2007年05月25日

ドクダミ

ドクダミ  ドクダミ科

毒を矯(た)める。 毒を止める効能がある。
我が家の日陰の狭い庭は、この草に占領されている。
親戚で体によいからとドクダミ茶を出されたことがあったが、
あの強烈なにおいに閉口した覚えがある。 いくら「良薬は口に苦し」と言われても、御免蒙りたい。
別名: 十薬(じゅうやく)

                          撮影日:2007/5/24  撮影場所: 自宅


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7471
この記事へのコメント
どくだみですか~。
中学の校庭や階段の横に沢山咲いていたな。
あの独特の匂い!
おかげで中学の淡い青春の思い出がどくだみの匂いだったりします・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年05月25日 15:40
遠い(?)青春の思い出がこれですか?
本当は、ほかにもっとイイ思い出があるのではないですか?

珍しいですね。
木曜日に記事投稿なんて・・・
月水金とばかり思ってました。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月25日 16:13
おはようございますぢぢばばさん

そうなんです
家の庭もほっておくとどんどん増えていきます
抜いても意外と根が深くなかなか減りません
おまけに素手で抜くと臭いが手についてとれません

でも日陰や草木の陰で清楚な白い花咲かせてます
Posted by oisikun at 2007年05月26日 06:29
oisikunさん コメントありがとうございます。

そうですね、地下茎でドンドン増えています。
草取りのたびに一部を残して抜くのですが・・・
でも、この時期になると、もう抜けませんね。
白い花が一面に咲くといいですし、近寄ってみても綺麗です。
あの臭いさえなければ、もっとイイのですが。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月26日 09:48
こんばんは!
どくだみは昔、化粧水にしてましたよ。
お酒とグリセリンで・・・・
ちょうど花がさいたときの葉っぱが一番いいと
教えてもらって、3年ぐらい、毎年作りました
ただ、私お酒に弱く、お酒のにおいでも
酔ってしまいますから、作るのやめましたけど
肌の弱い人はいいそうですよ。
Posted by at 2007年05月26日 19:07
ぢぢなら、お酒は化粧水にせずに、そのまま飲んじゃいます。
表面に塗るか、内側から効かせるかですから・・・

タバコはやめましたが、酒だけはやめられません。
意思が弱いのでしょうか?
いえいえ、酒をやめないという強い意志の持ち主なのです。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月26日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい