2007年04月28日

技術的な

さてさて、昨日の花ですが、
本日撮影を敢行しました!

…こ、これは、
機能とか、天気とか、そういう問題じゃなくて…
カメラマンのテクニックの問題かもしれません!!
下手っぴってことです(笑)

でも携帯画像よりは見やすいのでご勘弁を。

ネモフィラ


それと名前の分からない花


ついでにベニジウム

ピンボケですが、いい雰囲気なので。
ベランダから顔を出して頑張っています。

最後は花ではないんですが、今日買ってきた木です。
メグスリの木

葉を日干しにして、煎じた汁で目を洗うと、目のかすみに効果があるそうです。
樹皮・小枝を煎じて飲むと、目や肝臓疾患に効果があるそうです。
もうちょっと大きくなったらやってみよう…!


この記事へのトラックバックURL

http://shizhao.mediacat-blog.jp/t6452
この記事へのコメント
しょうさん お手数をおかけしました。

名前の分からない花は、アセビだと思います。アシビとも言います。
漢字では馬酔木と書きます。
斑入りの葉なので、迷ってました。

それとネモフィラですが・・・
同じ仲間なのですが、スノーストームという独立した花かもしれません。
ネモフィラは、中央が白いブルーの花を言うようです。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月28日 20:38
いえいえ、とんでもないです。

携帯も昔と比べるときれいに撮れるようになりましたけど、
やはりデジカメの方がくっきりしますね。

馬酔木ですか。変わった名前ですね。
馬が酔う…毒でもあるんでしょうか(笑)

白い花は、ではネモフィラと呼ぶより、スノーストームと呼んだほうがいいんですね。
考えてみればスノーストーム(吹雪?)っていうのも結構すごい名前ですね。

しかし、見て花の名前が分かるっていうのはすごいことですね!
私はすぐ名前を忘れるのでいけないです。
ぢぢさん、ありがとうございました♪
Posted by しょう at 2007年04月28日 21:21
先ほどお礼を書き忘れました。
フォトラバありがとうございました。

アシビは、枝や葉に「アセボチン」という毒を含んでいて、馬が食べると酔ったように足がなえるそうです。

写真を見てすぐに名前が分かるのはほんのわずかです。
花の色、形、大きさ、咲く時期、葉の形、つきかた、場所、草や木の高さなどを材料に図鑑やネットで検索します。 
だから、申し訳ないですが、絶対正しいとは言いかねます。

これは、確認ですが・・・
スノーストリームの花に、濃い紫の斑点がありますか?
Posted by ぢぢばば at 2007年04月28日 21:37
ゴメン  ポップアップしたら斑点が確認できました。
これが吹雪のように見えるのではないかな。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月28日 21:39
本当に毒があるんですね。面白いな~

斑点、ありますね。
この斑点がちょっと気に入らなかったりして…(^_=)
でもこれも花の個性ですね。吹雪だと思えばなかなか夢がありますね。

こちらこそ、調べていただいてありがとうございます(^^)

また何か花が咲いたら載せますね!
Posted by しょう at 2007年04月29日 00:49
花だけでなく、観葉植物などの植物でもいいよ。
いりいろ紹介してください。

プロフィールのハイビスカスも鮮やかです。
この花を見ると、日野てる子という歌手を思い出します。 フルー
Posted by ぢぢばば at 2007年04月29日 08:52
返事遅くなりまして、すみませんm(_ _)m

日野てる子さん…は残念ながらわかりません(^。^;)
でも「日」とか「てる」のあたりがハイビスカスに似合ってる気がします。

フォトラバ、了解しました!観葉植物も色々載せますね(^_^)
Posted by しょう at 2007年04月30日 02:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい