2011年03月06日

久々のショッピング 椅子を買う

今日は本当に久々に長い時間をかけて駅前でショッピング。いつもは実家との往復の合間に短時間でちょこちょこと必要なものだけを見てくるが、今日は必要なもののついでに、食事もして家具をいくつかの店を回ってみてきた。

車で出かけたけど、駅前の駐車場は高いから実家tの近くを借りて。。。名駅まで歩いて。
 最初は、ささしまの日精ビルの1階に最近リニューアルオープンした家具の店に入って。店の中平日は人ななんていないよなぁと思っていたら、今日はすごい人。若い人が多いのねぇ。。伯父さんはちょっと場違いな時感じがするほど若い家族連れが多かったなぁ。そんな府に行きは、家具が伯父さん向けではないのでちょっと一回りして出てきてしまった。
 それから、高島屋と東急ハンズ。ここもいろいろ見た。値段は安いもの高いもの、気に入ったものがあったがまぁすぐには手を出さないででてきた。
 このころお昼。おなか空いたけど、次に行く間に食べるところがあればと歩いて納屋橋に。しっかりした作りだけど高いことで有名なカリモクのショールームへ。駐車場を聞いたら、用意してないんだってよ。高いもの売ってんだから駐車場くらい用意しとけよ。大塚家具なんて買わなくても駐車場ただで用意しているぞ。
 いいものがありますねぇ。。昔からこの会社は知っているけど、とにかく品物はいいけど高くて、ひとケタ違うといってもいいくらいの値段。まぁ普通の庶民は買わないだろうという値段。確かにいい品物で長年使うことができるとは思うけど、今の日本の家具は修理が大変でねぇ。我が家のなんか修理代と新品が同じくらいの値段で。となるとカリモクのは修理するとなると。。。。
 せいぜい半額なら手を出すけど、20万を超えるとねぇ。手が出ませんね。ということで買わずに出てきた。

納屋橋の交差点。納屋橋の端の南にしかどの店、外国人も含めての行列。鶏肉かな。行列が長いのでやめ。そのまま西に。食べたい見せないよぉ。けっきょくず~~~と歩いたけど食べたい見せなくて、ねじれビルの地下に降りたら、ガキッチョ女性御用達の店も行列。そのまま名鉄の上の方のてんぷらに行ってみたらここの行列。やめ。最後の最後にエスカの地下でそばを食べて。。。

笹島交差点の東のカニ屋さんの広小路を挟んだ反対側で見つけた
一時、なんでこんなところに配水管が出ているのかと思った
デザイン都市名古屋のゴミです
デザインとアートは似て非なるものなんですが

また元に戻って、まぁ気に入った値段も安いのが気になるけど、まぁあと数年持てばいいかと買ってしまった。到着は10日くらい先だって。

そのあとは東急ハンズで彫り物の材料を探したり。。。うろうろしていたら、災害の時の非常用の呼び子を見かけたので、まだ死にたくないからと衝動買い。

これで買い物は終わりだけど、、もう3時をかなり回っていたよ。家を出たのが11時。結構歩きまわったんだ。実家まで歩くのが嫌になったのでバスに乗って近くまで。
 帰りに明日の朝のパンを買うのに自宅の近くへ移動。車が多いなぁ。今日は競馬があったみたいで尾頭橋も混んでいたし、横をちょっとこわもてのお兄さんの乗った車は走っているわ。
 それでも無事に自宅に帰った。時刻は5時少し前でした。