2009年12月24日

ローストターキー


クリスマスイブの今日、
街は、多くの人で賑わっていました。
日中は、清々しい空模様となり、晴れ
夜空は、美しい星空となりました。キラキラ2

っというわけで、今日は、
一昨日から冷蔵庫で解凍しているヘンターキーを用いて、
ダッチオーブンではなくコンベックのオーブン機能を使って、
「ローストターキー」を焼いてみました。顔1



材料は、
6〜8lbサイズの可食内臓入り中抜きヘンターキー 1羽、
タマネギ 1個、ニンジン 1個、ジャガイモ 2個、セロリ 1本、
卵 1個、バゲット 1/2本、白ワイン 約200cc、バター 約100g、
砂糖 中匙1杯、塩・黒胡椒・コーンスターチ 適量です。ピカーン



調理法は、
下準備として、解凍後の七面鳥の表面と腹の中を水洗いし、
また、腹の内部にある内臓と首も水洗いし、
キッチンペーパー等で水分を丁寧に吸い取ります。
その後、七面鳥の内外に満遍なく白ワイン・砂糖・塩:胡椒、
そして、バター を手で刷り込み、冷蔵庫で熟成させます。
熟成時間は、一日程費やすと良いのですが、
今回は、一時間程行いました。パー



先ず、スタッフィングの準備をします。
七面鳥を冷蔵庫で熟成させている間、
首を茹で上げ、肉を解します。
また、ニンジンとジャガイモも茹で上げます。
次に、バターを入れたフライパンで、
タマネギと内臓の微塵切りをしっかりと炒め、
更に、微塵切りにしたセロリの茎部分と首の肉も加え炒めます。
炒めたら、ボウルに取り出し、
さいの目に切ったニンジン・ジャガイモ、バゲット、
そして、卵も加え、全体がまとまる程度に捏ねます。グッド



冷蔵庫から七面鳥を取り出し、
腹の中に、スタッフィングを詰め込みます。
後ろ足をしっかりと凧糸で結び、
首の皮や尾の部分は、内側に押し込み、
再び、冷蔵庫で一時間程、熟成させた後、
全体に、再度、バターを手で刷り込みます。オーケー



予め160℃に予熱したオーブンで、
七面鳥1kgにつき、一時間の割合で焼き上げます。
途中、溶かしバターや焼き汁などを
七面鳥全体に満遍なく丁寧に刷毛で塗り、
焼き色を付けます。チョキ



今回は、二時間半程で、
テンダータイマーが焼き上がりを知らせてくれました。
ターンテーブルに残った焼き汁に白ワインを加え、
沸騰したところで、塩胡椒で味付けし、
コーンスターチでとろみを付け、
グレービーソースとしました。顔2

香ばしいローストターキーは、
例年のローストチキンよりも美味しいと
wifeを始め家族全員が大絶賛の出来で、名古屋嬢ハート3
パパも、大満足でした♪顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t47265
この記事へのコメント
パパさん、メリー・クリスマス!
パリっと焼けたローストターキーがとっても美味しそうですね!
流石のパパさんいい仕事されております♪

このような自家製グルメが一番家族全員へのおもてなしですね~。
来年は我が家でもローストメニューに挑戦したいと思います^^
Posted by まっく at 2009年12月25日 00:07
メリークリスマス♪
って、あぁ、クリスマスだったんですねっ!?
ご無沙汰してますぅ~(^^ゞ
クリスマスっぽい美味しそぅな七面鳥ですね☆
私もパパさんちの食卓でディナーをしたいなぁ…。
Posted by とんちっち at 2009年12月25日 23:27
まっくさん、
毎年、ダッチオーブンやコンベックで、
チキンの丸ごとローストをしていましたが、
今回は、ターキー初挑戦でした。
スタッフィングに用いた内臓の臭みを心配しましたが、
それとは裏腹に、臭みは無く、とても美味しかったです。
それを詰め込んだのですから、より旨味が増したことは間違いありません!(^_^)b

是非、ダッチオーブン・デビューをお薦め致します♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年12月26日 00:04
とんちっちさん、
クリスマスも忘れる程の激務、ご苦労様です。
仕事が暇よりは、忙しい方が良いですが、
急がし過ぎるのは、心身に良くないですね.....。(+_+)

そんな頑張り屋さんを労うためなら、
パパの料理、ご馳走しますよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年12月26日 00:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい