2024年05月01日

5月1日 水曜日 曇り 弱風 今年も3分の1過ぎてしまった

昨夜は
9時ごろに睡魔に襲われた
イヤだと駄々を捏ねたけど
無理やり連れて行かれた
しかし
しっかりと寝かせてくれればいいものを
浅い浅い眠りしかくれず
熟睡からは程遠かった

夜中何度も起き出してなんて
その回数は覚えていないほどに多かった
相方も寝られなかったのか
3時越え鬼目覚めた時
テレビ見ていたぞ
これはびっくりしたなぁ

相方を無視して寝床に
眠りは浅いのが続いた
6時半頃に起き出した

体の疲れは取れていたようで
今日の空模様が気になって
外に出たかったのだ

起き出してしばしゴソゴソのあと
雨戸開けて新聞入れて
ついでに庭のショット

そのあと朝飯2人分作って
まだ寝ている相方放っておいて
テレビの録画見ながら

食べ終えて
血圧などの測定していたら
睡魔が
来なくていいのにすり寄ってきた
我慢できなくて
寝床に戻ったら
今度は熟睡
目が覚めたら10時近かった
合計13時間
そのうち朝起きていたのが1時間半
なんと
11時間半寝床にいたようだ
まぁあまぁ 体は楽です

ショットした花たち
です


なんだか訳のわからん
画像になってしまっている
柿の花です
たくさん咲いてます
いずれ自浄作用でかなり落ちます
それに加えて
実を大きくするために
いずれ枝落としをします
今年も200個くらいは実ってくれれば


これも訳のわからん画像になっている
連日アップしている
ヒメリンゴの実
まだ色がグリーンで小さいから
目立たないね
まぁ鳥に突かれるよりはマシかな


今日のつるバラのでかいやつ
明日には花弁がバレてくると思う


私はこのくらいのものが好きだけど
今日中には開いてしまうかも


だんだん数が増えてきて
開花準備中がいっぱいある
花弁風呂に入れたりして
・・・・


コクタンの花
かなり膨らんできたけど
まだまだ先のようです


ひまわりです
葉の幅が広がってきた
2mを超えるのはどの臭い先になるか?


今朝7時の名古屋西上空です

ここ数日同じような画像になっている
すっきりしない天気の
GWだなぁ

後半晴れてくれないかなぁ?
と言って
出かけるつもりはないけど
気分だけでもすっきりしたいもんね
  

Posted by 生田 at 11:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年04月30日

4月30日 火曜日 曇り 無風 GW中の4月のおわり

なんだか知らんけど
朝7時前に目が覚めるようになってしまった
前にも書いたけど
冬の室内保温のために
雨戸をしめているから
朝も真っ暗
暖かくなったので
雨戸を開けて寝ているが
今は5時頃にはもう明るくて
連れられ目が覚めている感じだけど
宵っぱりの私にはちょいときついんだよなぁ
まぁ二度寝か昼寝か夕方寝で
睡眠時間の補給はするけど
できたら起きたまま夜を迎えたいが

起き出して
居間の雨戸を開けて
新聞入れに外に
あぁ
昨日松の木の枝落としをして
片付けを忘れていたのに気づいて
掃除をして
ついでに庭のショット


人知れず
でもないけど
花が小さいので
咲き始めはわからないことが多い
けさ ヒメリンゴをショットしていて気づいた
本当に小さい
花は白が基調なんだけど


これはツボミらしい
薄い紫色している
開くと内側が白いのかもな


つつじは終わりですね

でも陽の当たる方は


まだ花は少し残ってます
家の中から見えなではないか


今朝のつるバラ
多くがでっかくて
下向いている
蕾の時はウエ向いているけど


コムラサキの葉に
ググったら”ジョウカイボン”とでた虫が
こいつ食肉らしいけど
葉っぱ食べてんのか?


今朝のひまわりです
葉が日に日に大きくなりますね


今朝のヒメリンゴ
この2個が一番おおきい
他に10個ほど確認してるけど
まだちいさい
赤くなるのはいつ?


朝7時の名古屋西上空
いま9時は少し雲薄くなった
降雨予想だけど
そんなには降らないだろう

暑さも適度のなところで止まりそう


今日は
買い物の日だなぁ
この連休誰も訪れる人なし

家族も来ないのだぁ
寂しいのぉ
身から出た錆です
  

Posted by 生田 at 09:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE