2006年12月11日

ローストポーク 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日も昨日に続いて、良い天気になりました。icon01
そう言えば、夜の犬君の散歩の時に、空に星が見えてたっけ。icon12
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、ダッチオーブンネタです。
bigsexy家の昨日の昼食は、ローストポークを食べました。icon28
勿論、パパが、ダッチオーブンで調理しました。
ジューシーなローストポークが、簡単に出来てしまうんです。face02

調理手順は、豚もも肉のブロックに、塩・胡椒をし、
今回は、ガーリックパウダーを擦り込みます。
ダッチオーブンの鍋と蓋をそれぞれ暖めます。
温まった鍋にオリーブオイルを入れ、豚肉に焦げ目を付けます。
豚肉を取り出し、鍋底に網を敷き、
じゃが芋、人参、玉葱と焦げ目を付けた豚肉を並べます。
暖めておいた蓋を被せ、5分程強火に掛けます。
このとき、好みによってお酒を入れます。
今回は、封の開いた焼酎があったので、これを入れました。
量はお好みですが、パパは、50cc程入れました。
その後、中火と弱火の中間位の火加減で20分程火に掛けます。
蓋を開け、豚肉に金串を刺し、温かかったら完成です。face05



食べるときは、お好みに切り分けます。
また、鍋底の肉汁や野菜汁に小麦粉を少量混ぜ、
お好みで、トマトピューレや醤油等の調味料で味を調え、ソースとします。
かき混ぜるときは、焦がさないように注意しましょう。
これらの汁が、美味しいソースのベースとなりますから。
これで、美味しいローストポーク出来上がりです。icon22

ダッチオーブンを使うと簡単でしょ!
クリスマスやお正月料理に如何ですか?face02






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t1881
この記事へのトラックバック
ダッチオーブンでレシピダッチオーブンは、名前からは想像できないですが、ただの鉄で出来た厚手の鍋です。しかし、ただの鉄鍋とは違い、ダッチオーブン1つで全ての調理をすることが...
ダッチオーブンについて【ダッチオーブンが好き】at 2006年12月13日 01:58
前回の記事で、3家族合同キャンプの際、ユニフレーム製品が好評だったと書きましたが、その続きです。UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン10インチスーパーディープ です...
UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン10インチスー【Camp a go!go!】at 2006年12月13日 14:34
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープをつかってスコッチエッグを作ってみました。仕事が早く終わったので、自宅のキッチンで少し遊んでみました...
スコッチエッグを作ってみる。【Camp a go!go!】at 2006年12月13日 14:37
この記事へのコメント
こんにちは。つぶあんこです。
Posted by つぶあんこ at 2006年12月12日 15:37
あ、不慣れですみません。
こんにちは。つぶあんこです。までで、送ってしまいました。

ダッチオーブンいいですねー。
すごく美味しそうです!
我が家もキャンプ行くのですが、
ダッチにはまだ修行が足りんぞということで、
ザ・シチリンで、ポトフ温めながら、
焼き芋同時進行で焼いたり、火にあたってみたり。
でも、根性なしなんで、キャンプは5月から10月までしか
行った事無いんです。
10月に山に行ったときは、寒くておなか痛くなっちゃいました。
そんなとき、ダッチのローストポークなんていいですね!
それも、おうちでなんて、すてきです!!
うちも玄関前でバーベキューしちゃおうかな?
Posted by つぶあんこ at 2006年12月12日 15:43
お久しぶりです。
ダッチオーブンってキャンプのイメージがありますが、家庭で使っても便利なものなんですね!
Posted by senchan at 2006年12月12日 16:55
つぶあんこ さん、はじめまして!senchan さん、お久しぶりです。
実は、パパも、キャンプ場でのダッチオーブン料理は未経験です。
3年前に体調を崩してから、キャンプへは行けず、
家でのダッチオーブン料理もその反動からです。(笑)
重たいのを除けば、圧力鍋より重宝しますよ!
普段は、ご飯もたけますから、一台あると便利です。
先ずは、ダッチオーブンを買ったら、
最初の料理は、熱したダッチオーブンの鍋に好きな野菜を入れて、
熱した蓋をして、弱火で十数分待つだけ!
この「野菜の蒸し焼き」を食べると
きっと、ダッチオーブンが大好きになるはずです。
この次は、鍋底に石を敷き詰め、
「石焼き野菜」や「石焼き芋」にも発展できます。
この次は、スモーク.....、何てねっ!
これからも、ちょくちょくダッチオーブン料理を紹介させて頂きます。
ヨロシクお願い致します!
Posted by bigsexy at 2006年12月12日 22:37
フォトラバして頂いてありがとうございます。
うわわ~美味しそう!!
しかもパパさんが料理なさるなんて!
ダッチオーブンってアウトドアでよく使うあの重厚な鍋のことですよね?
こんなに美味しそうに出来上がるなんて~。
拍手を送りたいぐらいです!!(*^^*)
Posted by ちょこレピ at 2006年12月18日 15:16
お褒め頂き、恐縮致します。
パパの腕ではなく、ダッチオーブンのおかげです。
極端な話、食材を入れて、暖めるだけって感じですから。(笑)
そして、パパは、作った料理を愛するwifeに食べて貰いたいだけなのです。
料理は、愛情ですよね!ちょこレピさん!
Posted by bigsexy at 2006年12月18日 22:06
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい