2009年10月27日

家庭菜園 〜ツルムラサキの定植〜


昨日の愚図ついた空模様とは打って変わり、雨曇り
今日は、爽やかな秋晴れの一日となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先週末、
我が家庭菜園に、
新しい仲間が加わりました。顔1



ツルムラサキという
東南アジア原産の野菜の苗を三本頂いたので、
早速、プランターに定植しました。顔2

収穫したものも頂いたので、
葉を生で食してみると、
モロヘイヤに似た粘りけのある
ホウレンソウといった感じで、
葉と茎を自家製ベーコンと共に炒めても美味しかったです。顔5

また、おひたしや味噌汁の具としても
相性が良いそうなので、
収穫したら、試してみるつもりです。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t44156
この記事へのコメント
ツルムラサキといえば今でも祖母宅の庭に年中植えられていますよ♪
おそらくかなり栄養価が高いものなんだと思います。

ネバネバしていた食感が子供の頃は苦手でしたが、今では催促するほど大好物の野菜となった懐かしい味の野菜でございます。
Posted by まっく at 2009年10月28日 21:36
まっくさん、
ツルムラサキご存じでしたか!
パパは、初めて食しましたが、
その旨味と食感の虜になりました♪
モロヘイヤ程のネバネバ感ではなく、
程良い加減が、絶妙でした。(^O^)

苗を下さった方は、
ツルムラサキの栽培を始めてから、
野菜購入量が、半分になり経済的だと仰っていましたよ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年10月31日 13:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい