2007年05月13日

さくらさくら温泉 〜霧島天然泥湯の宿〜


今日の鹿児島は、
未明からの冷え込みで、
曇り空のせいか、曇り
日中でも肌寒さを感じることもありました。
でも、中部国際空港へ降り立ってからは、
青空が広がり、晴れ
蒸し暑さを感じさせられる程でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、霧島温泉の旅でお世話になった、
霧島天然泥湯の宿「さくらさくら温泉」の話題です。顔1



ゴールデンウィークを外し、
「母の日」を兼ね、花束
週末を利用し、鹿児島県の霧島温泉へ出かけました。飛行機
目的は、泥湯で有名な「さくらさくら温泉」に入ることと
「黒豚」を食すことでした。
「食」の方は、昨日の記事でご紹介させて頂きましたので、
今日は、「湯」の方のご紹介です。

チェックインは、管理棟のフロントで済ませ、
そこから、宿の送迎車で、宿泊棟のコテージ「さくらの村」へ。クルマ1
コテージの画像は取り忘れましたが、
茶菓子は、しっかりと撮影させて頂きました。顔3



勿論、美味しかったです。顔5
でも、やっぱりパパには、甘過ぎました.....。顔7

一服した後のお楽しみは、やはり温泉です。顔1
この宿の湯は、「桜」と「泥湯」が売りですが、
桜は、もう散っていました。
でも、泥湯は、バッチリで、
パパは、全身泥パックを楽しみました。顔11



画像は、宿の壁に貼ってあった、
某鉄道会社のポスターのものです。
浴場の撮影は出来ませんので、あしからず。
ポスターは、黒木瞳さんが、イメージキャラクターで、名古屋嬢
実際に、この宿の露天風呂で、
泥パックをして撮影したそうです。
身体を洗っても、硫黄の臭いが残る程の湯でしたが、
肌には優しく、まさに「美人の湯」というイメージです。ハート3

温泉で汗を流した後は、
やはり、楽しみは夕食です。ナイフとフォーク
部屋の照明の加減と携帯電話のカメラ機能での撮影ですので、
画質が綺麗ではありませんが、ご了承下さい。顔15



ここの夕食の特徴は、部屋食であることと、
桜の花びらを象った特製鍋の花びら部で頂く、
牛、黒豚、地鶏の鉄板焼きと、
花の中心部の鍋で頂く、
地鶏つみれ、蟹、帆立、鱈などの寄せ鍋です。
「さくらさくら焼鍋」と言って、
この宿のオリジナル人気メニューだそうです。チョキ
どちらも食べきれない程の量で、
画像の桶は、上げ底ではなく、
食材が、ぎっしりと入っていました。顔8





鍋は、麺や雑炊を楽しむそうですが、
我が家は、雑炊まで辿り着けませんでした。
我が家が、外食で、食材を残したのは、
今回が、初めてでした。顔10汗・涙1
このことからも、量が多いと言うことが、
お解りいただけると思います。
味は、美味しいくて、お腹一杯だから、大満足でした。顔11

翌朝の朝食は、
管理棟で頂く、バイキングでした。
またまた、食べ過ぎてしまいました。顔3
パパは、ワラビ餅が気に入りました。顔11



湯もサービスも満足行く宿で、
流石、予約が取れない人気宿だと思いました。キラキラ2
今度は、その名の通り、桜の花が咲き誇り、
露天風呂の湯面に花びらが浮かぶ風呂に入りたいなぁ.....。矢印1
でも、周囲に、沢山杉の木が生息しているので、
wifeは、苦しいかも.....、って言っています.....。矢印2

「さくらさくら温泉 〜霧島天然泥湯の宿〜」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t7061
この記事へのコメント
鹿児島へ旅行にいってたんですね!いいなぁー
あたしは 7月の始に 両親と子供達とディズニーです。
松太郎は?・・・・店番ですぜい。かわいそ~??

温泉の写真 ビッグさん夫婦の入浴姿をきたいしてたのにー残念だぁー。
去年は みんなで旅行にいったけど、松太郎じいちゃんが 足が悪いから
お風呂に入れるのに一苦労でした、一様 障害者用とはなってるけど
自力で出入りしないといけないので・・・・。
今年は 泊りではなく 日帰りで 伊勢神宮に行きます。でも ここも
砂利だらけなので お参りには車椅子では無理なんですよねー。
おかげ横丁を ブラブラします。
Posted by 松姫 at 2007年05月14日 10:57
母の日に旅行のプレゼント良いですねぇ
美味しい食事と良い温泉で
ゆっくり骨休めできたようですね~~~羨ましい
Posted by anko at 2007年05月14日 13:10
思い出に残る母の日になりましたね♪
いいな~羨ましいです温泉。
泥パックしてみたいです。
Posted by ちょこレピ at 2007年05月14日 14:43
松姫さん、
bigsexy家の家族旅行は、久しぶりでした。
だから、思い切って、九州まで足を伸ばしました。
でも、日程の関係で、一泊二日になってしまったのは、残念でした。
泥パック姿の撮影は、勿論N.G.ですよ!(笑)
部屋風呂も温泉が引いてありますが、泥パックはありませんでした。
まぁ、掃除が大変だからだとも思いますが.....。

御爺様の介護、ご苦労様です。
砂利道の車椅子の経験がありますが、想像するより大変ですもんね!
松太郎さんも含め、皆で旅行に行きたいでしょうが、
商売をやっていると、なかなかそうは行かないですよね。

伊勢神宮のおかげ横町は、名案ですね!
あそこは、パパも行きたい場所です。
もう、4〜5年、行ってないような気がします。
牛丼と伊勢うどん、そして抹茶ソフトクリームが食べたいです♪
Posted by bigsexy at 2007年05月15日 00:56
ankoさん、
はい!温泉でのんびりと出来ました。
っが、週明けそうそう、大忙しで、たまりません。(涙)
Posted by bigsexy at 2007年05月15日 00:58
ちょこレピさん、
泥パック、是非、お試し下さい!
スベスベになって、気持ちがよいですよ♪
でも、乾くのに10〜15分かかりますから、
気候を考えないと、厳しいものがあります。
今回は、肌寒かったので、身体が冷えてしまいました!
Posted by bigsexy at 2007年05月15日 01:01
母の日に一緒に旅行、素敵ですね。
鹿児島に行ってみたくなりました。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月16日 22:35
もぐちゃさん、
霧島温泉は、湯も良く、最高でした!
全身泥パックは、忘れられません♪
Posted by bigsexy at 2007年05月17日 00:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい