2010年12月17日

米野から中村区役所

今日は、朝はかなり冷たかったけど、風があまりなく、昼からは結構温かかったような気がした。

そこで、今日の帰りは最近体重が増えたので、減らさねばとばかりに歩くことにした。

実家を出て、どこを歩こうかととりあえず西に向かって歩き出した。(家と反対方向だよ)運河通りを法政団地の前まで来て、信号を渡ってしまった。ということはそのまま名古屋高速の入口に行くことに案る。その方向に歩いて行って、歩道橋を上った。

昨日は、奈良だがだるくて一日簿ぉ~~とテレビを見ていたけど、夜寝る前に暑いおふろで汗をかいて寝たら、朝は好きっとした感じで目が覚めた。
 そのままの体調が昼からも続いて、階段を上るのも苦にならなかった。歩道橋を上り切って北に向くまうと車の通れない橋『向野橋』に出くわす。

久しぶりだなぁ。。。 橋の端っこでベビーかを押すご婦人が一人。他には人はいない。相変わらずここの操車場は人の行き来を遮断しているなぁ。。

余談ですが、下の写真の上下中央少し下に白と緑の帯が見えると思いますが、これがささしまライブから近鉄米野駅に抜ける新しい跨線橋『オーバーパス』です。やっと組み立て工程が終了し、かなり長い時間かけて送り出されてやっと私終えたところです。これからこれのお化粧が始まり、完成するとあおなみ線のささしまライブから近鉄米野駅に歩いていくことができるようになります。

向かい橋を渡って突き当たり左の階段を下りる。また高所恐怖症に症状が出なければいいがと思ったけど、今日は、階段を見下ろした瞬間はちょっと出たけど、下り始めたら、何とか消えてくれた。

そして、前にも来たことのある「金山神社』の前を通り、西に向かって路地を歩いていく。この辺りは戦争のときに焼けなかったところなのだろう。昔の長屋がまだ結構たくさん残っている。そんな路地をあちこち曲がりながら西北に歩いていく。
 これといって、書くようなことはないとしておきます。じつは書こうと思えば書くことはできるんドアけど、書けばどこだかが特定できてしまうので、あまりいいことではないと今日は思った。

突然の広い空き地。前環状線を反対方向に歩いているときに見つけた空き地だが、その空き地の真ん中を歩くことに。そしていのちえき名駅方面を見ると名護yはの最近ののっぽビルが4つ並んでかけらに収めれうことができる一だった。

そして、どんどこ歩いて車がたくさん行きかう権現通りを急いで渡って・・・・ そのまままっすぐ北に向かっていたら、左側にお稲荷さんがあった。

いまどき民家の中にお稲荷さんがでんと置かれていることに感心したり・・・・・・ 立派なもんですねぇ。。。

この道、北は突き当たりなんです。突き抜けてくれていれば太閤通りに抜けるのにぃ。。。。裏道はどこに行くか分からないなぁ。。
 しかし、環状線の一本東の道だけど、ものすごく静かだったよ。