2010年04月27日

riverside garden

今日は1日フルウェットDAY雨

まったく、よく降る雨だびっくり

さて、先週末は今日とは比べものにならないぐらい、素晴らしい天気になった晴れ

あれだけ天気の良い日は何をやってもOKだから、それだけでも心躍るキラキラ2

そんな土曜日に、朝いちで耳鼻科に行った後、天白川沿いを散歩してきた。

その目的は、



植原橋植原小橋の間の河川敷に、綺麗な花畑花束が広がっている。


植原橋


植原小橋は歩道橋だ


この花畑の主役はヒメキンギョソウだ。





数年前から新聞でも取り上げられていて、今年も今月の16日、中日新聞の夕刊に写真が載っていた。







原駅前商店街振興組合の方々が中心になって整備して、花を咲かせるようになったんだけど、それまでは雑草が生い茂り、粗大ごみが不法投棄注意されているような悲惨な状況だった。

残念ながら、整備されていない所は今もそんな状況の所がある。

この活動がもっと広がって綺麗になっていけば良いなと思うし、私も何らかの形で貢献したいと思う。


天白は天白川以外にも相生山緑地とか東山公園etc.の大切にしたい自然がある。

この先の未来にも残していくべきものだ。







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
GW明けはヒメボタルだなピカーン


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ここは、月始めはサクラでしたねぇ。。
いいところだけど、あまり知られていないというか。
もったいない。
Posted by 生田生田 at 2010年04月28日 14:52
私もあんまり行くことがない場所でした。

秋にはコスモスが咲くらしいので、そちらも楽しみにしたいと思います。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年04月28日 21:33
天白川も随分行っていないな~と、しみじみと感じています。

それにしても綺麗ですね~

少しお邪魔しようかな?(笑
Posted by えあらいんえあらいん at 2010年04月29日 07:43
GW中も天気が良さそうですから、お時間があれば見に行かれてはいかがでしょうか。

私はこの風景が好きなので、結構癒されます。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年04月30日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい