2007年05月09日

市内にこんなところが・・・

小幡緑地に出かけた。
GWのセイだろう、いつもより人出が多く、駐車場は満車状態。
公園のあちこちでは、グループが園内では禁止されているバーべキューをやっている。
ゴミの持ち帰りと火の後始末だけには注意してもらいたいものだ。

人の少ない蛍が見られるというところへ行ってみると、高い木に紫色の花が咲いているのが見える。 キリ(桐)の花だということを、帰宅してから調べて知った。 時々来たことがあるが見るのははじめてだ。
澄んだ小川の岸辺には、白い小さな花をつけたクレソンが群生していた。 

キリ(桐)  ゴマノハグサ科
中国の中南部から西南部が原産。
花には、強い芳香がある。
軽くて湿気を吸わないので、箪笥、箱、下駄、琴など楽器、金庫の内張りなど幅広く利用される。
成長が早く、10~15年もすると用材として利用できるので、昔は女の子が生まれるとこの木を植えて、嫁入り道具を作っ                    たという。  桐の木は 娘の年と 同じ年

クレソン  アブラナ科
ヨーロッパが原産。
さわやかな香りとピリッとした辛みが特徴で、ステーキの付け合わせやサラダの材料として使われる。
残ったものをコップに挿して日当たりのよいところに置いておくと根が出て水栽培ができる。
和名では「オランダ芥子」、「西洋芹」などと呼ばれる。

 
帰路、近くの白土公園に吊り橋があると聞いていってみた。
吊り橋にはテイカカズラが絡み、下からは大きなタニウツギの木が赤い綺麗な花をつけていた。
ここを、「白沢渓谷」というのだそうだ。





タニウツギ(谷空木)  スイカズラ科
北海道から本州のおもに日本海側に分布。
山の谷間に多く生え、茎の中が空洞の木であるところから。
別名: ベニウツギ(紅空木)



テイカカズラ(定家葛)  キョウチクトウ科
蔓性の植物で、茎の途中から気根を出し、木や岩壁に這い登る。
一重の白い花の咲くキョウチクトウ(夾竹桃)と似ているが,花びらの旋回方向が逆。
歌人の藤原定家の名に由来する。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6872
この記事へのコメント
なんと近くにこんな場所があるなんて羨ましいです!
桐の花を始めて見ました!
つつじにような形で色が綺麗なピンクなんですね♪
世の中には知らない花がいっぱい!
Posted by ちょこレピ at 2007年05月09日 16:26
みつかりますよ。 もっといいところが。 キット!
自分の住んでいるところの周りを探してみてください。

キリの花。 ぢぢもはじめて気がつきました。
遠目にはフジかと思ったのですが・・・
知らない花が多いです。 ほんと キリがない です。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月09日 18:38
桐の花をはじめてみました。
こんなにかわいらしくキレイなんですね。ビックり。
Posted by みりん at 2007年05月09日 21:31
キリ~ でしょう!
Posted by ぢぢばば at 2007年05月10日 06:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい