2007年06月03日

おはぎ 〜松屋製菓舗〜


今日は、ここ数日の爽やかな天気とは異なり、
空は、曇り模様でした。曇り
六月に入りましたので、
そろそろ梅雨入りの時期ですが.....。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、久しぶりに、
三重県は鈴鹿山脈の麓にある和菓子屋「松屋」さんを訪れました。クルマ2
お店に到着し、車から降りると、
隣の母屋の庭から、こちらの様子を伺う松犬君が!イヌ
後でねっ!と手を振り、店舗の中へ.....。

本日のターゲットは、女将さんである松姫さんのBlog名古屋嬢
和菓子屋奮闘記」で紹介された和菓子
「つるーり水饅頭」と「甘辛和菓子 しその香」です。
勿論、「名物草餅」も外せません。

前もて、松姫さんに連絡して、
取り置きをお願いしました。顔1
でも、Blogで紹介された水饅頭ではなく、
抹茶水饅頭でしたが、
抹茶好きなパパにとっては、問題ありません。オーケー
その他にも購入しましたが、
後日、ご紹介させて頂きます。チョキ

今回は、松姫さんからおまけとして頂いた
おはぎ」を紹介させて頂きます。顔1



滅多に店頭には登場しない代物だそうで、
パパの好物でもあります。顔5
餡子に包まれた御飯が大好きで、
その御飯が堅めな方が好みです。
そのパパの好みを満足させてくれる
松屋さんのおはぎでした。矢印1

餡子の甘さと堅めの御飯のコラボ、最高でした!顔11
松姫さん!美味しいおはぎをありがとうございました!顔2
おはぎ、店頭に並んでると嬉しいです!顔3

最後になりましたが、松犬君!キラキラ2
wifeとパパを持てなしてくれてありがとうねっ!顔2
今度は、忘れずにお土産持って行くからねっ!プレゼント

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t7954
この記事へのコメント
おはぎだ~~~っ!

美味しそうですね!
私の故郷北海道ではご飯としてお萩を食べたりするのですよ。
Posted by senchan at 2007年06月03日 23:15
senchanさん、
御飯としておはぎを食べるのですか!?
甘くて、幾つも食べられない様な.....。
でも、北海道の小豆で作る餡は、とっても美味しいでしょうね!
松屋さんの餡も、十勝産の小豆を使用しているそうです。
Posted by bigsexy at 2007年06月04日 00:10
ええええーーー!ご飯じゃないのー!?
うちはおばあちゃんもおじいちゃんも両親も地元だけど、おはぎはご飯だよー!たまにおやつとしても食べるけど、お祭りとかあると、あんころ持ち(おはぎ)ときなこ餅(きなこのおはぎ)をご飯として普通に食べるよ!おばあちゃんはそれとお漬物とかお吸い物とかお味噌汁とかだけど、あたいはおはぎオンリーでOKだよ!
Posted by ここほれにゃ at 2007年06月04日 02:11
ここほれにゃさん、
パパも生まれも育ちも名古屋ですが、おはぎはおやつでした。
でも、祖父母によると、昔は、おはぎを食事としていたそうです。
確かに、おはぎを食べたらお腹が膨れるから、ゴハンになるよねっ!
Posted by bigsexy at 2007年06月04日 08:47
昨日は どうもありがとうございました。
松犬とも たわむれてよどだらけになって・・・どうも。

おはぎは うちは ビッグさんのおっしゃるとり固めです。
お米の配合は 松屋の極秘です(笑)
イチド 食べたら おはぎの味が心に残っているようで、お客さんから
食べたい!という声をよく耳にしますよ。

次の日 硬くなった おはぎは 炊飯じゃーのなかに入れとくとまたやわらかくなる!と お客さんがいってましたよー
Posted by 松姫 at 2007年06月04日 11:31
ありゃーーーーきょうは!おはぎだぁ~~~~
毎月一度はお汁粉を食する私には・・・・
おはぎもまた大好物なのでありま~す♪
これはもう明日早々買いに行かなくっちゃ^^

↓ドックフードのみならず
食品に危険なものが増えてきてるようで
安全なものは何だろう?歯磨き粉も怖いようで・・・・
Posted by anko at 2007年06月04日 17:27
松姫さん、
いえいえ、こちらこそ松犬君と楽しく過ごさせて頂きました。
そうそう、堅めが好きなパパには、もってこいの配合です。
wifeも気に入って、美味しいと申してました。
今度は、粒餡のおはぎが食べたいです!
その時は、是非、ご一報下さいね!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年06月04日 23:45
ankoさん、
Blogネームから察するに、餡子からのネーミングですね!?
我が家は、松姫さんと知り合ってから、
今までの洋菓子党から和菓子党へ変化しました。
松屋さんの草餅は、とっても美味しいです!

歯磨き粉や土鍋、野菜等々.....、
危険な生活用品や食品が多数ありますね。
メーカーを確認しても、安心出来ない時代になってきました。
とても、残念なことです.....。
Posted by bigsexy at 2007年06月04日 23:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい