2009年06月24日

ナッツブラウン エール 〜一年熟成〜


昨晩からの雨が残る午前でしたが、雨
今日も午後からは、
青空が広がる真夏日となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
丁度、一年前に瓶詰めした
自家製ビール第7弾
ナッツブラウン エール」を
wifeと一緒に楽しみました。 名古屋嬢ビール



やはり、一年熟成ということで、
栓を開けるとシュッと心地良い音がします。顔1

グラスに注いだビールは泡立ちも良く、
熟成による甘味よりも、
苦味が増した味わいとなりました。顔2

自家製ビールは、
熟成させればさえる程、旨味が増します。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t38091
この記事へのコメント
ビールやワインって不思議ですね、
熟せば熟すほど、良い味わいが
生まれてくるんですね。
食べ物だったら腐っちゃうのに…(^^;
やっぱり不思議。。
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年06月25日 00:24
とんちっちさん、
そうですよね。
時の経過と共に、腐ってしまうように思えますが、
そうでないと点が、驚きと共に凄いと感ずる部分ですね。
その役割を担うのが、「酵母」です♪
体にも良いですからね!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月25日 00:35
一年熟成シリーズよろしいですなあ。
うちのナッツブラウンエイルは新酒です。
ミントをあわせて仕込んでみたのですが・・・とても変わった味が!!
ビールというより「ルートビア」とか「コーラ」みたいな感じの飲み物になってしまいました。

一年熟成でおいしいということは、醸造・瓶詰め時の雑菌の殺菌消毒が上手く出来ているということですね。

うちは今、家内が自家醸造酢(カキ酢)を搾っていて、台所は酢酸菌がうようよしていて「醸すゾー」状態ですので、今タンク内で醗酵中のビール(夏前の仕込みの最終)の瓶詰めをどこでやろうか、悩んでいます。
Posted by yupon at 2009年06月25日 06:42
酵母が生きている自家製ビールは熟成が止まらないので味が熟成していくわけですね。
私も初期に制作したラガー、マイナーズスタウトがまだ残っているので2~3ヶ月ものを楽しんでいます♪
Posted by まっく at 2009年06月25日 23:00
ビール殆ど飲まないので、熟成されるほど旨みが増すって
感覚良く分かりませんが、自家製ビールが飲めるって
幸せですよねぇ~~~(きっと)
Posted by senchansenchan at 2009年06月25日 23:41
yuponさん、
ありがとうございます!
一年熟成ものは、旨味が増して美味しいですよ♪
我が家も、先日、ナッツブラウンエールを仕込みました。
勿論、一本は、熟成に回しました!(^_^)b

なるほど!
ナッツブラウンエールにミントを仕込むとコーラに!?
面白そうで興味がありますが、先ずは、ミントを自家栽培せねば.....。(^_^;)

ありがとうございます。
消毒は、最初に瓶を貰い受けた時に洗浄後するだけで、
ビールを詰めて飲んだ後は、水洗いブラッシングで、
自然乾燥させた後、サランラップをして口を閉じて保管しています。
因みに、醸造用容器は、毎回、洗浄後乾燥させ、消毒しています。
消毒薬は、ドーバーパストリーゼ77です。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月27日 10:13
まっくさん、
そうですね!
酵母の頑張りが、自家製ビールの醍醐味ですよね♪
我が家にも、今年に入って醸造したものが5種類あります。
長期間でなくとも、数ヶ月熟成でも美味しいですよね。
沢山仕込んで、一週間おきに飲むのも面白いかも!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月27日 11:32
senchanさん、
ビールが苦手な方でも、
自家製ビールを口にするとたちまち虜になります♪
そんな不思議な旨味を備えた自家製ビール、
是非、味わって頂きたいです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月27日 11:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい