2007年05月28日

オダマキ

オダマキ(苧環)  キンポウゲ科

ミヤマオダマキから改良された園芸品種。
花の形が、むかし麻や茎蒸(からむし)を紡いで巻きつけた糸巻き(苧環)に似ているから。 別名: イトクリソウ(糸繰草)

    しづやしづ 賎(しづ)のおだまき 繰り返し
        昔を今に なすよしもがな
(静御前が頼朝に捕らえられ、鶴岡八幡宮で義経を偲んで踊った歌)

                    撮影日: 2006/5/24  撮影場所: 千種区内


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7570
この記事へのコメント
これもオダマキだったんですね。
数日前に見てなんの花か気になっていました。

名前のわかったついでに 
名前の由来となった「糸巻き(苧環)」の形を見るため
ネット検索しましたけど、巧くいきませんでした。

どこで見たか思い出せないのがショックです。。。。
Posted by 景虎 at 2007年05月28日 08:50
景虎さん おはようございます。

今までわからなかった花の名がわかったときは、ほんとにスッキリしますよね。
苧環の形はぢぢも知りません。(恥)
探してみます。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月28日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい