009年06月16日

ウィスパーリング ウィート 〜一年熟成〜


今日は、朝から曇模様.....。曇り
夕方からは、雷雨があり、カミナリ
その後は、肌寒く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
一年前に瓶詰めした
自家製ビール第6弾
ウィスパーリング ウィート」を
wifeと一緒に楽しみました。名古屋嬢ビール



本当は、土曜日が丸一年の熟成完了日でした。
やっぱり、栓を開けると、
シュッと炭酸が抜ける音が、心地良く聞こえます。顔2

試飲した感想は、
ビールの握りに、あまり変化はありませんが、
味わいに、苦味が増しコクが出ており、
とっても美味しく頂くことが出来ました。顔5


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t37715
この記事へのコメント
最近、混ぜ物を入れたビールに凝っています。
ラベンダー(今が花盛り)の花で入れた液(つまりラベンダーティー)を仕込み水につかったり、アップルミント+ブラウンエイルとか、サンショウ風味を加えたり。

もうじき、フサスグリ(レッドカーラント)が熟すのですが、どのビアキットとブレンドしようかなあ、と考え中です。

ウィスパリングウィートのキットはまだ仕込んだことがないのですが、フサスグリの酸味とマッチするかなあ?

この春に仕込んだ、ピルスナーブロンド+アカシアの花 は大ヒットでした。
毎年仕込みたいですね。キット缶1缶につきアカシアの花100房を煮出した(70-80度で香りが飛ばないようにする)抽出液を一緒に仕込みました。
花や果物とあわせて仕込むのはすごくおもしろいですよ。

ドイツ人からはそんなの邪道だといわれそうですが、ベルギー風ということにしておきましょう。
Posted by yupon at 2009年06月17日 07:38
最近は妻もビールに飲み慣れてきたのか、
味の感想を言うようになってきました♪
熟成ものが完成した際に、どんな感想がきけるのか楽しみです!
パパさんの奥様はどんな感想を言われますか?
Posted by まっく at 2009年06月17日 09:23
yuponさん、
流石、醸造上級者ですね!
ドイツ人の方からは邪道だと言われても、
とっても旨いビールが出来そうですよね。
是非挑戦してみたいのですが、
狭い我が菜園には野菜が一杯なので、
先ずは、花を沢山咲かせなきゃなぁ.....。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月18日 12:24
まっくさん、
そうですか!
自家製ビールで、夫婦円満ってことですね♪
一年後が、今から楽しみですね。
我がwifeの感想は、苦味や香りに関するものが多く、
記事内の感想は、wifeのものが多いです。
因みに、wifeの好きなビールは、ラガービールです。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月18日 12:34
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい