2007年05月01日

スモークハンバーグ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、昨日の夏日からうって変わり、
朝から、雨が降る天気でした。雨
連休の間の仕事日でもあるのに、
その上、雨だなんて、気分が滅入ります。顔16
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
ダッチオーブン料理シリーズです。
今回は、「スモークハンバーグ」を作ってみました。顔2

とは言っても、毎度の事ながら、
簡単に出来る料理です。顔3

作り方は、至って簡単です。顔1
まずは、ハンバーグを作ります。
ただ、ハンバーグのたねを十分すぎるくらい捏ねます。
理由は、ハンバーグを堅めに仕上げるためです。
そうすることにより、ダッチオーブンでの加圧加熱に、
ハンバーグが崩れないようにするためです。グッド

また、いくらしっかりと捏ねても、
ハンバーグを大きくしても崩れやすくなるので、小さめに形作ります。
そして、フライパンで表面を焼きます。
これは、スモーク中に、肉汁が出てこないようにするためです。
後は、何時も通り、桜のチップで、
中火で20分程スモークして出来上がり。顔11


「ハクション大魔王のハンバーグ風に盛りつけました♪」

友人から贈って貰った、紅白ワインで頂きました。ワイン
どちらのワインにもピッタリで、とても美味しかったです。顔5
この他に、定番のソーセージのスモークも作りました。
スモークは、手軽で応用が利く、手軽な料理です。
是非、色々な食材で試してみて下さい!チョキ






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t6579
この記事へのコメント
bigsexyさん手作りの、「スモークハンバーグ」美味しそうですね、
私普通のハンバーグは良く作りますが、

「スモークハンバーグ」と言うものは食べた事もないです
どんな お味するのでしょうね?

丸っこい形してるから、フライパンで焼くときは転がすんでしょうか
一口でパクと食べられる大きさでいいですね。
Posted by at 2007年05月02日 01:58
ラベンダーさん、
形は、元々ごく一般的なハンバーグの形でしたが、
ダッチオーブンによる圧力が加わるので、膨張し、丸くなりました。
また、小さめに作ったのも、そういった理由からで、
大きく作ると、割れてしまうことがあるからです。
だから、スモークするまでは、普通のハンバーグの形です。

味は、スモークすることで、肉のミルキィな旨味が引き立ちます。
通常のジューシーさはありませんが、肉の味が良く判ります。
ミートローフに近い感じと思って頂ければ良いです。
でも、香りは、スモークの香りがし、脂っぽさがなく、食べやすくなります。
Posted by bigsexy at 2007年05月02日 09:04
えーーーーーーっ!!
作るのヤダーーーーーーーーー^^;
食べるだけが良いですわっ。。。

主人に、このブログをみせてお願いしたいですけど
後片付けが大変そうなので止めて起きますです^^;
Posted by anko at 2007年05月02日 18:33
おいしそー。
さーて、晩御飯なににしようかな。
とても、こんな手のこんだもんは作りたくないです。
ビールにもあいそうですね。
Posted by みりん at 2007年05月02日 18:50
ankoさん、
片づけは、大変じゃないですよ〜っ!(笑)
ダッチオーブンは、オーブン機能があるので、
手の掛かる料理も簡単に出来てしますのです。
是非、挑戦してみて下さいね♪
Posted by bigsexy at 2007年05月03日 00:03
みりんさん、
ハンバーグをスモークするだけだから、そんなに大変じゃありません。
手が掛かるのは、ハンバーグ作りで、
外側だけ焼いて、後はダッチオーブンでスモークするだけですよ!
今回はワインで頂きましたが、
勿論、ビールにも合いますよ!
この前は、ビールでやりました!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年05月03日 00:06
私はヤッパリBEERです♪
少しスパイス効かせ気味で、スモークのいい香が・・・
もう、たまりませんっ!
これからもお料理紹介楽しみです。
Posted by てる at 2007年05月03日 13:00
いつもはビールですが、
今回は、どうしても紅白ワイン飲み比べをしたかたので、ワインをねっ!
星空の下、キャンプをしながら食べたら.....。
アイディアが浮かんだら、創作ダッチオーブン料理の紹介をさせて頂きます。お楽しみに!
Posted by bigsexy at 2007年05月03日 19:40
パパさん、フォトラバありがとうございます!
ハンバーグのスモークとは、またなんておしゃれなレシピを!!
もう~パパさんのレシピは自分で作るよりパパさんの手作りを食べてみたいです(^^)
あ~ん♪一口頂戴って言いたくなっちゃいますよ~(笑)
Posted by ちょこレピ at 2007年05月07日 16:30
ちょこレピさん、
お褒め頂き、嬉しゅうございます!
いつも、ダッチオーブンを使った、
スモークか加圧料理ばかりで、スミマセン!(._.)
ちょこレピさんのレシピは、いつも素晴らしいのに.....。
でも、パパの料理を口にしたいとのお言葉、
最高の褒め言葉として、受け取らせて頂きます!
ありがとうございます!(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年05月08日 22:55
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい